ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
まきの徒然
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
嫌な奴のことなんか、覚え..
by simakuro-kiji8mt at 10:12
12匹って凄いですね!で..
by tasukeai-maki at 02:53
しばらく更新がなかったの..
by angelami at 20:34
気分転換出来て良かったで..
by kazutanumi at 20:22
こんばんは、はこさん ..
by sippohapu-rinrin at 18:54
クロちゃんが背中は黒だけ..
by shing_k at 18:14
こんにちは。久しぶりに来..
by voyant-art at 23:47
ジジmamaさま です..
by box_ricefield at 19:01
ころたんさま すみませ..
by box_ricefield at 18:58
おひげの比較面白いですね..
by morimori_jiji at 11:17
ブログパーツ
最新の記事
猫屋敷へ
at 2017-12-10 15:27
ヒゲ考察
at 2017-11-28 08:30
マリちゃんとコタツ
at 2017-11-26 08:30
最近椅子にいる理由
at 2017-11-25 08:30
テンション高め
at 2017-11-24 08:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅ちゃんシャンプーとドゥナくん写真館

今日は待ちに待った紅ちゃんシャンプーの日です。月一のトイレ掃除の日でもあります。涼感ベッドも洗いたいし、忙しい忙しい。
c0340786_21012379.jpg
でも、そんな試練が待っているとは知る由もない紅ちゃん。
c0340786_21020101.jpg
ガリガリ具合、分かりますか?

そしてシャンプーしました。多少は嫌がりますけど、まあ、小さいから楽勝だなと思っていたら。。。お湯の温度を40度にしていたのですが、水圧が足りないと適温にならなくて、少し熱くなったからだったのか、鳴いて嫌がって、そしてうんこされちゃいました。マジか。

そしてシャンプーが終わってタオルで拭き拭きし、ドライヤーをかけてみると、大人しくされるがままです。外にいたからいろんな音に慣れてるのかなと続けていると、振り向いてドライヤーを持つ私の姿を見た途端、暴れ出しました。いやん、そんなに怖かった? そしてダッフンダ。紅ちゃーん。今日は検便持って行きたかったのに、もうだめじゃん。
c0340786_21022901.jpg
でもよく頑張りました。あとは温室で自然乾燥して下さい。(空き部屋は狭いので天気が良いと暖かいのです)
c0340786_21030535.jpg
はー、スッキリ。
c0340786_21032901.jpg
何この生き物。
c0340786_21043586.jpg
猫には見えないね。
c0340786_21052525.jpg
そしてご飯。いっぱい食べて太ってちょうだい。
c0340786_21060017.jpg
夜は初めて猫じゃらしで遊びました。面白いですよ。明日動画アップする予定です。
c0340786_21062177.jpg
お目目、随分キレイになりました。まだまだ涙も出るし鼻も詰まっちゃうけど、もう少しの辛抱よ。ああ、それに比べて残して来た子。心配だな。。紅ちゃん、早くお嫁に行こうね。そうしたらやっぱりもう一匹引き取って来ようかな。

********うちの子達の様子です*******
c0340786_21152247.jpg
夜は冷えるので、カーペット出しました。
c0340786_21154993.jpg
二階建てアパート風。
c0340786_21160512.jpg
最近の夜はクロの寝床になっているみたいです。
c0340786_21162222.jpg
ぎんは体が隠れるココ。はみ出てるけどね。
c0340786_21164612.jpg
マリちゃん。。
ビーナスのこんな絵ってなかったでしたっけ?

*********ドゥナくん写真館********
c0340786_21115051.jpg
一人っ子を満喫してますね。
c0340786_21124893.jpg
可愛い寝顔^^
c0340786_21131107.jpg
儚げー。
c0340786_21135070.jpg
と、思いきや! かなりふくふくになってます^^

それからね。それからね。
c0340786_21141483.jpg
キャットタワー。
c0340786_21143915.jpg
手作りですよ。
c0340786_21145612.jpg
立派ですよねー。お外もよく見えて最高ですね!!

