ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
外部リンク
最新のコメント
シンさま 猫に対する思..
by box_ricefield at 23:04
外黒にゃん、だいぶ苦労し..
by shing_k at 18:10
日中の太陽が燦々と当たっ..
by box_ricefield at 09:20
かずたんさま 家族も何..
by box_ricefield at 09:17
昨日も今朝も、もれなく待..
by box_ricefield at 09:02
かずたんさま トイレは..
by box_ricefield at 08:58
クロちゃん美猫ちゃん♪ ..
by kazutanumi at 08:51
手放すのは、、、惜しいな..
by kazutanumi at 08:48
うわ日本語が変になってし..
by kazutanumi at 08:47
志麻ちゃんいじらしいなあ..
by kazutanumi at 08:43
ブログパーツ
最新の記事
フォトジェニック
at 2017-04-25 08:30
満身創痍
at 2017-04-24 14:37
クロスペシャル
at 2017-04-24 08:30
私待つわ
at 2017-04-23 12:46
失礼!
at 2017-04-22 22:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

真夏のベランダ

夏、日中のベランダは、床がチンチンに暑くなります。日陰もなくなってしまいます。

結構前ですが、『わーっ♪』って飛び出した志麻が、『アチチチチ!!』となって、暑くない場所を探すようにベランダを走り回ったのですが、そんな場所はないと理解したのか、部屋の中に飛び込み、それ以来日中窓を開けても外に出なくなりました。
(これは多分ぎんもクロも経験済み)

こんなにベランダ大好きっ子なのに、可哀想なので、最近は夜開放してあげます。休みの日は気が向けば朝も。
c0340786_14351777.jpg
朝。まだ日陰はいっぱいだし涼しいので、のぉんびりしています。
c0340786_14352893.jpg
虫が通りました。
c0340786_14354502.jpg
こっちも見てねー。

この後しばらくして回収。続きは夜ね。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-30 08:30 | ぎん&志麻 | Comments(16)

思い出巡り 韓国ソウル編③

この日は、友人は一足先に帰国なので、一人で楊州の、これまた撮影所に行ってきました。撮影所って何箇所かあるのですが、結構観光地化されているのですよね。行ったことないけど、太秦とか江戸村が至る所にある感じでしょうか。

韓国って、電車がイマイチな分(地下鉄は除く)、地方へ行くにはバスがとっても便利です。楊州へもバスで行きました。
c0340786_13131891.jpg
ここは時代劇のセットだけではありません。
板門店です。北朝鮮との共同警備区域です。
c0340786_13133050.jpg
JSAの撮影はここで行われました。
c0340786_13134131.jpg
下のオレンジの線から向こうが北朝鮮だったかな。
本物だったらこの線を越えることは出来ません。
c0340786_13135232.jpg
同じ民族で対立しているって不思議ですよね。。
c0340786_13140326.jpg
続いて時代劇エリアです。
c0340786_13141570.jpg
日本と同じで良い季節なので、緑や花がきれいです。
c0340786_13144474.jpg
c0340786_13145560.jpg
c0340786_13150663.jpg
全然覚えていないけど、きっと両班(貴族)の家でしょう。
c0340786_13152679.jpg
c0340786_13154071.jpg
c0340786_13155637.jpg
出た。瓶。
c0340786_13160867.jpg
両班達が乗る籠。
c0340786_13161850.jpg
こちらは庶民の家ですね。
c0340786_13163070.jpg
c0340786_13165289.jpg
そして屋内セットへ。
c0340786_13170350.jpg
<私の頭の中の消しゴム>の部屋です。

写真、これしかなかったから、他は大したことなかったのか、疲れて流しちゃったのか。。
これで終わりです。

でも、韓国編はちょっと続くかも(笑)

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-28 19:30 | 思い出巡り | Comments(6)

そこで寝るの?

c0340786_14343840.jpg
最近のぎんのお気に入りの場所は、このクローゼットの扉の向こう側。
志麻がこちら側からちょっかい出しています。
c0340786_14341818.jpg
クロは、私の近くにいながらもガタガタする後方が気になるようです。

そして。。
c0340786_14350382.jpg
ぎんが相手をしてくれなかったのか、そのまま寝ちゃいました。
c0340786_14345050.jpg
こんな場所で寝たことなんか一度もないのにねえ。
相手されなくてもぎんのそばが良いんだねえ。
ぎんも相手してあげればいいのにねえ。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-28 14:48 | 志麻 | Comments(6)

思い出巡り 韓国ソウル編②

当時、私と友人はシン・ソンウと言う俳優さんのファンでして、ファンの間では、事務所へ遊びに行くと言うことが流行っていまして(?)、私達も『ひょっとしたら本人に会えちゃうかもっ!?』と、ワクワクしながら住所を頼りに訪れたのであります。でも、何回聞いても同じところを行ったり来たりで辿り着けず、いったいどうなってるんだ?? と途方に暮れていたら『まだ分からないのか。しょうがないなあ。』とでも言う風におっちゃんが案内してくれました。
c0340786_12274610.jpg
どうやらこの階段を降りたところにあるようです。
いや、絶対分かんないって。どう見たってひとん家の地下じゃん。
c0340786_12272954.jpg
そして階段を下りると、
c0340786_12271767.jpg
こんな風にアパートのような感じになっています。
いや、この作り、ありえない。
しかも高級住宅街のはずなのに、なんかボロ。。^^;
c0340786_12270284.jpg
よく分かんないけど、個人事務所なのかなー。

