人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
大黒
大黒さんとうちの子達
大黒さんと弁天さん
大黒とクロ
大黒と志麻
大黒とマリ
弁天さん
弁天さんとうちの子達
弁天&志麻
がん
がん&うちの子達
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
近所のネコ2
りきの毎日
岳の父ちゃんの Phot...
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
ボクは岳っていうんだけど...
青梅にゃんにゃん・サーク...
Kimmyの百科事典
むぎとあずきと三兄弟+1
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
虹色せんべい
Art Lesson
リフレクソロジーって
寅んち、おいでよ
猫と小鳥
カメカメナツメ
素人木工雑貨と猫日記
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
ちょっと田舎暮らしCal...
ここは私の宝箱(2)(Ф...
月魚ひろこのときどきブログ
只今、元気に療養中
なんでもいいや
ボルドーとぺんぺん草
ねこ結び3
すきすきごっちんこ
クロのこと・そして猫たち...
ぎんネコ☆はうすの お2階
外部リンク
最新のコメント
クロの飼い主さま 本当に..
by box_ricefield at 12:24
弁天ちゃん、はこさんを困..
by kuroguly18 at 16:37
かずたんさま ありがとう..
by box_ricefield at 12:33
エイズキャリア持ってると..
by kazutanumi at 08:22
クロの飼い主さま 今11..
by box_ricefield at 12:39
カノママさま 一回行くと..
by box_ricefield at 12:36
クロちゃんと言うと、つい..
by kuroguly18 at 21:15
クロちゃん、大したことな..
by canomama at 16:00
クロの飼い主さま 弁天ち..
by box_ricefield at 12:34
弁天ちゃん、スタイルの子..
by kuroguly18 at 21:17
ブログパーツ
最新の記事
マリちゃんのトイレ
at 2024-03-29 12:30
どうするの
at 2024-03-28 12:30
クロちゃん病院へ
at 2024-03-25 12:30
姿勢
at 2024-03-18 12:30
また家出してました
at 2024-03-11 12:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

縮まらない距離とXデイの延期

先日、志麻が保護部屋まで入って来たので、心境に変化が訪れマリを受け入れるようになったのかと期待しましたが。。まだダメでした。
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19361467.jpg
いっきにトイレまでやってきたマリ。
いや、いきなりトイレは使わない方がいいと思うなー。
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19362413.jpg
遠くから見守っていたクロも、すっとんで来ました。
ク『そこボク達のトイレだよ。マリちゃんはまだ使わない方がいい気がするな。』
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19363534.jpg
この辺りまで志麻も静かに見守っていたんですけどねー、
やっぱりシャーって言っちゃいました。
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19364582.jpg
志『だってあの子の臭いつけてほしくないんだもん。』
そうだねえ、あの子には専用トイレあるしね。
(寄生虫もいるしね)
もう少し別々に使ってもらおうか。

********

話変わって、29日。
この日は、さくらねこさんに紹介して頂いた病院でマリの避妊手術の予定でした。でも2-3日前に1分ぐらい咳をしているところを見てしまい、大丈夫かなあとちょっと不安に。相談して、事前に検査をして頂いて問題なければやって頂こうと言うことになっていたのですが、当日の朝、保護部屋に行くと2か所に吐いた跡が。そして吐いた胃液がなんかピンク色! いやーーーんっ!! これってこれって・・・血が混じっているってことじゃ・・・ とても混んでいる病院の様で心苦しかったのですが、キャンセルしてもらい、近くの病院に行くことにしました。

でもいつも行っている病院は定休日なので、違う病院へ。お腹の張りも気になるし、一通り見てもらうことにしました。

まずは血液検査。問題なし。よしよし。
そして検便。やはりマンソンが。いっぱいいますって言われちゃった。
回虫はいないみたいです。
それからレントゲン。もうほとんど安心してたけど、妊娠疑惑は晴れて100%クリア。
でも異常がありますって。
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19365507.jpg
赤丸部分分かります? 普通はこんなのないそうです。腫瘍ではなく、肺に何か入ってるのか、先天性のものか。。。って。
縮まらない距離とXデイの延期_c0340786_19370630.jpg
同じものを横から。これ以上詳しいことを調べるには、CTとかの設備のあるでっかい病院か、岐阜大学の方へ行くしかないとのこと。これが咳の原因? と思ったのですが、そうではないみたいで、咳は、ただの風邪かなあ? と。

うーん、元気だし、腫瘍でもないなら、あれこれ負担をかけて調べてもなー、調べた結果、このまま様子見るだけとかだったら、同じだし。。。咳の原因でもないなら、このまま様子見かなー。