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-30 20:54 | 瀬戸の子 | Comments(8)

瀬戸の子たち

今日瀬戸へ行ったらですね、80代くらいのお婆さんがいたので、声をかけてみました。そうしたら、自分ちの猫と言う訳ではないようですが、いるからご飯をあげていると言う感じでした。でもやっぱり面倒を見てる子達なので、私が先日一匹保護して、今日はもう一匹保護しに来たと言うと、気になって「今どこにいるの?」と聞いて来ました。

「ガリガリで具合が悪かったから、連れて帰って、病院に連れて行って、今は私の家にいます。元気にさせて里親を募集します」と言いながら写真を見せると、すみません、よろしくお願いしますとのことでした。毎日餌はあげているみたいだけど、弱い子はあり付けなかったのかなって感じでしょうか。新たに何匹かいたんですけど、状態の良い子もいました。

全部で十匹はいないと言う事で、一度息子さんがまとめて手術もしたらしいです。子猫はまた新たに加わった子が産んじゃったのかな?

以前、家の前で交通事故に遭った子がいて、その時は娘さんにお願いして病院に連れて行ってもらったら50万かかって、娘からは「もう勘弁して」と言われたらしいけど、ちゃんと払ってくれたのだから、何かあったら助けてくれそうですよね。

今は、お婆さんもお爺さんも具合が悪くなっお金がかかってばかりで、なかなか猫にまで細やかなケアは出来ないみたいだけど、でも、猫ご飯は娘や息子が買ってくれているんですって。ちょっとした風邪ぐらいじゃ病院には連れて行かないみたいだけど、きっとひどい怪我とかしたら連れて行ってくれるでしょう。それに放っておくとどんどん増えてしまうのも分かっているようなので、きっと子猫達もなんとか手術してくれるでしょう。

それでも黒子猫は捕まえられれば連れて帰ろうと思ってたんだけど捕まらなかったので、紅ちゃんとキジはガリガリだったけど、他の子は肉ついてたので、ご飯さえきちんと食べれれば大丈夫かなと、そのままお婆さん宅にお任せ(?)することにしました。
ちなみに黒子猫、もう一匹いたんですよ。昨夜は寒かったからから、残して来た子が気になってしょうがなかったけど、一緒に暖を取って過ごしたかな。

三毛は、以前は別の場所にいて餌をあげに行ってたけど、付いて来ちゃって、それからはずっとおうちの周りにいるそうです。もう15年くらい。手術済みだそうです。

気掛かりは隣の家が猫大嫌いみたいで、何十個もペットボトルが置いてあった事と、狭い道挟んだキレイなお家の人も猫が嫌いで、何もしていないのに追っ払っちゃったりするそうで、それを見ている子供も真似するみたいで、お婆さんも悲しそうでした。でも息子(同居っぽい)も娘(少し離れてる?)もいるからなんとかなるかな。

はー、餌やりさんがいて良かった。ホッとしました。正直二匹いっぺんにって言うのは苦しいので。

と、思い込む事にしましたけど、でもホント言うと、兄妹で運命が大きく変わることになってしまって、気になります。絶対ノミダニ取ってもらって、お家で蝶よ花よと育ててもらった方がいいはずだから。。紅ちゃんが決まったら、報告を兼ねて様子見に行こうかな。きっともっと寒くなっているだろうから、もっと具合悪くなっている可能性大だから。そしたら今度は息子に捕まえてもらって、一匹連れて帰って来よう。

c0340786_23133095.jpg
昨日の朝の紅ちゃん。
c0340786_23140827.jpg
緩いうんちがお尻からじんわり滲み出てて、知らぬ間に付けられていました。このまま会社行きました。うーむ。
c0340786_23160497.jpg
すっごいゴッチンゴッチンしてくるので、うまく写真が撮れません。顎に向かって登って来てゴッチンします。先ほどは顔でふみふみされました。
c0340786_23195671.jpg
激カワです。
c0340786_23205161.jpg
里親さま募集中です。

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-29 22:40 | 瀬戸の子 | Comments(8)

膝乗り復活と兄妹猫のお話

最近涼しくなって来たので、マリちゃんの膝乗りが復活して来ました。
c0340786_15510153.jpg
膝乗り猫って貴重です
c0340786_15511655.jpg
それから、クロに追いかけ回された時も逃げ場としてここに避難して来ます。可愛いの。
*****
暇な時に"らばQ"ってサイトをよく見るのですが、感動猫物語があったのでご紹介。ぜひ見てねっ!!

