ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
外部リンク
最新のコメント
シンさま そうそう。こ..
by box_ricefield at 22:27
かずたんさま ぎんはこ..
by box_ricefield at 22:22
「狭いぐらいがちょうど良..
by shing_k at 22:55
ぎんちゃんなんとか根性で..
by kazutanumi at 11:39
angelamiさま ..
by box_ricefield at 19:56
マリちゃんの顔w 白いア..
by angelami at 16:58
ゆーこさま おしい! ..
by box_ricefield at 00:28
ちゃおみママさま 中に..
by box_ricefield at 00:25
カノママさま 女子より..
by box_ricefield at 00:22
これボクちんの!ってお顔..
by sandramarcouko at 21:45
ブログパーツ
最新の記事
箱入り息子 2
at 2017-05-26 08:30
箱入り息子
at 2017-05-25 12:20
そっくり
at 2017-05-21 13:19
マリの指
at 2017-05-20 09:20
落ち着きない
at 2017-05-18 21:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぎんの日クロの日

本日、ぎんの4回目の誕生日です。おめでとうぎんちゃん!!

そして、クロの日でもあります。何のことかと言いますと、コレ。
c0340786_13424353.jpg
じゃーん。猫友日めくりカレンダー、こちらでクロが主役の日なのです。
去年はぎんをメインにしましたので、今年はクロです。
そのうちぎん&志麻も出て来ます。そして来年は志麻が主役。

AIXIAでは落選続きですので、大枚はたいて申し込んじゃいました。ふふふ。

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-30 12:00 | ぎん&クロ | Comments(18)

志麻順調♪

以前書き忘れていたのですが、志麻の4回目(4/8)の血液検査の結果は、
正常値を若干上回っていました。

BUN:34.0(正常値17.6-32.8)  CRE:1.9(正常値0.8-1.8)

そして、点滴の間隔を開け始めて20日ほど経った一昨日(4/27)、
5回目の血液検査をしてきました。

結果は。。。

BUN:27.4  CRE:1.7

正常値に戻りました!! やったー!!

これでもう点滴を止めても大丈夫かもしれませんって。

え!? そう言うものなんですか? 一回下がったら、もう上がることはないの?
もう一生点滴と付き合っていかなければならないと思ってたのに。そうなんだ。そうなんだ♪

先生がにこにこしながら『正直、かなり厳しいと思っていたのですけど、本当にすごいです。
良かったです。』って何度も言ってくれて、もう嬉しいったら。

ま、血液検査は当分定期的にやらなきゃいけないかもしれないけど、
それくらいは頑張ってもらいましょう!!
c0340786_13363193.jpg
こーんなことしても許してあげるからね!(どいてはもらうけど)

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-29 13:41 | 志麻 | Comments(16)

みんなとお昼寝

先週末のさくらちゃんは、ぎん、クロ、志麻、それぞれとお昼寝を楽しみました。
c0340786_14165358.jpg
ぎ『動き回らないでね。』
c0340786_14170419.jpg
ぎ『そしたら、そのままそこにいてもいいから。』
c0340786_14171602.jpg
さ『志麻ちゃん、おじゃまします。』
c0340786_14173859.jpg
さ『一緒にお昼寝させてね。』
c0340786_14180935.jpg
さ『さ、今度はクロちゃんと。。。平等に接するってなかなか難しいね。』

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-28 08:00 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(8)

スネスネ継続中

志麻の病院通いは、減ったとはいえ継続中ですので、ぎんのスネスネも継続中です。先日などは、志麻を連れて行こうとするとぎんがキャリーに籠城してしまったので、もう1個のキャリーで志麻を連れて行ったのですが、帰って来たら、今度はそちらのキャリーに入り込んでしまいました。やはり一度ぎんも病院に連れて行ってあげた方がいいのかしら。
c0340786_13565870.jpg
基本お尻を向けていますが、ちょっと機嫌が良いと顔をこちらに向けてくれます。
c0340786_13571093.jpg
もう1個のキャリー。志麻の病院行きに使った後。
c0340786_13572186.jpg
まあ、クッションも良くして居心地良くしてあるんだけどね。

そしてぎんが出た後は。。
c0340786_13573501.jpg
あれ、志麻ちゃん。
c0340786_13574402.jpg
これで病院行ったばかりなのに平気なの?

