ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
ぎん&マリ
クロ&マリ
志麻&マリ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
すっごくうまーくハマって..
by sippohapu-rinrin at 10:42
クロちゃんすっかり気に入..
by kazutanumi at 18:17
ゆーこさま クロちんの..
by box_ricefield at 12:37
もうすっかりクロちんの!..
by sandramarcouko at 10:42
angelami さま ..
by box_ricefield at 22:28
かずたんさま 夏は人も..
by box_ricefield at 22:21
ぎんさんぎんさん、めでた..
by angelami at 15:00
両手が伸びてこちらもグデ..
by kazutanumi at 09:04
シンさま 夫婦茶碗!!..
by box_ricefield at 23:00
kopuhanaさま ..
by box_ricefield at 22:54
ブログパーツ
最新の記事
だらりんこ
at 2017-07-25 08:30
行き倒れ
at 2017-07-23 14:36
一言で言うと
at 2017-07-20 09:04
ボーナスが出たので
at 2017-07-19 08:30
暑い!!
at 2017-07-17 16:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

入りこめません

先日からまたとても寒くなったので、日中は布団の上にいることが多いにゃんず。

先週末、布団の上はぎんのクロの世界でした。
c0340786_19483053.jpg
中心が重みで下がって、周りの布団が軽く壁のようになるのがよいみたいです。
c0340786_19484153.jpg
布団に囲まれて暖かいのでしょうね。

でも、その時志麻ちゃんは。。。
c0340786_19485494.jpg
中に入り込めませんでした。
c0340786_19481767.jpg
結局こんな感じ。あーあ。志麻ちゃん、残念。

[PR]
by box_ricefield | 2015-12-29 19:57 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

湯たんぽ

にゃんずが来て3回目の冬ですが、これまで猫の為の暖房器具はありませんでした。
寒いと言っても室内だし、猫ベッドはそれなりに暖かくしてあるし、寒いと言っても屋根付きベッドは使ってくれないし、まあ寒ければ、布団にもぐるなり毛布にもぐるなり、それなりに各自何とか考えるだろうと思ってまして。

でも、ちょっと前の寒い時、ぎんと志麻は布団の上に乗ってぬくぬくしてるのに(布団の上だけでも暖かいみたいですよね? 身体が伸びて来ますもん)、クロだけは一人で猫ベッドで丸まって寝てるので、どうにも気になってました。

そこで今年初めて、10日ほど前に湯たんぽを買ったのです。少ないボーナスも一応入ったし。いくつ買おうか迷ったけれど、意外と湯たんぽお高くて、クロだけでいいかと1個だけ買いました。

初日は予定通りクロが使用。でもその後は、ぎんや志麻が湯たんぽを占領。うーん、思惑通りにはいきません。クロを湯たんぽのあるベッドに入れても、そこは猫、入れられると出てしまいます。そしてハンモックで寝始めます。ただ、どうやら夜中には、入れ替わり立ち替わりしているみたいなので、まあいいかな、と思ったのですが、先週中頃からまた寒くなりだしたので、思い切ってもう1個買いました。

でも、やっぱりぎんと志麻が最初は使って、クロはハンモック(あでも、クロは自らハンモックへ行くのであって、湯たんぽを取られたからハンモックに行くのではありません)、そして、その後ワタクシのベッドへ来てくれたのであります(でもこないだの夜だけだったけど)。その後はぎんとクロで二個の湯たんぽを使いまわしていることが多いみたい。どうやら、クロがぎんと一緒に寝ようとぎんの元へ行くのだけれど、ぎんがどいちゃって湯たんぽなしのベッドへ、クロはぎんの使っていた湯たんぽありのベッドを使うって感じ。志麻はずっと湯たんぽベッドかな。

