人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
大黒
大黒さんとうちの子達
大黒さんと弁天さん
大黒とクロ
大黒と志麻
大黒とマリ
弁天さん
弁天さんとうちの子達
弁天&志麻
がん
がん&うちの子達
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
近所のネコ2
りきの毎日
岳の父ちゃんの Phot...
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
ボクは岳っていうんだけど...
青梅にゃんにゃん・サーク...
Kimmyの百科事典
むぎとあずきと三兄弟+1
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
虹色せんべい
Art Lesson
リフレクソロジーって
寅んち、おいでよ
猫と小鳥
カメカメナツメ
素人木工雑貨と猫日記
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
ちょっと田舎暮らしCal...
ここは私の宝箱(2)(Ф...
月魚ひろこのときどきブログ
只今、元気に療養中
なんでもいいや
ボルドーとぺんぺん草
ねこ結び3
すきすきごっちんこ
クロのこと・そして猫たち...
ぎんネコ☆はうすの お2階
外部リンク
最新のコメント
弁天ちゃん、はこさんを困..
by kuroguly18 at 16:37
かずたんさま ありがとう..
by box_ricefield at 12:33
エイズキャリア持ってると..
by kazutanumi at 08:22
クロの飼い主さま 今11..
by box_ricefield at 12:39
カノママさま 一回行くと..
by box_ricefield at 12:36
クロちゃんと言うと、つい..
by kuroguly18 at 21:15
クロちゃん、大したことな..
by canomama at 16:00
クロの飼い主さま 弁天ち..
by box_ricefield at 12:34
弁天ちゃん、スタイルの子..
by kuroguly18 at 21:17
かずたんさま 毎回迎えに..
by box_ricefield at 12:41
ブログパーツ
最新の記事
どうするの
at 2024-03-28 12:30
クロちゃん病院へ
at 2024-03-25 12:30
姿勢
at 2024-03-18 12:30
また家出してました
at 2024-03-11 12:30
パッチくん
at 2024-03-04 12:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

クタクタ上海

この連休に上海に来ておりますが、すっかり忘れていたけれど、中国って本当に人がいっぱいだし、広い。移動移動移動で、いや参りました。

まずは、飛行機が着陸してから、ずーっとそのまま、空港内を移動し、やっと降りれたと思ったら、バスで結構な距離を移動し、30分位掛かったかなあ。そして入国は、昔来た時はなかったと思うのだけど、自動指紋読取機と言うものがズダダダダーっと並んでいて、10本の指全てを採取(?)されました。

で、「OK」と記載されたレシートのようなものを持って、入国検査に行きます。ディズニーランドかってくらい長い列に並び、そこでもさっき採った指紋と同じかどうか確認する為か、指紋を採られ、やっとの思いで入国し、荷物を受け取る前にトイレに行ったらそこでも人がいっぱい。

ようやく外に出て友達に会えたのは、飛行機が着陸してから2時間近く経ってからです。久々の再会を果たし喜んだのもつかの間、「あ、そう言えば両替」と、窓口行ったらそこでも人がいっぱい。いやはや人全てに時間が掛かります。

12時を少し過ぎた頃だったので、「お腹すきましたね。何か食べましょう」と言うので、すっかり時間的に空港内で食べるのかと思ったら、中心部まで移動するみたいです。すぐ近くなのかなあと思ったら、もうめっちゃ遠くまで移動でー。感覚的には、成田に着いて、東京駅まで行って、乗り換えて渋谷まで行ってご飯を食べる、みたいな感じ。

なんでそんなとこなのかなあと思ったら、会社が入っているビルにあるレストランなんですと。。うー、きっと彼女のホームグラウンドでおもてなしをって事だったのでしょうが、うーんうーん。

それから杭州で一泊するので、さらに移動です。感覚的には、渋谷から池袋まで行って、池袋には当然ないけど、新幹線に乗って静岡まで行くって感じかな。ハード過ぎます。こんなにハードだと思いませんでした。しかも、電車(地下鉄含む)に乗る度に荷物検査があるのです。スーツケースを持っている身にはしんどい事この上なしですね。物凄く体力を消耗します。中国人って大変だなあって思いました。

そうそう、新幹線(高鉄)に乗る時にはパスポートが必要で、外国人は窓口じゃないと買えなくて、切符に名前とパスポートナンバーが入るんですよ。中国だけは一人で旅行無理だなって思いました。中国人の友達がいて本当に良かった。
クタクタ上海_c0340786_18334177.jpeg
慌しく移動してるか、疲れ切っていたので写真は殆どなしです。思い出して撮ったのがこれ。お昼に食べたものの一つ。中は、揚げパン見たいなもの。