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-29 08:30 | マリ | Comments(4)

仮名命名

早速ですが名前付けました。紅ちゃんです。よろしくです。
c0340786_23060521.jpg
少しお目々がキレイになってきました。
c0340786_23063201.jpg
今日もベタベタ。こんなに甘えん坊なのに、よく今まで外にいたね。
c0340786_23065402.jpg
がおー。よく見ると歯の生え変わりの様子が分かります。
c0340786_23072939.jpg
上まで登ろうとします。うーんとね、週末体を洗ってからね。
c0340786_23075242.jpg
かわいいねえ。もう一人の子はどうしてるだろうね。もう少し頑張ってほしい。名前も決まっているんだからね

紅ちゃんのご飯を食べている写真をいくつか載せましたが、実際には全然食べません。心配だったので、強制給餌しました。シリンジがないのでどうしようかと思いましたが、大人しいのでそのまま手でも大丈夫かなと思ってやってみたら出来たんです。紅ちゃんはエライね!!  

ベタベタ紅ちゃん、元気になったら里親さま募集しますよー。今からツバつけてくれても良いですよー。東海3件の方よろしくー。


[PR]
by box_ricefield | 2017-09-27 23:05 | 瀬戸の子 | Comments(6)

仕事にならないので

昨日はやっぱり眠れず、今日も運転中や仕事中に大矢誠に殺された"あの子"の姿を思い出す度に、胸が痛くて、歪んでしまう顔を手で覆ってばかりで、仕事に集中出来ませんでした。忘れてしまうのもダメだと思うし、だからと言っていつまでも脳裏に焼き付いていたら、心が壊れてしまう。どこかに仕舞っておかないと。。

胸が重苦しいので、午後から帰ることにしました。

そして。瀬戸の子達。

日曜日に決心していたのですが、今週金曜日、通院で会社を休む予定だったので、終わったら瀬戸まで行き、もしまだ2匹ともいたら連れて来ようと思っていたところだったので、本日、具合が悪いと言って半休しておきながら(事実ではある)、急遽瀬戸まで行くことにしました。1匹はちょっと具合悪そうだったし、明日明後日雨の予定で、その後は気温が下がると言っていたのでね。。でも突然の思い付きなのでキャリーがありません。どっかで貰ったエコバッグがあるけど、大人しく二匹入ってくれるかなあ。

途中のドラッグストアでシーバとちゅーるとお水を調達して、お祭りの時にいたあたりを思い出しながら歩いて行くと、いた!!
c0340786_23325589.jpg
けど!! 三毛!? 大人だよね。。
c0340786_23334903.jpg
そしてキジトラ!! 大人、だよね。
c0340786_23345845.jpg
そして黒子猫。一匹です。ロンパリになってます。
c0340786_23355762.jpg
とりあえずみなさんシーバでも食べて下さい。
c0340786_23371612.jpg
三毛もキジもあまり状態が良いとは言えません。どうやってここまで大きくなったのかしら? ご飯だけは貰えてるのか、ゴミを漁っているのか。
c0340786_23432458.jpg
キジは、少し食べてでっかいお家のお庭にしばらくいましたが、黒子猫や三毛にご飯をあげてたらどこかへ行ってしまいました。未去勢の男の子のようです。。
c0340786_23380020.jpg
黒子猫はベタベタです。
c0340786_23403632.jpg
分かったよ。お家に連れて行ってあげるからね。
c0340786_23413316.jpg
そしてもう一匹いました。
c0340786_23422872.jpg
あれ!? こっちが具合悪そうな方だったけ?? 先日会った時より目やにがすごい。
c0340786_23470074.jpg
でも近寄ると逃げちゃうし、やっぱり少し状態が良い子だったと思うけど、3日経っちゃったからね。この子もなんとかしたいけど、捕まえるのは難しそう。でもこっちの子の方がクロに似てる。なんとかしてあげたい。
c0340786_23490842.jpg
ベタベタの子はお膝に登ってきますよ。
c0340786_23512601.jpg
この距離が届かないんだな。ちゅーるは手から舐めてくれたけど。1時間ほど戯れて手懐付けようとしましたが、ちょっと難しそうです。今日のところ諦めてベタベタちゃんだけ連れ帰ることにしました。もう一匹、一人で寂しいかもしれないけれど、金曜日まで待ってな!