そして朝方はいつも3匹とも布団の中へ。

私の理想は、ぎんはベッドの上、クロと志麻は湯たんぽベッドなんだけどなー。
思い通りにはいきませんねー。
c0340786_15432692.jpg
写真は本文と関係ありません。湯たんぽの写真がなく寂しいので。
c0340786_15435727.jpg
クロちん、夜から朝まで通しで湯たんぽ使っていいんだよ。
c0340786_15434467.jpg
なんなら、クロと志麻で1個、ぎん1個だとこちらは安心出来るけど。
c0340786_15441641.jpg
志麻ちゃん、どうやら湯たんぽ好きみたいだね。布団の中に入ればいいのに。立て膝の下じゃなくて、腕枕ね。うちに来た最初の数日だけなんて寂しいわ。
c0340786_15462966.jpg
そして日曜昼間のぎんちゃん。本当に布団の中に入るのが上手だこと。
夜も初めから入りなよー。


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-22 19:30 | クロ | Comments(10)

忘年会

金曜日は、友人達と忘年会でした。

しゃぶしゃぶ食べ放題。もちろん飲み放題。
お腹がはち切れるほど食べました。

そして、予定通り猫達も連れて行きました。
c0340786_13474972.jpg
なんか、皆話に夢中でウザがられそうでしたので、
目の前のAちゃんにのみお付き合い頂きました^^;

うん、でも結構いい感じ。余は満足じゃ。

あ。そうそう。

安心して下さい。
予定通りコンプリートしてますよ^^v


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-20 18:45 | その他 | Comments(4)

志麻1年 クロ3年

先日、15日(火)はクロが我が家に来て3年でしたので、
平日にはあげないちゅーるでお祝いしました。

そして本日、19日(土)は志麻が我が家に来て1年。
土曜日なので、お昼にゆっくりと焼き鰹とちゅーるでお祝いしました。

もうずっと、猫と一緒に暮らしている気がするけど、まだ3年半かあ。
よく、猫がいない時間をx十年も過ごしてこれたのか。
今となっては考えられませんねー。

c0340786_13461049.jpg
志麻さん、もう1年だってよ。
c0340786_13463528.jpg
あの日は大雪の次の日で寒かったねえ。
c0340786_13470642.jpg
あの後風邪引いて大変だったよねー。今年は元気でいるのだよ。

c0340786_13481057.jpg
先日からちょっと目の調子が悪くて、目薬をさし続けたら、せっかく良好になったいた関係が崩れてしまって、姿を見ると逃げるようになっており悲しかったのですが、二日ほど前から調子が良くなってきたので止めたら、なんと昨日の夜、ぎんも志麻も各自で寝ていたのに、クロだけ布団の上に乗ってくれました!! どれだけぶりでしょう!! そして今朝、二度寝をする時もクロだけ上に!!

どんな心境の変化?
いや。。。ちゃっかりクロさんだもの、気温が低いからが正解かな。
ま、いいや。それでも心が躍った単純な飼い主なのでありました。
c0340786_13482590.jpg
クロリちゃん、今夜もよろしくね♪
c0340786_15404613.jpg
アイシア落選時の保険。有料の日めくりカレンダー。
12/15はぎんとクロでした。
来年も保険掛けたので、ありますよー。今度の主役はクロちんね。

[PR]
by box_ricefield | 2015-12-19 15:44 | クロ&志麻 | Comments(10)

上からには敵わない

タワーに仲良く勢揃い。
c0340786_15043405.jpg
あ。ぎんちゃんかわいい顔。志麻も相変わらずかわいいね。

と思いきや。
c0340786_15044397.jpg
クロが上からぎんに襲いかかった!(いえ、ホントは甘えてじゃれかかったのですけど)
c0340786_15045455.jpg
ぎん頑張れ!
志麻は”触らぬ神にたたりなし”かな。
c0340786_15050572.jpg
ぎん負けるな!
c0340786_15051860.jpg
よし反撃だ!
c0340786_15053076.jpg
あー、でもやっぱり上からの攻撃には敵いませんね。この後ぎんが下に降りました。

志麻ちゃんは一貫して関わりを持ちませんでしたね。意外とクールなんだから。


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-16 19:30 | ぎん&クロ | Comments(10)

