ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
外部リンク
最新のコメント
シンさま 猫に対する思..
by box_ricefield at 23:04
外黒にゃん、だいぶ苦労し..
by shing_k at 18:10
日中の太陽が燦々と当たっ..
by box_ricefield at 09:20
かずたんさま 家族も何..
by box_ricefield at 09:17
昨日も今朝も、もれなく待..
by box_ricefield at 09:02
かずたんさま トイレは..
by box_ricefield at 08:58
クロちゃん美猫ちゃん♪ ..
by kazutanumi at 08:51
手放すのは、、、惜しいな..
by kazutanumi at 08:48
うわ日本語が変になってし..
by kazutanumi at 08:47
志麻ちゃんいじらしいなあ..
by kazutanumi at 08:43
ブログパーツ
最新の記事
フォトジェニック
at 2017-04-25 08:30
満身創痍
at 2017-04-24 14:37
クロスペシャル
at 2017-04-24 08:30
私待つわ
at 2017-04-23 12:46
失礼!
at 2017-04-22 22:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

室外機③

室外機シリーズも今回が最後です。

最後を飾って頂く方はこのお方!
c0340786_13540351.jpg
にゃんとクロ!
一人で乗って、外を眺めている姿って本当に久しぶり。
c0340786_13541224.jpg
なんか見える?^^
c0340786_13542280.jpg
上は何もないでしょ? クモでもいるのかしら?
c0340786_13543204.jpg
そうそう。この場所はそうやって下界を眺めるのが醍醐味なんだから。
でも、下界って言うよりは遠くの景色を見ているみたい。
鳥でもいたらいいねー。


[PR]
by box_ricefield | 2016-03-31 19:30 | クロ | Comments(10)

室外機②

空気を読むクロは、志麻と違ってほとんど室外機の上に乗りませんが、ここのところ志麻までも乗っているので気になったようです。
c0340786_13531231.jpg
ク『ねえ、ぎんちゃん』
c0340786_13532218.jpg
ク『ボクもそこ行ってもいい?』
c0340786_13533188.jpg
ク『よっこらしょっと』
ぎんさん、ちょっと怖いのは気のせいよね。眩しいせいよね。
c0340786_13534018.jpg
ク『案外何も見えないね』
c0340786_13535073.jpg
ク『この壁は登っていいの?』
いえ、無理ですよ。

滞在時間はほんのちょっとでした。



[PR]
by box_ricefield | 2016-03-29 19:30 | ぎん&クロ | Comments(4)

室外機①

志麻、とりあえずいつもの元気を取り戻しつつあるので、点滴は今日で終わりです。
明日もう一度血液検査をして、腎臓の数値がよくなっていたら造形剤を流しての検査をすることになるかな?
実は平日は、いつも予約投稿なので、経過をお伝えするのは今度の週末になるかと思います。

さてそれまで、今週は以前用意した記事が3本続きます。
よろしくお願いします。

***********

室外機に乗ると、ぎんにしばかれていた志麻ですが、志麻は打たれ強いので隙を見てはまた乗っちゃいます。
c0340786_13522447.jpg
でも、ぎんの視界に入らないよう気を付けているのかな。
c0340786_13523753.jpg
おや。そのせいか(?)ぎんも気にしていない様子ですね。
c0340786_13524857.jpg
あれ、なんかあった?
c0340786_13530009.jpg
結構似た者同士なんだから。


[PR]
by box_ricefield | 2016-03-27 16:49 | ぎん&志麻 | Comments(6)

志麻不調 原因判明!? (超長文です)

実は先日、水曜日の夜にまた志麻が体調不良に陥りました。

夕方ご飯を食べ、お風呂に入る時まで元気だったと思うのだけど、お風呂から出たら、いつもは3にゃん揃って出迎えてくれるのだけど、志麻だけいない。2階にいるのかなと思ったけど、2階にいない。空き部屋にもいない。母の部屋に、いることに気が付かれずに閉じ込められてるかなとか思ったけど(前科あり)、聞く前にコタツの中を見てみたら、おりました。

でも。。。コタツにいたらいつもだったら出て来て出迎えてくれるのに、来なかったということは。。。そう、具合悪そうです。とりあえず2階に連れて行って、様子を見るけど、やっぱりいつもと同じで『そっとしておいて下さい』って感じなので、見守るだけにして、ぎんとクロにだけ夜ご飯をあげ、だらだらしていた訳ですが。。。

また口をくっちゃくっちゃ始めました。しばらく続けた後、未消化のフードを吐きました。一つまみくらいの毛玉が入っていたので『これが吐きたかったのかな。じゃあ、もうしばらくしたらきっと元気になるね。』と思いました。その後水を飲んだので『ああ、吐いたばっかりだから口気持ち悪いもんね。よしよし、キレイなお水飲んですっきりしようね。』と思っていたら、しばらくしてまたくちゃくちゃし始め、吐きました。フードはもう出し切っていたので、先ほど飲んだ水を勢いよく出した感じです。マーライオンみたいでした。

元気がないのは心配だけれども、いつも時間が経てば良くなるので、夜ですし、まあこのまま様子見です。

木曜朝は、やはりご飯はほとんど食べれないので、ちゅーるを2本あげて(ぎんとクロはふたりで1本)、会社へ行きました。帰ってくると、やっぱりまだ元気はない。食欲もなし。夕方はカリカリ2.5g。行きつけの病院は木曜休みなので、別の病院へ連れて行こうかどうか迷ったけれど、時間的に厳しい感じだったので、明日(金曜)の朝、いつもの病院へ連れて行くことにしました。夜はちゅーる1本。気のせいか少し元気になりつつあるかも。

夜、とても寒かったので、珍しく早いうちから布団に入って腕の中で寝てくれました。ああ、至福。でも夜中、クロのうんちで起こされ、志麻もおしっこをし、片付けようと見てみると!! 志麻のおしっこが異常に薄い!! 何だこれ!? 調べなきゃ!! と思うも睡魔に負け、そのまま寝てしまいました。

昨日(金曜)の朝、更に少し元気になった感じ。カリカリは4g。これなら帰って来てからの病院でいいかなーと思い直したところへ、志麻がおしっこ。見てみると、また薄い!! 今度こそ急いでググると、おしっこが薄かったり、吐いたりするのは腎不全の兆候とのこと。やっぱり朝一で病院へ行くことにしました。

病院では『いつもと同じ症状です。でもおしっこがとっても薄いです。』と話をしたので、血液検査するかなと思ったのですが『じゃあ、先日と同じ、点滴と胃薬で良いですか? それとも胃薬だけにします?』と聞かれたので『ええっと、あのぅ、血液検査はしなくて大丈夫ですか?(この体調不良4回目くらいだし。。)』と聞いたところ『あ。じゃあ、やりますか。』となり血液検査となりました。

結果は『腎臓の数値が非常によくない』とのこと。まじか。

BUN:83.3
クラニチン:5.9

あれ。記憶が定かではないけれど、いろんな方の腎不全の数値は振り切っていることが多かったような。。

様子を調べるには、レントゲンとかエコーの必要があるとのことだったので、両方ともやって頂く。エコーの際はバリカンで毛を剃られました。暴れたらどうしようと思ったけれど、とても大人しくいい子でした。そして結果は。

『水腎症』

聞いたことない。

腎臓で作られたおしっこが尿管を通って膀胱へ行くらしいのですが、尿管が何らかの原因により詰まってしまい、行き場のないおしっこで腎臓が膨らんでしまうものらしいです。左はかなり大きくなっており、右も怪しいらしい。考えられるのは、レントゲンに写らない結石が詰まってしまっているか、生まれつき管が細いか。治療法は開腹手術で詰まったものを取り除くか、生まれつきの場合は、細い部分が短ければ、そこだけ切って繋ぎ合せることも可能だけど、長ければどうしようもないとのこと。まずは、尿検査をしましょうと言うことで、出させようとするが、朝したばかりなので出ませんでした。

治療法を考えるにも、まずはおしっこ、とのことで、この後は点滴をして帰りました。数日は点滴に通って下さいとのことです。会社に行く気分じゃなかったけれど、開腹手術となれば、その時休みたいなあと思い、しょうがなく午後から会社へ。

夜。食欲は相変わらずだけど、結構元気になってくる。

土曜朝。食欲は、これまた相変わらずだけど、さらに少し元気。
そして尿が取れたので、病院へGO。

結石は見当たらないらしいです。尿は弱酸性。酸性ではストルバイトは出来ることはなく、酸性で出来るシュウ酸カルシウムは、レントゲンに写るそうですが、昨日は何も写っていませんでした。でも、目には見えないけれど、血がいっぱい含まれていたそうです。

確か、1月の尿検査でも血が含まれてるって言われたっけ。。。抗生剤ですぐ治ったけど、その時から悪かったのか。。ああでも、1月に健康診断として詳しい血液検査をしているけれど、その時は腎臓を含め、特に悪いところはなかったのに。。。体調不良が続いたのも、それはそれで、腎臓のせいではなく、別の原因だったのか。今回の発見は早い方だったのか、遅い方だったのか。ああ、分からない。いつからなの。

そして今は、造形剤を流してどこまで尿が流れているかを確認するにも腎臓が弱り切って無理とのことで、まずは点滴でもう少し状態を良くしてあげないといけないらしい。でもそれを確認したところで、開腹手術もかなりリスクがあるらしく、以前の似たような症例では、術後の状態が悪く、その後亡くなってしまったって。じゃあしないとどうなるの? 腎臓がどんどん大きくなって、内臓を圧迫して、そして。。。って、摘出にも消極的だったな。何でだったかな、頭に入りきらなかった。

今、いつものように元気取り戻しつつあるんだけどな。
信じられない。
これから闘病生活が始まるのかな。
c0340786_16561556.jpg
初めて見る薄いおしっこ。
c0340786_16564532.jpg
翌日もこんな感じ。
c0340786_16573072.jpg
本日の点滴中の志麻。
c0340786_16580154.jpg
針刺さってるからあんまし動かないでね。

帰って来てからはこんな感じ。
c0340786_16590032.jpg
いつものベランダでの風景。
c0340786_16593196.jpg
こんなに元気そうにゴロゴロしてるのに。
c0340786_17000103.jpg
これ、志麻や。
c0340786_17003528.jpg
ああこの顔。絶対元気だよね?
c0340786_17010809.jpg
剃られたお腹が気になるのかな。
c0340786_17013957.jpg
点滴で右側が重くなっています。背骨のような模様が歪んでます。
c0340786_17020943.jpg
あ。見えます? お腹の毛がないの。
c0340786_17023995.jpg
志麻や、とりあえず早く元通り元気になってね。
c0340786_17030930.jpg
それから、今後のことを考えようね。
c0340786_17033934.jpg
セクシーショット。


[PR]
by box_ricefield | 2016-03-26 17:24 | 志麻 | Comments(10)

フミフミ

うちの子達は、あまり”フミフミ”をしません。志麻が家に来た頃少しやっていたので『へー、これが”フミフミ”ってやつか。』と思っておりました。でも先週末、ベッドで横になっていると、下で毛繕いをしているような音がします。その音がずーっとしているので、長いなあと思ってふと見ると。。。志麻が猫ベッドをちゅぱちゅぱしながらフミフミをしているではありませんか。ぎんのフミフミも見たことあるけど、ちゅぱちゅぱは初めてです。
c0340786_12192846.jpg
志麻ちゃん志麻ちゃん、今頃どうしたの?
c0340786_12214043.jpg
寂しいの? 甘えたいのに我慢してたの?

なんか世間ではこれがかわいいと聞くけれど、ひとりで一生懸命フミフミしている姿はちょっと切なかったなあ。
c0340786_14161950.jpg
志麻子や、末っ子の地位を利用してうんと甘えてよいのだよ。
c0340786_14162774.jpg
役得役得。
c0340786_14163714.jpg
そして、どうせなら私にフミフミしてちょーだいね(*^^*)

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-24 19:30 | 志麻 | Comments(10)

成長

先日クロのおしっこ事件があり、猫ベッドをひとつ捨てましたので、置き場がなくてしまっておいたものをひとつ出しました。
c0340786_14142901.jpg
新しい物好きのぎんはすぐに入ります。いえ、本当は一番古いものですけど。
c0340786_14144074.jpg
今回は新しいと言うより、懐かしい匂いでもしたかな。

遡ること3年半以上前。。。
c0340786_14145633.jpg
じゃーん。家に来て三日目のぎんちゃんです!!
c0340786_14150563.jpg
今もかわいいけど、やっぱ子猫は特別ですねえ。。
c0340786_14151328.jpg
ぼんぼんぎんはおなかもぽっこり。
c0340786_14152472.jpg
こんなに伸びても隙間だらけなのにねー、大きく育ったもんだ。




[PR]
by box_ricefield | 2016-03-22 19:30 | ぎん | Comments(10)

春ですね。

昨日名古屋では桜の開花宣言が発表されました。春ですね春。
(でも明日からまたちょっと寒くなるそうで、人も猫も体調管理が大変です。)

そしてこの方も開きました。
c0340786_14114572.jpg
さすがに満開ではないですけど。

志麻ちゃんはもう少し控えめに。
c0340786_14120216.jpg
志『顔は写さないでください』
c0340786_14121792.jpg
ではクロちゃんは。。
c0340786_14123080.jpg
ま、そうでしょうね。真夏でもなかなか開かない子ですから。


ちなみに本日は昨日よりは気温が低いのでこんな感じ。
c0340786_14130696.jpg
またぎんからですよ。
c0340786_14131799.jpg
本当はぎんはこっちで寝ていたのですけど、志麻に絡まれて、それがイヤでクロの方へ行ったようです。
c0340786_14133076.jpg
ああ、この距離感。
c0340786_14134138.jpg
でも、さすがのクロも、重いし暑いし、なのか、この後抜け出してタワーのハンモックで寝ておりました。また戻って来て今は一緒に寝てますけど(笑)
[PR]
by box_ricefield | 2016-03-20 15:06 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

抜群!!

お医者様からは痩せた方がいいとか言われましたけど、これ!!
抜群のプロポーションではないですか??
c0340786_13333625.jpg
c0340786_13334972.jpg
c0340786_13340181.jpg
c0340786_13341438.jpg
全然良いと思うけどなー。

でも。。中性脂肪は高くて内臓脂肪は多いんですの。
ナイシトールでも飲ませないといけないか。。
(もちろん冗談です)

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-18 19:30 | ぎん | Comments(9)

無言の圧力

我が家のご飯タイムは、たいてい 6:30 18:00 21:00 の3回です。
夕方から夜が短いので、本当はせめて 22:00 過ぎにあげたいところなのだけど、
お風呂から出るとだいたい21時前で、お風呂から出たらご飯を貰うと、特にクロは決めているようで、必ず鳴いて督促します。無視すると皆で協力して無言の圧力をかけて来ます。
c0340786_13414412.jpg
今あげたって絶対に完食しないじゃーん。
c0340786_13415590.jpg
ク『聞こえません。』
c0340786_13420583.jpg
ク『ご飯貰えるまで動きませんから。』

これでいつもしょうがなく21時にご飯をあげ、残ったものを22時過ぎにあげることになります。1日3食と言いながら、実のところ時間配分が全然出来ないまま1日4食となっています。

君たち、これでいいのかね?

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-16 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(10)

反省 反省 猛反省

我が家にはにゃんが3匹おりますので、トイレも3コでした(本当は+1が良いって言いますけど)。でもいい加減トイレ掃除が面倒臭くなってきたので、そろそろ1コ減らしてもいいかなーと、2w前の週末減らしました。

ぎんは私の部屋で大も小もします。
クロは基本大は私の部屋で、小は基本空き部屋でします。でもたまに大を空き部屋ですることもあるし、私の部屋で小をすることもあります。
志麻は基本私の部屋で大も小もします。でも極まれに大を空き部屋で、たまに空き部屋で小をします。

かような使用状況から、

私の部屋2コ、隣の空き部屋1コ → 私の部屋1コ、隣の空き部屋1コ

にした訳です。

何事も問題なく1wが過ぎたのですが、それは今週月曜朝に起こりました。
朝起きるとホットカーペットがかなりめくれており、猫ベッドの毛布も外に放り出されています。おやまあと思い毛布を猫ベッドに戻そうとすると。。。手が濡れました。うっ、まさかこれはっ!?。。。そうです。何と3年ぶりぐらいでクロにトイレ以外でおしっこされてしまったのです!!

確かに夜中うるさかった。前日も夜中うるさく、まさか空き部屋のトイレに行きたいのか? と思って出してあげるもしなかったので(x2)、ただ自分だけ起きてしまったのに皆が寝ていてつまらなくて騒いでいたのだろうと、今回は無視してしまった。嗚呼、今回こそは隣の空き部屋のトイレでおしっこがしたかったのね(涙)

クロもお気に入りの猫ベッドだったのにね。。。それにおしっこしちゃうとは、よっぽどこの部屋のトイレではおしっこしたくなかったのね。ううう。ごめんよ。反省します。

会社を遅刻して全てを洗濯しようか迷いましたが、思い切って全部捨てました。クロちゃんお願い、癖にならないでね。

そしてトイレはと言えば。。。クロは大と小は必ず違うトイレでしていたので『隣の部屋のトイレ』と言う拘りよりは、『もう1個のトイレ』と言うのに拘りがあるように感じられたので、夜寝る時に空き部屋のトイレを私の部屋に運んでくることで解決しました。今のところ、ですけど。でもきっともう大丈夫かなー。
c0340786_13584200.jpg
クロちん、頼みますよ。ワタクシも随分反省しましたから。
c0340786_13585352.jpg
ちゃんとトイレ使ってね。
c0340786_13590574.jpg
よろしくね。

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-14 19:30 | クロ | Comments(11)