そして。。。ご本人はおられませんでした。がっかり。
スタッフだかがお二人いらして、お茶を頂き、何故か、
『出前取るから一緒にどお?』って酢豚を頂いたのでした。
c0340786_12264167.jpg
友人が美人なので、きっとそのおかげでしょう(笑)
c0340786_12265133.jpg
事務所の中は乱雑な感じでしたが(男所帯って感じ)、景色はgoodです。
お土産に(?)ポスターなんぞを頂き、お礼を言って後にしました。

その後、ドラマ<バリでの出来事>のボロい家も市内にあるので見に行きました。
c0340786_12275401.jpg
ををー。まさにここは、ハ・ジウォンとソ・ジソプが住んでいたところ。
今も実際に人が住んでいるらしいです。
c0340786_12280687.jpg
結構な高台です。夜景がきれいそう。
c0340786_12281501.jpg
ワンコロリンがいました。
c0340786_12282689.jpg
遠くビル群は、今時の普通~金持ちの人達のエリアのようですが、この場所は、時代に取り残されたような、まだまだ貧しい人たちが暮らすエリアとのことです。
c0340786_12284189.jpg
ああ、この入口。何度も見たわ~。
c0340786_12285177.jpg
そうそう、ここに入る時、大家さんの許可が必要とのことで、電話をしてくれと書いてあって、電話をしたら、いくらだったかなあ、500円くらいだったか、ポストに入れておいてと言われて、見学させてもらったのでした。

そして次は、韓国の大学をちらっとのぞきに。
c0340786_12291066.jpg
延世大学です。蔦がとっても美しいです。
c0340786_12292048.jpg
c0340786_12293559.jpg
本当にキレイな大学です。こんな大学をドラマ界がこのままにしておくはずがないですね。ここは映画<ラブストーリー>や<猟奇的な彼女>、<四月の雪>などにも使われています。調べてないけど『ここでしょ!』っと思うドラマはもっとあります。
c0340786_12294716.jpg
c0340786_12295983.jpg
ああ、私がもっと若い時に韓国ブームが訪れていたら、絶対ここに留学したかったなー。

と、盛り沢山の1日でした。最後は当然こちら。
c0340786_12300968.jpg
サムギョプサール。ああ懐かしいな。また行きたいな。

つづく。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-26 08:30 | 思い出巡り | Comments(8)

思い出巡り 韓国ソウル編①

かなり古くて恐縮なのですが、2007年のGWです。
これは何度目のソウルだったか。。2回目か、3回目か。。

夜の弘大。
c0340786_14300438.jpg
ドラマ<春のワルツ>に出てきたキンパ(海苔巻き)のお店です。
ちょー街中です。よくこんな場所で撮影をしたもんです。
c0340786_14301408.jpg
街の様子。これはちょっと写真が下手くそでした。
弘大は若者の街。週末ともなると、とっても賑やかな街です。
10年近く前とはいえ、ワタクシには不釣り合いな街です。

翌日は電車とバスを乗り継いで、今は閉鎖してしまった大長今テーマパークへ。
c0340786_14303002.jpg
海外では、バスに乗るだけでワクワクします。
c0340786_14304226.jpg
到着。女子3人のはずが、何故か男性が一人。バス停で会った人だったかなあ?
c0340786_14305782.jpg
ずっと一緒に行動するつもり? と思ったらここまででした(笑)
c0340786_14311673.jpg
(当時は)今をときめくヨン様とヒョンビン。
c0340786_14313569.jpg
チャン・ドンゴンとチ・ジニ。
c0340786_14314623.jpg
放送されたドラマの写真が飾られています。
c0340786_14320070.jpg
チョーナ(王様)の衣装を着た人が。とりあえず一緒に写真撮ってもらいました。
それにしても、我ながらこの服の色、ありえんわ。通販で買ったら、色目が雑誌と全然違って愕然としたのだけど、返品するのも面倒臭いのでそのまま着ていたのでした。なんか、体重変わっていないつもりだったけど、肉付きも違うし。。。お恥ずかしい。
c0340786_14321272.jpg
至る所に、ここはこのシーンを撮ったところですよとボードが経ててあります。
c0340786_14322856.jpg
監獄。ドラマ見てても思うけど、楽勝で脱獄出来そう。
c0340786_14323999.jpg
松の実を刺したりしてたとこかなあ?
c0340786_14325094.jpg
チャングムのお母さんの柿の酢です。
c0340786_14330036.jpg
女官の衣装。
c0340786_14331046.jpg
後ろにイ・ヨンエとチ・ジニが。
c0340786_14332963.jpg
韓国と言えば、ジャン(味噌とか醤油とか)。瓶がいっぱいです。
c0340786_14334478.jpg
チャングムは、前半は宮廷料理のお話なので、調理場のセットが多かったです。
c0340786_14335838.jpg
こちらは、街中のセットですね。