そう言えば先日病院で先生に『志麻ちゃんはあんまり怒らないんですか?』と聞かれたので(怒りん坊ぎんのことも良く知っているので)、『怒らないですねぇ。何と言いますか、天真爛漫なんですよ。全く物怖じしないし。』と言ったところ、『ああ、そんな感じですねー。』って。やっぱ分かるのですね^^

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-27 07:00 | ぎん | Comments(14)

いつの間に!?

土曜日、クロを病院に連れて行こうと外に出た時、ドアの横、1mくらいのところに何かが目に入りました。
c0340786_13482487.jpg
虫!? 結構でかいぞ。

恐る恐る近づくと。。。
c0340786_13483739.jpg
じゃーん。ハチの巣でした。

恐ろしい。

空っぽだったから良かったけど。
でも何で作るだけ作って空っぽなのかしら? まあいいけど。

もちろん、新しい入居者がやってくる前に、速やかに撤去させて頂きました。

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-25 07:00 | その他 | Comments(8)

志麻クロ病院

昨日は、ふと思い立って午前中にクロのワクチンに行ってきました。ちゅーるで釣ってキャリーに入れようとするも、本当に、何が違うと言うのでしょう? 空気を察して、鳴く暴れる。今更引き下がれないのでキャリーに押し込み病院へ。車の中はずっと鳴きっぱなし。うーん、ごめんよクロちん。

でも、帰ったらまたクローゼットに籠城しちゃうのかなあ、また当分近づくと逃げられちゃうのかなあと言う心配をよそに、ちゅーるをあげたらご機嫌に。よかった。

ただその後、いつもの午後と同じくお昼寝をして、夕方起きてご飯と言う時、ご飯を食べようとしません。まあよくあることなので、小一時間もすれば食べるだろうと思っていましたが、夜になっても食べません。遅ればせながら、ワクチンの副作用で、顔が腫れたり身体が赤くなったりする子がいると聞いたことがあるので、じっくり見てみるけれど、特にそう言ったことはなさそうです。呼吸も荒くないし、熱もある感じではない。大丈夫かなあと思いつつ、一晩様子を見ました。

そして今朝。大好きなシーバにしてあげたのに。やっぱり食べません。ちゅーるをかけたらほんの少しだけ食べました。9時になったら病院に電話しようと思いつつ、ワクチン後の食欲不振について調べていると。。。なんとなくクロがご飯を食べたそうにしているように見えたので、再びシーバをあげてみると、結構がっつり食べてくれました。ああ、一安心。これで病院は行かなくても大丈夫ね。

で調べている間に、いろいろ考えたのだけど、やっぱりこれからは3年に1回の接種にしようかな。。いえ、もうちょっと考えますけど。

そして、土曜日の午後には、志麻を点滴に連れて行きました。血液検査は次にすることになったので、見た目の元気さと、実際の体の状態がどれだけ差があるのか分からないのだけど、昨日初めて、触診の結果、左側の腎臓がちょっと小さいかもしれないと言われました。小さいってどう言うこと?? 年老いて腎臓の機能が低下して行くと腎臓が小さくなるそうで、だから、そう言う状態かも・・って含みのある言い方でした。

ああ。なんか、なかなか一筋縄ではいかないですね。
まあ、おしっこが溜まっている状態よりはいいと思うけれど。
c0340786_14274190.jpg
本日お昼。元気になってきたクロちん。
c0340786_14275135.jpg
ぎんと志麻は階段の上でまったり。
いや、まったりしてるのはぎんちゃんだけか。
志麻はいたずらっこな顔してますねえ。
c0340786_14280163.jpg
クロを迎えに行くと駆け上って来ました。
c0340786_14281211.jpg
志麻、飽きたのか部屋の中へ入っちゃいます。
c0340786_14282272.jpg
自由気ままですな。

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-24 15:45 | クロ&志麻 | Comments(8)

やーめーてーーっ!!