クタクタ上海_c0340786_18342254.jpeg
杭州、西湖の夜景。

クタクタ上海_c0340786_18350816.jpeg
クタクタでしたが噴水ショーが見てると言うので、頑張って歩きました。

クタクタ上海_c0340786_18354135.jpeg
でも、友達のナビが何故か間違っていて、無駄に反対方向に歩いてしまい泣きそうでした。

帰りはタクシーで帰ろうと思ったのに、タクシーが全然通っていなくて、バスでなんとかホテルまで戻りましたとさ。

続く。


by box_ricefield | 2018-09-17 17:53 | その他 | Comments(10)
Commented by bankanae at 2018-09-17 21:49
お疲れ様です
中国はそんなにセキュリティが厳しいのですね
おまけに人口も多いし荷物も有るし待ち時間が長いのは大変でしたね
明日は楽しいことがありますように
Commented by shing_k at 2018-09-17 23:38
おお、ハコさんの旅行記だ! 続きが楽しみー。
中国って、広いんだなあ。
Commented by stellalove124 at 2018-09-18 06:24
ハコさん、
旅で、大荷物を抱え移動するのは大変ですよね。
それも混んでたら、なおさら。
ナビが間違って反対方向に延々と歩き、やっと気づいて延々戻る、これを旅先で何度か経験しました。
この疲れてる時に〜、怒!ヘナヘナ。伝わってきました。
続き、楽しみにしてます。
Commented by kazutanumi at 2018-09-18 09:50
うわ~お疲れ様です。
成田に着いて、東京駅まで行って、乗り換えて渋谷まで行って、、、みたいな例えでどんなに大変だか疲れたかよく分りました!
しかもスーツケース持って、お疲れさん!( ノД`)
確かに夜景&噴水ショーは綺麗だけどね~。
Commented by box_ricefield at 2018-09-18 21:35
かんびゃんさま
無駄に厳しいのか、必要で厳しいのかよく分かりませんが、間違いなく疲れます。荷物検査の台も、空港程度の低いものもあれば、空港の手荷物検査のように腰の高さのもあるんですよー。スーツケースだと辛い辛い。友達は多分半年後位に大連に戻るので、もう中国は二度と行かないかも^^;
Commented by box_ricefield at 2018-09-18 21:39
シンさま
マイレージが溜まったので行ってきました。でも実は飛行機怖いんですよー。昔はそうでもなかったけど、猫達と暮らすようになったら怖くなりました。そのくせTVの航空機パニックの再現ドラマを見るのが好きで、そのせいで余計怖さに拍車がかかっています。
Commented by box_ricefield at 2018-09-18 21:46
すねーるさま
すねーるさんの様になかなか面白おかしく書けなくて、ダラダラ書くしか能がないのですけど、まだまだ続くので、いつか中国行く時の参考になればと思います。ナビはねえ、私のは合っていたのでおかしいなと思ったのですよ。初めは、そう言うルートもあるかと思ったのですが、やっぱりどう見てもおかしい。「ちょっとおかしくない?」と言って3回目で道を聞いてくれて、逆だとはっきり分かったのでした。あぅ。中国人とは言え、大連出身で上海に来て半年足らず。杭州は社員旅行で来ただけと言うから、何も知らない者通し、しょうがないか。
Commented by box_ricefield at 2018-09-18 21:52
かずたんさま
ちょっと端折ったのですが、東京駅から渋谷まで山手線一本で行けるような感じではなく、地下鉄で乗り換えがいくつもあったのですよー。渋谷から池袋も山手線ではなく地下鉄で乗り換えありって感じですね。たまーに、階段しかなかったりとかもありーので、相当辛かったです。中国行くならツアーでバス移動が良いですね。噴水ショーは短かったですけど綺麗でした。
Commented by angelami at 2018-09-19 06:52
時間に余裕がないとどこにも行けませんね。
個人旅行は無理っぽい~ これはツアーで行った方が時短になりそうですね!
Commented by box_ricefield at 2018-09-19 21:14
angelamiさま
本当に。個人旅行では効率悪くて無駄が多過ぎるかも。多少自由時間のあるツアーふぁ最高なのかも。
名前
URL
削除用パスワード