人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
大黒
大黒さんとうちの子達
大黒さんと弁天さん
大黒とクロ
大黒と志麻
大黒とマリ
弁天さん
弁天さんとうちの子達
弁天&志麻
がん
がん&うちの子達
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
近所のネコ2
りきの毎日
岳の父ちゃんの Phot...
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
ボクは岳っていうんだけど...
青梅にゃんにゃん・サーク...
Kimmyの百科事典
むぎとあずきと三兄弟+1
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
虹色せんべい
Art Lesson
リフレクソロジーって
寅んち、おいでよ
猫と小鳥
カメカメナツメ
素人木工雑貨と猫日記
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
ちょっと田舎暮らしCal...
ここは私の宝箱(2)(Ф...
月魚ひろこのときどきブログ
只今、元気に療養中
なんでもいいや
ボルドーとぺんぺん草
ねこ結び3
すきすきごっちんこ
クロのこと・そして猫たち...
ぎんネコ☆はうすの お2階
外部リンク
最新のコメント
弁天ちゃん、はこさんを困..
by kuroguly18 at 16:37
かずたんさま ありがとう..
by box_ricefield at 12:33
エイズキャリア持ってると..
by kazutanumi at 08:22
クロの飼い主さま 今11..
by box_ricefield at 12:39
カノママさま 一回行くと..
by box_ricefield at 12:36
クロちゃんと言うと、つい..
by kuroguly18 at 21:15
クロちゃん、大したことな..
by canomama at 16:00
クロの飼い主さま 弁天ち..
by box_ricefield at 12:34
弁天ちゃん、スタイルの子..
by kuroguly18 at 21:17
かずたんさま 毎回迎えに..
by box_ricefield at 12:41
ブログパーツ
最新の記事
どうするの
at 2024-03-28 12:30
クロちゃん病院へ
at 2024-03-25 12:30
姿勢
at 2024-03-18 12:30
また家出してました
at 2024-03-11 12:30
パッチくん
at 2024-03-04 12:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

志麻クロ病院

昨日は、ふと思い立って午前中にクロのワクチンに行ってきました。ちゅーるで釣ってキャリーに入れようとするも、本当に、何が違うと言うのでしょう? 空気を察して、鳴く暴れる。今更引き下がれないのでキャリーに押し込み病院へ。車の中はずっと鳴きっぱなし。うーん、ごめんよクロちん。

でも、帰ったらまたクローゼットに籠城しちゃうのかなあ、また当分近づくと逃げられちゃうのかなあと言う心配をよそに、ちゅーるをあげたらご機嫌に。よかった。

ただその後、いつもの午後と同じくお昼寝をして、夕方起きてご飯と言う時、ご飯を食べようとしません。まあよくあることなので、小一時間もすれば食べるだろうと思っていましたが、夜になっても食べません。遅ればせながら、ワクチンの副作用で、顔が腫れたり身体が赤くなったりする子がいると聞いたことがあるので、じっくり見てみるけれど、特にそう言ったことはなさそうです。呼吸も荒くないし、熱もある感じではない。大丈夫かなあと思いつつ、一晩様子を見ました。

そして今朝。大好きなシーバにしてあげたのに。やっぱり食べません。ちゅーるをかけたらほんの少しだけ食べました。9時になったら病院に電話しようと思いつつ、ワクチン後の食欲不振について調べていると。。。なんとなくクロがご飯を食べたそうにしているように見えたので、再びシーバをあげてみると、結構がっつり食べてくれました。ああ、一安心。これで病院は行かなくても大丈夫ね。

で調べている間に、いろいろ考えたのだけど、やっぱりこれからは3年に1回の接種にしようかな。。いえ、もうちょっと考えますけど。

そして、土曜日の午後には、志麻を点滴に連れて行きました。血液検査は次にすることになったので、見た目の元気さと、実際の体の状態がどれだけ差があるのか分からないのだけど、昨日初めて、触診の結果、左側の腎臓がちょっと小さいかもしれないと言われました。小さいってどう言うこと?? 年老いて腎臓の機能が低下して行くと腎臓が小さくなるそうで、だから、そう言う状態かも・・って含みのある言い方でした。