ヤンキー

土曜日、久々にお隣の屋根の上で寛いでいるアッシュを見かけました。
お隣と言っても道を挟んでなので顔はよく見えません。カメラを向けると。。。
c0340786_14210797.jpg
ア・・・アッシュ?
c0340786_14212340.jpg
おーい。アッシュや、アッシュ。
c0340786_14213466.jpg
アッシュ? こんな顔してたっけ?? なんかブサ・・・
c0340786_14214758.jpg
なんか態度もふてぶてしく見えてくる。
c0340786_14215793.jpg
うーん、完全に田舎のヤンキーだな。小太りでかっこよくないタイプの。
c0340786_14220765.jpg
この唇の色もなんだか・・・・

この後すぐ、うちの駐車場に下りて来てゴロゴロしてたので、『そうだ!ご飯をあげよう!』と用意をして外に行こうとしたら、もういませんでした。残念。まあ、コロコロしてるから満足にご飯食べれてるんだろうなー。


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-14 19:30 | その他 | Comments(10)

甘えん坊

休みの日見てると、いつもクロから志麻にくっついて行って寝てます。甘えん坊だなあ。私にも甘えてくれると良いのに。そのくせ夜はいつも一人で寝てるから不思議なんだよねー。
c0340786_14430874.jpg
クロちん幸せかい?
c0340786_14431940.jpg
いいね。
c0340786_14432864.jpg
ちなみにぎんさんは。。
c0340786_14434006.jpg
お気に入りとなったちぐらでスヤスヤ。

先日ちぐらの記事を書いたのは1w以上前なのですが(予約投稿した)、あれ以来毎日入っているのですよね。
c0340786_14435423.jpg
うーん、いい感じ♪
c0340786_14440626.jpg
一人占めだね。
c0340786_14442025.jpg


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-13 15:00 | クロ&志麻 | Comments(10)

2年越しの。。。

お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家には猫ちぐらがあります。

かれこれ3年近く前でしょうか、TVで猫ちぐらの存在を知り『これはいい!!』と調べたのですが、当時で2年待ち位だったかなあ。。だったら無理、とすぐ諦めたのですが、しばらくしてから、どうにも心残りがあったのでまた見てみると、確か2年半~3年待ちくらいになってたか? これは、この待ち時間は解消されないかもしれないと思い、支払方法とか見てみると、後払いになっている! じゃあ注文だけして、気持ちが変わったら間違いなくキャンセル出来るね!?っと判断、注文しました。2年ちょっと前の話です。

今年の9月頃から『そう言えばあれいつ注文したっけ? まだだよなー。やっぱキャンセルしよっかなー。』と日にちを確認してみるとちょうど2年前に注文してます。取り消す気持ちがだんだん大きくなって来ていたので、HPを見てみると、何と現在6年待ち!! そして驚くことに値段が6000円UPしてます。2年で6000円って、何と言う上昇率!! 私が弟子入りしてちぐら職人になりたいわって話はおいておきまして。

これを見てしまうと、人間やはりどうしても取り消すのがもったいない気がして来まして、待つことにしたのでありました。

そして10月末。思ったより早くその日が来たのです。
c0340786_13525745.jpg
じゃーん!! 志麻ちん、猫ちぐらだよ!! さあ入って!!
c0340786_13531018.jpg
入りません。
さあクロちん! 猫ちぐらだよ!! 入って!!
c0340786_13532280.jpg
そうそうその調子。
c0340786_13533837.jpg
入りません。
c0340786_13534926.jpg
また段ボールの方ですかあ?
c0340786_13540031.jpg
ほらほらぎんちゃん! 猫ちぐらだよ!! 入って入って!!
c0340786_13541273.jpg
さささ、ずいっと。
c0340786_13542288.jpg
うん、そのままそのまま。。。
c0340786_13543119.jpg
誰も入りませんでした。。。。
藁の匂いが、出来立てホヤホヤでキョーレツだったからかなあ?