そして、夕方の診療時間が始まると同時に見て頂きました。
c0340786_23572085.jpg
体重1.46kg。おんにゃの子です。最初3ヶ月半かなあとのことでしたが、歯の状態から4ヶ月半〜5ヶ月くらい行ってるかもと。
c0340786_23595996.jpg
フロントラインとインターフェロン、爪切りと軽くキレイにしてもらいました。
c0340786_23060859.jpg
そして元マリファミリーのおうちでお休み頂きます。ちょっとくちゃいです。週末シャンプーをしましょう。
c0340786_00030481.jpg
a/d缶ちょっとだけ食べました。シーバは食べません。お水は多分飲んだかなあ。うんちはシャーシャーです。おしっこはまだです。元気になったら里親さまを募集します。よろしくお願いします。

ところで三毛とキジはどうしたらいいのかなあ。TNRしても術後の様子を見守ってくれてる人がいないと。。それにキジは風邪みたいだし、三毛は口内に問題がありそうで、手術に耐えられる体力があるのかどうか。。どちらも大人になっているし、生きる術は身に付けていると思い込んでいいかな。。猫で町おこしするなら、もっと地域で見守ってくれるといいのにな。ご飯だけじゃなくて、病院にも連れて行ってあげてほしい。

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-26 23:05 | 瀬戸の子 | Comments(12)

寝れない

いつも、さくらねこさんの記事を読んで、"地域猫"にポチッとして寝るのですが、ふと、いつもは見ない(スミマセン)練馬猫さんの ブログを覗いてしまいました。

そこに大矢誠の記事がありました。すでに逮捕になっているので、話題にもなっていたのかもしれませんが、私は知らなかったので、かつてないほどの衝撃を受けました。ひどいひどすぎる。

そして、どんな顔をしたやつなのか見てやろうと検索して、顔だけ見るつもりだったのですが、見たところに虐待してる時の猫の写真が数枚載ってて、思わず「もうやめてっ!!」って声に出してしまいました。涙が止まりません。

大矢誠。
神様にお願いしても、神様が私の願いを叶えてくれたことはないのは身に染みて分かっているので、悪魔にお願いしました。「大矢誠を火炙りにして殺して下さい」と。

犠牲になった猫たちに、同じ人間として謝っても謝りきれません。どれほど苦しかったことか、どれほど怖かったことか。かわいそうにかわいそうにかわいそうに。何にも悪いことしていないのにね。どうして。。

ああ、当分眠れそうにありません。

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-26 00:30 | その他 | Comments(4)

お昼寝

昨日は死ぬほど歩いたので、今日はマッサージに行こうと思ってたのに、一番近くのマッサージ屋さん、いつの間にか潰れてました。ショック。。二番目に近いところは4時間後ってことだったので諦めました。

しょうがなく家に帰って、おやつをあげたらお昼寝タイムです。
c0340786_14100340.jpg
気持ち良さそうに寝る志麻ちゃん。
c0340786_14101818.jpg
いい季節になったよね。
c0340786_14104163.jpg
私もゴロンと横になると、ぎんがやって来ます。
c0340786_14110487.jpg
本当に不思議と、昼寝の時だけはピッタリとくっ付いて寝てくれるんですよね。夜は部屋の隅っこで一人で寝るくせにさ。おかげで昼寝がやめられません。派手なパンツはタイで買ったものです。ちょー楽チン。一気に部屋着no.1となりました。

*****ドゥナくん写真館ですよ******
c0340786_14232094.jpg

c0340786_14233666.jpg
ちょーイケニャンではないですか!?
c0340786_14241520.jpg
何か獲物を狙っているのでしょうか。
c0340786_14244281.jpg
ねずっちで一人遊びも出来ます。
c0340786_14250419.jpg
うふ。かわいい*^^*
c0340786_14252770.jpg
大胆な寝姿です。ママ譲りかしら?

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-24 14:09 | ぎん&志麻 | Comments(8)

招き猫祭り

今日は瀬戸市で開かれた招き猫祭り行って来ました。

猫と夕焼けのシンさまのママさんが出展されるとのことで、ママさんもシンさまいらっしゃらない様な感じだったのですが、一度行って見たいと思っていたところだったので、作品を見るだけでもいいやと行く事にしていました。

ところが昨夜、行く事にしましたと連絡を頂きましてね、瀬戸でお会いしましたよ*^^* あまり時間がなかったのでゆっくりお話し出来ませんでしたけど楽しかったです。ママさんは想像通り可愛らしい方でしたし、シンさまも、もう少しすればロマンスグレーと言えそうなステキな方でしたよ^^ 来年の東京での猫祭りなんかがあった際には、東京見物も兼ねて遊びに行っちゃおうかなー。

今日は、ずっと前から雨の予報だったのですが、昨日の予報で晴れとなり、とっても暑く、日傘差してパンフレット持ってと、とても写真を撮る余裕がなくって唯一撮った招き猫祭りっぽいのがコレです。
c0340786_21073719.jpg
駅ビルにあった写真スペース。

そして、スタンプラリーをやったので遠くまで歩くハメになったのですけれど、途中の路地で出会ってしまいました。
c0340786_21080063.jpg
黒子猫2匹。。
c0340786_21082447.jpg
奥の子は近づくと少し逃げちゃったんですが、手前の子は、目やにがちょっとひどく、動きません。ああ、カリカリ持って来てあげれば良かった。。
c0340786_21084496.jpg
せめてもと、ティッシュで拭いてあげましたが、なかなか取れません。鼻に付いているのはカピカピで取れないし。
c0340786_21090790.jpg
うちの近所で出会ってたらな、とか、車だったらな、とか思ったけれど、結局何もすることが出来ず、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。あーあ。



c0340786_21092516.jpg
で、これがスタンプラリーの景品。全員同じものが貰えると思っていたのですが、くじ引きでしてね。一瞬「え?」って感じでしたが4等だったのでまあまあかなー。

祭り会場の一つでは100人展アートマーケットと言うのをやっていまして、一つだけ買ったのがコレです。
c0340786_21094839.jpg
名画に猫を入れちゃった絵の作品集。
c0340786_21101008.jpg
こんな感じ。
c0340786_21103314.jpg
こんな感じ。
c0340786_21105548.jpg
左側の黒猫に一目惚れしました。これは100%クロですよね!!

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-23 21:02 | その他 | Comments(6)

毛玉事件

それはかれこれ2〜3週間ほど前。忙しくてあまりうちの子達を構ってあげられない日が続いていた時のこと。ふと志麻ちゃんを抱っこしますと、左腰あたりにいくつもボコボコしたものが手に触ります。「えっ!? なんか出来物が! まさか腫瘍?!」と、恐る恐るじっくり確認しますと、どうやらなんと毛玉のようです。毛が絡まって毛玉になっているものがいくつもいくつもあります。長毛でもないのに毛玉って出来るのー!? と言う驚きと共に、長毛でもないのに毛玉を作らせてしまうなんてと落ち込みました。

そして手でほぐそうとしましたが、やはりうまく行きません。しょうがなくハサミで切りましたよ。。
c0340786_08443224.jpg
分かりますかねえ。上の方がガッチリ絡まっているんです。これが10ヶ所近くありました。
c0340786_08454309.jpg
全部切り取ったらこんな感じとなりました。

言い訳なんですけども、志麻ちゃんは顔まわりを撫でられるのは大好きなんですが、下半身を触られるのが大嫌いなんです。腰ポンなんて、他の子はみんな大好きなのに、志麻ちゃんだけは大嫌いで怒るんですよー。なのであまり触らないようにしてました

あと、長毛ではないけれど、短毛にしてはちょっと毛が長めっぽいので絡みやすいのかも。今後は気をつけなくっちゃと思った次第です。


[PR]
by box_ricefield | 2017-09-21 08:30 | 志麻 | Comments(11)

クロもカプ

潰れ具合が良いのか、片側だけ人気のカプセルホテルベッド。普段はぎんちゃんが、ぎんちゃんがいなくなった隙を狙ってマリリンが、そして誰もいない時を見計らってクロがやって来ます。
c0340786_21521089.jpg
ふたーつ並んでいるから定員はフタリなんだけどねえ。
c0340786_21522437.jpg
クロも暖かいマットが良かったのね。
c0340786_21524620.jpg
いつもは興味ないふりして定位置のここにいます。
c0340786_21530272.jpg
猫に対しては遠慮しいなんだからー。
c0340786_21534019.jpg
ぎ「僕の目が黒いうちはここは譲らないよ!」

まあまあまあ。
思ってもいない事を言って悪ぶっちゃって。邪魔しませんからゆっくりお休みなさい。

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-20 08:30 | ぎん&クロ | Comments(2)