ああ。なんか、なかなか一筋縄ではいかないですね。
まあ、おしっこが溜まっている状態よりはいいと思うけれど。
志麻クロ病院_c0340786_14274190.jpg
本日お昼。元気になってきたクロちん。
志麻クロ病院_c0340786_14275135.jpg
ぎんと志麻は階段の上でまったり。
いや、まったりしてるのはぎんちゃんだけか。
志麻はいたずらっこな顔してますねえ。
志麻クロ病院_c0340786_14280163.jpg
クロを迎えに行くと駆け上って来ました。
志麻クロ病院_c0340786_14281211.jpg
志麻、飽きたのか部屋の中へ入っちゃいます。
志麻クロ病院_c0340786_14282272.jpg
自由気ままですな。

by box_ricefield | 2016-04-24 15:45 | クロ&志麻 | Comments(8)
Commented by shing_k at 2016-04-24 18:17
2枚目のいたずらっこ志麻ちゃん、いいですね。志麻ちゃんはなんだか切なくなるほど可愛くて、いつか書いてあった"きゅるるん"ってそんな感じかなと想像しています。
腎臓の方も一筋縄ではいかないけど、はこさんが付いているからきっと大丈夫!
クロちゃんのワクチンの副作用?軽くて良かったですね。
Commented by sandramarcouko at 2016-04-24 19:07
クロちゃん、大丈夫そうですね、ヨカッター。ワクチンもだけど病院に行くこと自体おおごとですもの、心身に影響あっても当然ですよね。うちも2ヶ月後なので今から思いやられます(><)
志麻ちゃんはホント幼くて可愛くて。。。
腎臓は生まれつきなのでしょうか。今はきっといい治療があるはずです。負担なく日常が送れるといいですね。
Commented by box_ricefield at 2016-04-24 21:16
shing_kさま
二枚目の志麻、良い顔してますよね^^ 私も相当気に入りました。

志麻は、ぎんとクロにはナイショなのですけど、本当に本当にかわいくて、どうやって育ったらこんな子になるんだろうって言うくらい性格も良いのですよ。

腎臓の方は、病気を抱えながらも何年も頑張ってる子もいるみたいだから、志麻も頑張ってくれると思います。
Commented by box_ricefield at 2016-04-24 21:24
ゆーこさま
ありがとうございます。クロ、今までこんな事なかったので心配でしたけど、元気になってほっとしました。毎年大丈夫だからって安心してちゃいけないですね。
志麻は、今後も病院通いが続くかもしれませんけど、それで健康が保たれるのなら、頑張ってもらいます。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-04-24 22:37
志麻さん、とりあえずはひと安心で、お写真の様子では元気に過ごしてくれてるみたいで、良かったですね。腎臓は確かに大変ですね、、、。
ウチもたまに姫の元気にうっかりすることがあります。でも完治はしないんだなぁとその度に思います。
はこさん、おたがい 最善をつくしていきましょう~(それしか出来ないし、、、)

ワクチン、あれはやはり三年に一度でよろしいものなんですよね?よくそういう記事見かけますが、、、。今度かかりつけで聞いてこようと思うのですが。

ぎんちゃん、よっぽど はこさんラーブ!なんですね(^w^)
健気だなぁ、、、。カワイイなぁ♪

Commented by kazutanumi at 2016-04-25 09:55
おはようございます。
くろちゃん体調戻ってよかったです。
ワクチンは悩みます。完全家猫の場合は無理に打たなくてもいいという意見ありますね。
副作用のほうが問題だと。
3年打ったら私もやめようか思案中です。
まあそのへんは獣医さんと相談して決めます。
獣医さんも猫を飼っているので、
その点は相談しやすいです。
志麻ちゃん一時に比べたら随分元気になりましたね。
はこさん大変でしょうが、ガンバレ^^
Commented by box_ricefield at 2016-04-26 00:43
りんりんさま
ワクチンは一度先生に聞いたら、そういう話もあるみたいですけど、メーカーが一年に一度と言っていますし。。と言われて、そうですか、じゃあ。。って、すごすご引き下がったのですが、一日近くご飯を食べなくなったクロを見てたら、抗体検査をしてでも減らそうかな。。と思い始めました。

ぎんには。。はい、愛されてます(*^^*) 一番怒りん坊で、一番甘えん坊ですね^^
Commented by box_ricefield at 2016-04-26 00:54
かずたんさま
ワクチンの度に悩みますよねー。
重特な副作用はよほどレアなケースだろうとは思いますけど、やっぱり怖いですよね。

志麻は、はい、食欲もすごいです。クロより食べてるかも^^;
名前
URL
削除用パスワード