確か、2時間程度楽しんで、ソウル中心部へ戻って来たのだったかな。そこからまた、当時の韓国ドラマを見ていると『あ! この家! まただ!』って言うくらい同じ家が使われているのがあって、ネットに行き方とか載っていたので行ってみました。

じゃーん!!
c0340786_14340918.jpg
韓ドラ好きの方にはおなじみかと思います。
c0340786_14341810.jpg
<美しき日々>とか<12月の熱帯夜>とかに出て来てました。
c0340786_14343856.jpg
運が良ければ庭まで入らせてもらえるって話でしたが、あいにく外から覗いただけとなりました。
c0340786_14345040.jpg
でも結構テンションが上がりました。
c0340786_14350885.jpg
この場所は、平昌洞と言って超金持ちの住むエリアです。他の家も、すんばらしく大きくて、『庭が山?』ってなところが多かったです。

その後は仁寺洞へ。私は初めてだったかな。
c0340786_14352078.jpg
表参道ヒルズみたい。

つづく。

っとその前に。
一応言っておきますと、ワタクシ、韓ドラブームからの韓国好きではなくて、韓国に興味を持ってからの韓ドラ好きなのであります。




[PR]
by box_ricefield | 2016-08-25 08:30 | 思い出巡り | Comments(4)

禁断の部屋で寛ぐ猫

兄の部屋は猫禁止です。口には出して言いませんけど、入らないようにいつでもドアは閉まっています。だーけーど。ぎんはドア開けれちゃうもんね。全然意味ないです。
c0340786_13410647.jpg
兄の部屋で寛ぐぎん。
c0340786_13412085.jpg
いつもビクビクしているくせにー。
(何もしないですけど、生活音がうるさいので嫌われてます)
c0340786_13414008.jpg
志麻もゴロゴロー。
c0340786_13415178.jpg
兄が帰って来た車の音がすると、急いで回収して、何事もなかったようにドアは閉めておきます。でも、100%気が付かれてると思うのですけどね。しょうがないね(笑)

ちなみにクロは。
たまには偵察に行きますが、ぎんや志麻ほど兄の部屋には行きません。
c0340786_13421132.jpg
私の部屋(自分の部屋)で寛いでいます。いや、これは寛いでいなさそうだけど(笑)
c0340786_13422284.jpg
じゃあ、ぎんと志麻がいないから思う存分ナデナデしてあげようね。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-24 08:30 | ぎん&志麻 | Comments(8)

暑苦しい②

これもまだお盆休みの頃。
c0340786_13401858.jpg
どうしたことか、ぎんの方からやってきました。
c0340786_13402935.jpg
なんか寂しかったのかしら。ごめんよ。
(この数日前にも同じことがありました)
c0340786_13404754.jpg
でも、ここぞとばかり写真を撮っていたせいか、
暑かったせいか、数分でいなくなっちゃいました。

暑苦しかったけど、寂しいなあ。10分でも我慢出来たのにー。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-23 08:30 | ぎん | Comments(6)

暑苦しい①

お盆休みの昼間の風景です。
c0340786_13391334.jpg
カメラを向けたら志麻がこっちを向いちゃったけど、
シンクロしててかわいかったんです。
c0340786_13392506.jpg
そうじゃなくって、さっきのように寝てほしいなあ。
c0340786_13393416.jpg
全然形崩れちゃいました。
c0340786_13394530.jpg
それにしても、かわいいけどちょっと暑苦しい。

ちなみにその時クロは。
c0340786_13395685.jpg
ハンモックではなく、爪とぎでしたー。暑いってことですね。


[PR]
by box_ricefield | 2016-08-22 08:30 | ぎん&志麻 | Comments(10)

早速登頂

少し机の周りを片付け、猫が登れるスペースを作ったところ。。。
c0340786_12523188.jpg
さっそくやって来ましたよ、この方が。でもちょっと狭かったか。
もうひとつかごを片付けてあげられればいいんだけどねえ。
ちょっとそれは無理なのよ。ごめんねえ。

[PR]
by box_ricefield | 2016-08-21 08:00 | クロ | Comments(4)

特等席

夏の夜、ぎんの寝場所はこちらです(早朝も)。
c0340786_12520846.jpg
みんな大好き窓辺を一人占め。
と言っても、他の子はここでは寝ないから、いつものように場所を取られることはありません。
c0340786_12521855.jpg
10数センチしかないのに、上手に足を投げ出して寝ています。落ちないでよ。
ま、朝までいることはないのですけどね。ちゃんと途中で降りて寝ています(笑)
[PR]
by box_ricefield | 2016-08-20 08:00 | ぎん | Comments(6)