お腹の張りはマンソンが原因で、血の混じった(?)嘔吐は風邪で胃が荒れてるのかもってことでした。そうか。重篤な病気そうでなくて良かった。

で2本ほど注射を打ってもらい、マンソン駆虫の薬を1回分と、風邪薬を9日分もらって帰ってきました。先日回虫の薬はうまく飲ませたし、今回の病院でも良い子だって褒められたので、余裕で薬飲ませられると思って、早速マンソンの薬を飲ませたのですがね、たった1回分のマンソンの薬の投与に失敗しまして。。。もう大変でした。蟹の様に泡拭いちゃって。。どうやっても無理だったので、今日病院で飲ませてもらおうとおもって再度行ってきましたよ。でも、もう 恐怖<怒 になってしまったのか、病院でも薬を飲ませるのは無理で注射となりました。初めから注射打ってくれれば良かったのにーと思ったのですが、値段が全然違いますのね。かなりお高い。

家に帰ってからは、怒っているのか全然ご飯を食べません。

そして夕方。待ちに待った瞬間です。どっちゃり出ましたマンソン条虫。ああ、すっきり。これで終わりかな。まだ入ってるなら全部出し切ってほしいなー。

出してスッキリしたからご飯を食べてくれるかと思ったのですが、まだ食べません。遅ればせながら調べてみると、副作用で元気がなくなるとか、食欲がなくなるとか書いてあります。そうか、副作用だったのか。じゃあ今日はゆっくりお休みなさい。

と思いながら何度も様子見に行っちゃう。ご飯食べないなあ。夜の風邪薬は止めとこうかな。

あ。最後に。バロンくん(旧ドゥナ)とルーンくん(旧セナ)の里親さまがインスタを始められまして、こちらで見ることが出来ます。かわいいですよぉ。見て下さいね。

by box_ricefield | 2016-12-30 21:27 | マリ | Comments(8)
Commented by shing_k at 2016-12-31 00:04
マリちゃんの咳はなんでもないと良いですね。
マンソン条虫…、名前からして怖そう。
うちの子たちも検査しなきゃ。
Commented by kazutanumi at 2016-12-31 11:20
わわわ。。。良いお年を~どこじゃなかったね。
マリちゃんカエルとか食べてたんだね。( ノД`)シクシク…
本当に外猫で生き抜くってしんどいんだね。

とりあえず妊娠してないってことは朗報です!
まだまだ大変だけど、やれることをひとつづつ解決していこう。

Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-12-31 15:38
大変でしたね。。肺の影?何でしょう。。
恐怖<怒・・猫が本気になったらどうにも手がつけられませんもんね^^;実家にいた子がそうでした。
マリちゃんの体の調子が、早く良くなりますように☆

バロンくん&ルーンくん見せてもらいました〜^^
流石は子猫、順応性が高いわ^^
Commented by box_ricefield at 2016-12-31 20:53
シンさま
正式にはマンソン裂頭条虫って言うのですよ。
もっと怖そうでしょ? 裂頭って。。。
カエルを食べると寄生されちゃうそうです。
サビニャンズはきっと大丈夫ですよ。でも回虫はいるかも知れませんよぉ。
Commented by box_ricefield at 2016-12-31 21:02
かずたんさま
小鳥やネズミよりも簡単に捕まえられそうですもんね。
外の子って、なんと言うか、寄生虫とも共存してるんですねー。
でも、うちに来た以上、寄生虫には出ていってもらいます^^

妊娠、本当にしていなくて良かったです。
分かったからには、次はダイエットですね^^
Commented by box_ricefield at 2016-12-31 21:09
simakuro-kiji8mtさま
肺に何か入るってあまり考えられませんよねえ。
本当に謎です。
マリちゃんは怒るとちょー怖いですよー^^;
でも錠剤の風邪薬は今のところ順調に飲ませることが出来てます。よかった。

バロンくんとルーンくん、おこちゃまがいても大丈夫そうですよね^^
本当に良かったです^^
Commented by suzaku8000 at 2016-12-31 21:55
こんばんは。
チビちゃんたちに、無事里親さんが見付かって、よかったです(^^)
マリちゃん、氣になりますね。
以前もお節介なことをコメントしましたが、遠隔しますので…。
もし、よければ…。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by box_ricefield at 2016-12-31 22:28
ゆきみさま
はい、良い方が見つかって本当に良かったです。
ありがとうございました。
マリちゃんは、先生の仰る通り確かに鼻の奥でフガフガが言っているので風邪薬で良くなるかなーって思いますので、ちょっと様子見しますね。昨日の夜遅くからご飯も食べれるようになったので、薬も抜くことなく飲ませることが出来ました^^v
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード