ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
外部リンク
最新のコメント
シンさま そうそう。こ..
by box_ricefield at 22:27
かずたんさま ぎんはこ..
by box_ricefield at 22:22
「狭いぐらいがちょうど良..
by shing_k at 22:55
ぎんちゃんなんとか根性で..
by kazutanumi at 11:39
angelamiさま ..
by box_ricefield at 19:56
マリちゃんの顔w 白いア..
by angelami at 16:58
ゆーこさま おしい! ..
by box_ricefield at 00:28
ちゃおみママさま 中に..
by box_ricefield at 00:25
カノママさま 女子より..
by box_ricefield at 00:22
これボクちんの!ってお顔..
by sandramarcouko at 21:45
ブログパーツ
最新の記事
箱入り息子 2
at 2017-05-26 08:30
箱入り息子
at 2017-05-25 12:20
そっくり
at 2017-05-21 13:19
マリの指
at 2017-05-20 09:20
落ち着きない
at 2017-05-18 21:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お昼寝

本日、ぎんとクロはこたつにこもってお昼寝中で、志麻だけが2Fにおり、人間に振り回されあちこちを転々としております。

何のことかと言いますと。
c0340786_15160283.jpg
まずはこちらでお昼寝しておりました。ベランダに干したベッドの上。
c0340786_15161733.jpg
ああ、ぬくぬくして気持ちよさそうね。

でも、しばらくすると部屋に戻りこちらでお昼寝。
c0340786_15164610.jpg
布団にぴっとりくっ付く姿がちょーかわいい♪
c0340786_15163620.jpg
カーテンに遮られた柔らかい日差しがちょうどいいのでしょうね。
c0340786_15162785.jpg
ゆっくりお休みください。

でも、本日二回りも洗濯をしたので、ベランダは洗濯物でいっぱい。
乾いたものからどんどん取り入れる為、何度も何度も窓を開け閉めするので、ベランダ大好き志麻ちゃんはおちおち寝てられません。
c0340786_15165619.jpg
今度はベッドを変えてまたベランダです。

志麻子さん、寝不足になりますよ。21時くらいまで寝ちゃうんじゃないの? そしてその後起きて運動会するつもりじゃないでしょうね? 今のうちにゆっくりお休みくださいな。お願いよ。

[PR]
by box_ricefield | 2016-01-31 15:30 | 志麻 | Comments(6)

おやつの時間

週末など、家にいる時のお昼には、いつも『おやつの時間』があります。
以前はそんなことなかったのだけど、いつ頃からか、お昼に1Fに降りて行くと必ずクロが率先してついて来て、鳴きながらおやつを要求するようになり、あげているうちに、すっかり習慣になってしまいました。

おやつは、適量がよく分からないのだけど、多分うちはちょっとだけです。
焼き鰹の場合はをひとつを3匹で分けます(しかもお徳用のひとつが小さいやつ)。ちゅーるの場合もひとつを3匹で分けますが、さすがに噛みごたえがないとつまらないかなあと、ひとり3gくらいのカリカリの上にちゅーるをかけてあげます。

以前は二匹で同量だったから、一人頭のおやつは減っちゃったけど、ぎんとクロは気が付いてるかなー。ごめんよー。特別な日にはたくさんあげるからね。
c0340786_14475069.jpg
おやつを用意し出すと、クロと志麻はまとわり付き出します。
c0340786_14475973.jpg
ぎんは、この時は姿は見えていたけど、普段は食器棚の陰に隠れていたり、壁の向こうに隠れていることが多いです。何故かな?
c0340786_14480900.jpg
そして揃っておやつ。もちろんぎんからあげるのですが、ぎんの皿を置くや否や、
クロと志麻が食べようとするので、急いで彼らの目の前に置いてあげます。結構時間勝負です。

クロはいつでも一番に食べ終わり『ボクのだけ少ないです』って顔をするので、焼き鰹の時は『志麻ちゃんごめん』と言いながら志麻のをすこーし取ってクロにあげます。x3回くらい。志麻、ホントごめん。

ちゅーるの時は、ビニールをしごくと結構出て来るので、本当に本当の最後までしごいて取り出して指に付けてクロにあげてます。その間ぎんが食べ終わればぎんにもあげるのだけど、1回だけは指に付けたのを食べるけれど、これでもうないと理解するのか、その後去って行きます。

志麻は、いつも最後まで食べてて(食べるの遅いんです)、しかもさすがお嬢さん、器全てを舐めまわすことはしなくて、すこーしちゅーるがついたままなのだけど、それをクロが目ざとく見つけてきれいに舐めます。私もクロの期待にこたえようと、一生懸命ちゅーるをしごくのですが、おいしい時間はあっという間に終わってしまいます。

残念クロちゃん。また明日のお昼にね。






[PR]
by box_ricefield | 2016-01-30 15:22 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

クロゴロゴロ

ちょっと前の、天気の良い週末です。
c0340786_14214450.jpg
珍しくクロがゴロゴロ。
c0340786_14215457.jpg
志麻がちょっと邪魔しに来ました。
c0340786_14220306.jpg
でももう一回。
c0340786_14221540.jpg
ゴロゴロゴロン。
c0340786_14222544.jpg
『クロちゃん満足した?』

背中、静電気がすごいです。ホコリが。。。(涙)

[PR]
by box_ricefield | 2016-01-28 19:30 | クロ | Comments(8)

下手くそ

ぎんは水を飲むのが下手くそです。

どれだけ下手かと言うと。。。
c0340786_14205969.jpg
これだけ。

分かりますか? トレイが水でビショビショに濡れているの。しかも良く見ると床まで飛んでる。他の子は全然飛ばさないのですけどねー。
c0340786_14195906.jpg
だからぎんだけ特別にトレイが用意されています。 ← ウソです。



[PR]
by box_ricefield | 2016-01-26 19:30 | ぎん | Comments(7)

二度目の雪

今シーズン2度目の雪でした。雪はあまり降りませんでしたが、ものすごく寒かったです。

で、今回は朝起きた時は既に止んでいたので窓を開けてみると。。
c0340786_12024423.jpg
志麻、行きました!!
c0340786_12025618.jpg
足跡かわいい♪

足が冷たくなってすぐ戻ってくるかと思ったら。。
c0340786_12023221.jpg
なんと雪の中でゴロゴロ!! えー、うそでしょ!?
しかも、そんなに積もってないから中途半端に汚いのにー。
1~2分で戻ってきたけどさ。すごいね。

しかもしかも、志麻ちゃん、昨夜は体調不良だったのですよ。

夜9時くらいから突然元気がなくなり、ご飯は当然食べないし、触ると怒るし、暗い寒いところに行こうとするし、前と同じで口くちゃくちゃしだすし(吐いてはいなかった)、水飲みたいのか水飲み場の前にいるのだけど、かがむのが苦しいのか全然飲まないし(器を高くしてあげたら飲んだ)、しょうがないから、暗い寒いところ(クローゼットの中)でも暖かく過ごせるよう、猫ベッドを用意し、専用に湯たんぽ置いて、そっとしておいてあげました。

1時頃目が覚めたので様子を見ると、なんか、あっという間に良くなったみたいで、トコトコ出て来てストレッチしだしたので、ご飯も食べれるかなとあげたら食べたのでよかったのですけど。

うーん。なんだったんだろう。二回目だからちょっと落ち着いていられたけど、今後もあるのかなー。猫達が具合悪いと悪い方へ悪い方へと考えちゃうけど、人と同じで”ちょっと休めば良くなる”ってこともたくさんあるってことかなー。




[PR]
by box_ricefield | 2016-01-25 19:45 | 志麻 | Comments(8)

初雪

先日水曜日、こちらでは初雪が降りました。

去年の雪の時は、志麻が何の躊躇もなくベランダの雪に飛び込んで行ったので、今年も行くかなーとカメラとタオルを準備して(戻って来た時すぐ体拭けるように)窓を開けたのだけど、さすがにまだ雪が降っている最中だったし、とても寒かったので、ベランダには下りて行きませんでした。がっかり。じゃあ寒いからさっさと窓は閉めましょうね。
c0340786_14244868.jpg
お外は寒いけど部屋の中は暖かいでしょう?
c0340786_14250064.jpg
ぎんは賢く、寒い窓辺ではなくベッドの上から観察。
c0340786_14251196.jpg
家の中から雪を見れるって、人も猫も幸せですよねー。


[PR]
by box_ricefield | 2016-01-24 10:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(4)

ブログタイトル変えました

以前から、自分で付けておきながらブログのタイトルがしっくりこないなあと思っていたので、やっぱり変えました。シンプルに『猫じまん』。これで心おきなく自慢が出来ます(笑)
c0340786_15384663.jpg
早速ですがかわいいぎんちゃん。
この顔、好きなのですよねー。何かを見つけた時の顔。
c0340786_15385936.jpg
遊びを期待する時もこんな顔かなー。
c0340786_15394982.jpg
キラキラ志麻ちゃん。
c0340786_15400004.jpg
いつの間にかおヒゲも立派になってましたね。感慨深い。
c0340786_15400986.jpg
得意ポーズ。
c0340786_15402319.jpg
遠慮深げに隅っこにいることが多いクロちん。
ふかふか掛け布団の上でもいいんだよ。

と言う訳で、これからも猫自慢が満載になります。

よろしくお願い致します。

[PR]
by box_ricefield | 2016-01-23 15:53 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(10)

赤の時代

去年の夏頃、趣味で絵を描いている方と知り合いまして、本当に売れるんじゃないかと思うほどお上手だったので『すごーい。すごーい。うまーい。いいなあ。ステキーっ。』と言っていたら『描いてあげようか? 鉛筆描きのはすっごい時間掛るから無理だけど、水彩だったらチャチャチャーって出来るからいいよ。』と言って頂きまして、『やったーっ! お願いします!! わんわんわんっ!!』と図々しくてお願いしてしまいました。

3匹一緒がいいかなと思ったけれど、さすがにそこまでは。。。と自粛し、代表でぎんちゃんをお願いした訳ですが、途中で『赤で描いていい?』尋ねられ、赤? と思ったけれど、さすがにアーティスティックな方はセンスが違うわと思い、『赤で良いです。』とお願いし、先日頂きましたものがこちらになります。
c0340786_18135687.jpg
じゃーんっ!!

ぎん、茶トラに変身しました(笑)

でも確かにぎんにそっくり! 目も、マズルも、耳もヒゲも超うまい!! そして穏やかで優しい顔してて超かわいい!!
ワタクシ、全く絵のセンスがないので、本当に、心の底から、絵が上手な方って尊敬しちゃうのですよねー。ありがとうYさん。家宝にします。

ただやっぱり。。。黒灰でお願いすればよかったと思ったりして(笑) すみませんYさん。もちろんこれもとってもステキなのですけど。

友人に見せたところ『確かに茶トラだね。。。でもピカソに”青の時代”ってのがあるから、”赤の時代”でいいんじゃない?』と言われ、なるほどなと”赤の時代のぎん”を楽しんでおります。

そうなってくると、クロと志麻の”赤の時代”もほしくなって、お金払ってでもお願いしたくなっちゃうけれど、お忙しい方のようなので、ちょっと図々しいかなあとぐっと我慢。

************ 追加です。
c0340786_14595479.jpg
じゃーん!!

ゆーこさまのアドバイスのもと、モノクロにしてみました。
うんステキ!! 甲乙つけがたくどちらもステキです。うふふ。ヤッタ。
やっぱり元(腕とモデル)が良いのですね(笑)



[PR]
by box_ricefield | 2016-01-23 13:12 | ぎん | Comments(6)

新しい猫ベッド

またポチっとしてしまいました。
今度もラウンド型なのだけど、入口が小さくて暖かそうなやつ。
c0340786_14545731.jpg
うっ。しまった。想像以上に小さい。。
c0340786_14551131.jpg
クロちゃん、入口は小さいけど、君は入ればちょうどいいサイズだと思うよ。
c0340786_14552302.jpg
ちぇっ。そっちか。
c0340786_14553692.jpg
お約束ですね。。。
c0340786_14554874.jpg
君もか。。。
c0340786_14560329.jpg
奥の手使っちゃった。またたびスプレー!
c0340786_14561440.jpg
クロが占領しちゃったので、ぎん用にちぐらにもシュッ。
c0340786_14562694.jpg
やった! 入った!!
c0340786_14563925.jpg
きゃーっ!! これは激カワではありませんかっ!?
いいよいいよクロちん!!
c0340786_14565240.jpg
あ。乗り遅れた志麻は今頃ダンボール?
c0340786_14570266.jpg
ああ、クロちん、暖かいでしょ?

でもすぐ出ちゃいました。ちぇーっ。
c0340786_14571433.jpg
志麻イン!!
志麻さん、しっぽが飛び出していますよ。
c0340786_14580639.jpg
『見ーたーなー』
c0340786_14581975.jpg
志麻ちゃん、しっぽ。。
c0340786_14583321.jpg
あ。ようやくしっぽ出ていることに気が付いたみたいです。
c0340786_14584592.jpg
ぎんは。。。実は一番入りたそうだったけど、かなり小さかったね、ごめんね。
でも一回は入れたのけどね。

お蔵入りかなー。いつか子猫を迎えるかもしれない時の為に取っておこうかなー。

[PR]
by box_ricefield | 2016-01-19 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

ぎんスペシャル!

いよいよ真打登場です!!
うんざりするほどたくさんあります。イヒヒ。
c0340786_12522978.jpg
ああ、ぎんは本当に光が似合う。
c0340786_12524032.jpg
こんなに黒目が細くて、こんなにかわいく見える猫なんて他にいるだろうか。いやいない
(いえ、ホントはたくさんいると思いますケド)。
c0340786_12525672.jpg
あくび姿も、立派なおヒゲもステキ♪
c0340786_12530634.jpg
ああもう、言わずもがなですわ。
c0340786_12531604.jpg
c0340786_12532844.jpg
c0340786_12534395.jpg
c0340786_12535518.jpg
後ろ姿だってピカピカ。
c0340786_12540566.jpg
c0340786_12541757.jpg
c0340786_12542808.jpg
c0340786_12572361.jpg
お昼寝もやっぱり日の当たるとこで。
c0340786_12573778.jpg
いつでもかわいいけど、やっぱり眉間にしわがない方が何倍もかわいいね。
c0340786_12575479.jpg
c0340786_12580576.jpg
c0340786_12581972.jpg
c0340786_12583091.jpg
c0340786_12584581.jpg
c0340786_12585929.jpg
ぎん、モデルになれそうだなー。誰か見染めてくれないかなー。
c0340786_12591199.jpg
c0340786_13003284.jpg
これは獲物を狙い始めたとこ。黒目が細くてもかわいいのだもの、くりくりお目目は当然かわいいに決まってる。
c0340786_13005231.jpg
志麻さん特別出演。
c0340786_13010221.jpg
右見て、
c0340786_13011495.jpg
左見て、
c0340786_13013386.jpg
右見て、
c0340786_13014941.jpg
正面見て。。。
慎重過ぎて志麻に先越されました。←獲物キャッチね。
c0340786_13015870.jpg
いいのよいいの。そんな慎重派でビビリンのぎんちゃんが大好きだから。
c0340786_13021225.jpg
ブログのタイトル『猫じまん』変えようかなー(笑)

[PR]
by box_ricefield | 2016-01-17 13:28 | ぎん | Comments(10)