先週の土曜日。

とても天気が良かったので、洗濯をして、布団を干して、猫ベッドも干して、ふと思い立って猫ちぐらなんかも干しました。ベランダを何度も出たり入ったりしていたので、そのうち油断して猫達から目を離してしまいました。で、ちょっと気になって覗いて見ると!!
c0340786_13361494.jpg
きゃーっ!! やーめーてーーーーっ!!
おおお下りてちょうだい。
c0340786_13362310.jpg
と、焦りながらもカメラを取りに行ってしまった。
何かあったらどうするのだ、自分。
志麻ちゃんは、そこに足を3本も乗せるでないよ。
c0340786_13364288.jpg
危ないからその辺で止めてちょうだい。
c0340786_13363222.jpg
志麻ちゃんから見ても下へ降りるのは無理でしょう?
落ちたら戻って来れないよ。
さあさあ、もう部屋の中へ入りましょうね。

ああ、反省反省。やっぱり目を離してはいけませんね。

ちなみにぎんちゃんは。。。
c0340786_13372890.jpg
干したての布団に埋もれておりました。




[PR]
by box_ricefield | 2016-04-21 19:30 | 志麻 | Comments(12)

ぎんとクロとさくら

先日の陶器の猫に名前を付けました。
c0340786_14485025.jpg
『さくらです。初めまして。』
c0340786_14455809.jpg
『きゃっ。』
c0340786_14462718.jpg
『よよ、よろしくね。』
c0340786_14465710.jpg
『おっと!?』
c0340786_14472771.jpg
『たた、食べないで下さいね。』
c0340786_14480473.jpg
『ぎんさんですね。よろしくね。』
c0340786_14493051.jpg
『たた、食べませんよね? グルーミングですよね?』
c0340786_14500108.jpg
『そんなに見つめられると照れちゃいます。』


そしてさくらの存在にも慣れてきたようです。
c0340786_14504680.jpg
いいねえ、上に乗っけてもらって。
c0340786_14511672.jpg
ク『うん、まあ、軽いから別にいいかなと。』
c0340786_14515873.jpg
ぎんちゃん、志麻に対してより優しいんじゃない?
c0340786_14523000.jpg
ぎ『うん、ま、大人しいし。』
c0340786_14534985.jpg
ぎ『別にいいかなと。』
c0340786_14541974.jpg
ぎ『この子、結構かわいいかもね。』

ちなみに志麻ちゃんとはまだ挨拶が出来ておりません。

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-19 19:30 | ぎん&クロ | Comments(12)

猫グッズ

先日終わってしまったのですが、東京でニャンフェス3と言う催し物があったようです。

で、猫と夕焼けのshing_kさまのブログにて、奥さまであるイラストレーターの月魚ひろこさんが、そのニャンフェスに猫雑貨を出品されるという記事を拝見したのですが、もう、どれもこれもかわいくてかわいくて、でも東京まではさすがに行けないので、思い切ってこっそり『ほしいですーっ』とお願いしてみたところ、快く取り置きして頂けるとのことで、それが昨日届きました!!
c0340786_14182422.jpg
じゃーんっ!! トートバッグ!!
うぅ、黒猫がかわいすぎる。
友達用にもうひとつ買えばよかった!
c0340786_14183633.jpg
ブローチとバッグチャーム。
三毛ちゃんと金魚はお嬢様の作品なのですよ。
DNAが受け継がれていますよね。この波紋、とってもステキです。
c0340786_14184614.jpg
タンブラー。
秋冬でホットドリンクが似合う感じですが、すぐ使っちゃいます。
c0340786_14185743.jpg
ポストカード。
うぅ、本当にかわいい。裏もかわいいんです。

実は以前から、いつかうちの子達をモデルにして、こんな感じでメルヘンチックに描いてほしいとお願いしたいと密かに思っておりましたが、相場と言うものがまるで分からなくて、恐ろしくて聞けておりません。こそっと教えて頂けますか。>shing_kママさん
c0340786_14190697.jpg
陶器の置物とブローチ。白猫バージョンもありました。
白猫もお願いすればよかった!! 並べて置いたらもっとかわいかっただろうなー。

猫に囲まれるのも、猫グッズに囲まれるのも、幸せな気分になりますよねー。
shing_kさま、ありがとうございました。





[PR]
by box_ricefield | 2016-04-17 14:43 | その他 | Comments(8)

閲覧注意! 激カワです!

繊細で頭の良いクロは、キャリーを触るだけで逃げて行きます。

それなのに。それなのに!

ぎんが最近いつもキャリーで拗ねたりリラックスしたりしているのを見て、入ってみたくなったようです。
c0340786_13492546.jpg
まあまあまあ!
c0340786_13493853.jpg
如何ですか? 結構いい感じですか?
c0340786_13495255.jpg
かわいい顔しちゃって。
c0340786_13500347.jpg
ああ、このかわいさはヤバいぞ! 食べちゃうぞ!!

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-15 19:30 | クロ | Comments(12)