この後、またたび粉を内側に塗ったり、おもちゃで誘ったりしたのですが、それでも無理でした。思い通りにいかないものですね。よよよ。

そして1週間後。
c0340786_13544129.jpg
懲りずにおもちゃで誘ってみると、志麻が興味を示したのでちょっと強引に入れてみました。すると抵抗もせずすんなり。
c0340786_13545427.jpg
どう?どう?? 悪くないでしょう?
c0340786_13553947.jpg
何度か出たり入ったりを繰り返した後、30分くらい中にいたかなー。

こうなったら、ぎんもクロも気にしだして入るだろうと思いましたが、気にはするものの入ることはありませんでした。志麻も特に入らずひと月経ちました。

先週末、またたび粉ではなく、スプレータイプを買ったので(ずっと探してた)、もう一度挑戦と内側にシュッ。

c0340786_13555737.jpg
ぎんさん入りました!! やったね!!
c0340786_13561072.jpg
ぎんが入るとみんな気になりだします。いや、またたびの方につられてるのかな。
c0340786_13562596.jpg
でも、どーんとぎんのお尻が壁になって誰も入れません。
ぎんさんぎんさん、こっちを向いてちょうだい。記念撮影しましょうね。
c0340786_13563955.jpg
はい! よく出来ました!!
c0340786_13565286.jpg
この後しばらくここにいて、夜も少しの間ここにいました。クロはまだ入っていませんが、時間の問題かも!?



[PR]
by box_ricefield | 2015-12-11 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(9)

勢揃い

最近、やけに稼働率の高いキャットタワー。
飼い主としては嬉しい限り。
エアコン付けるから上の方が暖かいのかなー。
c0340786_13360643.jpg
しかし。。猫的に上座ってどこなんでしょう?
c0340786_13362070.jpg
ハンモックが一番いい気がするけど、一番下の位置だもんねえ。

別の日はこんな感じ。
c0340786_13363246.jpg
今度は椅子が一番よく見える。
c0340786_13364474.jpg
ぎんのいるところが一番いい席ってことかな。
c0340786_13365586.jpg
ちなみに志麻は、ボードの上が好きみたいです。
今更だけど、今度座布団置いてあげようかな。

[PR]
by box_ricefield | 2015-12-09 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

森口博子

12/5(土)、ブルーノート(以下BN)で初めて森口博子がライブをやると言うので、見に行ってきました。特に大好きと言う訳ではないのですが、昔から『歌超うまいよなー』って思ってて、BNでやるって知った時に『一回生で聞いてみたいなー』って思って、行って来た次第です。

15分くらい前には着くつもりだったのですが、電車の乗り継ぎが悪く、思った以上に時間がかかり開演直前に到着。当然席も一番悪く、左後ろから見る形に(BNはステージに対して客席が180度ではなく、200度ちょっとくらいに配列されていて、席は一般席は早いもの順なので)。

でもスタッフの出入り口が真横にあって、なんとそこから森口博子が出てきた。わお。
これまでBNで見た人達ってそんな真横なんか向いて歌ったり演奏したりしてたか記憶にないのだけど、ちゃんとこっちまで身体を向けて歌ってくれてねー。手を振ると、明らかに、勘違いじゃなく、歌いながらお辞儀を返してくれて、ちょっと感激。歌いながら狭い客席の間を歩き回ったりもして、TVで見る通りサービス精神旺盛で、良い人だなあと感じました。その後も、こっち向く度に手振ったらちょっと鬱陶しいかもと遠慮したら、向こうからこちらに手を振ってくれて、いやん、エエ人や。

で、一回はけて、アンコールで本当にもうおしまいで帰る時、思い切って『博子ちゃん!!』と声掛けてしまいました。だって目の前通るんだもん。3段くらい段差があって私が上から見下ろす形になるのだけれど、もう、すぐそこなのでーーー。そして、手を差し出して握手してもらいながら『これからも頑張って下さい!!』って。はああ、良い”気”を頂いた気がします。

そうそう、肝心の歌は。やっぱり本当にうまかったです。声もきれいだし。後日CD買おうと思いました。車の中でずっと聞いたたら癒されるかも。。また名古屋に来たら見に行きたいなー。

c0340786_15133968.jpg
本文とは関係ありません。
c0340786_15135539.jpg
秋に載せ損ねたものです。
c0340786_15140586.jpg

[PR]
by box_ricefield | 2015-12-08 19:30 | その他 | Comments(4)