ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
ぎん&マリ
クロ&マリ
志麻&マリ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
すっごくうまーくハマって..
by sippohapu-rinrin at 10:42
クロちゃんすっかり気に入..
by kazutanumi at 18:17
ゆーこさま クロちんの..
by box_ricefield at 12:37
もうすっかりクロちんの!..
by sandramarcouko at 10:42
angelami さま ..
by box_ricefield at 22:28
かずたんさま 夏は人も..
by box_ricefield at 22:21
ぎんさんぎんさん、めでた..
by angelami at 15:00
両手が伸びてこちらもグデ..
by kazutanumi at 09:04
シンさま 夫婦茶碗!!..
by box_ricefield at 23:00
kopuhanaさま ..
by box_ricefield at 22:54
ブログパーツ
最新の記事
だらりんこ
at 2017-07-25 08:30
行き倒れ
at 2017-07-23 14:36
一言で言うと
at 2017-07-20 09:04
ボーナスが出たので
at 2017-07-19 08:30
暑い!!
at 2017-07-17 16:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みんなのそばがいい

ベッドの横には、頭の方から 猫ベッド、猫ベッド、私の座布団、猫ベッド と並んでいるのですが、頭の方の猫ベッドが使用率が高いです。やっぱり猫同士近くにいたいのかしら。
c0340786_15475345.jpg
志麻ちゃんは、ベッドよりも皆の近くの方がいいんだね。
c0340786_15480408.jpg
私の座布団もぎんの横にあるけど。。横並びだと姿が見えなくて寂しいのかね?
甘えん坊さんだね。

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-30 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(4)

集合

先日カノママさまより、タワーでの『クロちゃんの居場所は?』と聞かれましたので、
ヤラセでおいで頂きました(笑)
c0340786_14135944.jpg
初めの頃は椅子がお気に入りで、お昼寝もよくそこでしていたのだけどなー。
さあクロちゃん、お目目を見せてちょうだいな。
c0340786_14141170.jpg
ぎんちゃん、目つき目つき^^;
c0340786_14142584.jpg
そうそうそう。
でも志麻ちゃんがカメラ目線じゃないね。
c0340786_14143986.jpg
うーん。。。
皆かわいいからまあいっか。

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-29 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(2)

至福

ぎん、クロ、志麻。それぞれ、撫でられて嬉しいところ、イヤなところが違うみたいだけど、ここだけは(いや、ここだけってことはないけど、ダントツで一番)共通でこの上なく気持ち良いようです。
c0340786_15470237.jpg
『あー、極楽。』
c0340786_15464788.jpg
『あー、気持ちいい。』
c0340786_15463687.jpg
『あー、至福。。』

あまりに気持ち良さそうなので、一度に3周くらいしてあげちゃう。

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-27 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(4)

今年の猫ベッド

猫ベッドや、猫ベッドに準ずるものなんかいっぱいあるのに、また買ってしまいました。
この冬はこれです!!
c0340786_15215661.jpg
私の好みは、屋根付きで見るからに『絶対暖かいでしょ!!』ってやつなのだけど、どうにもにゃんずには人気がないようなので、それならと、壁が高くて、丸まった時に背中がすっぽり埋まり、少しでも暖かい面積が多くなるものをとこちらにしました。下も横もモッコモコで分厚くていい感じ!! さて気に入ってくれるかな!?

結果は。。
c0340786_15221044.jpg
とりあえずこっち。
ちょっと。。なんとなく分かってたけど、やっぱり段ボールの方ですか。。
c0340786_15223298.jpg
次から次へと順番に。
c0340786_15225746.jpg
みなさんお気に召しましたか。
c0340786_15231177.jpg
ああ、そんなにまったりしちゃって。。
c0340786_15232492.jpg
志麻ちゃんももう一度やってきましたね。
c0340786_15233862.jpg
かわいい顔しちゃって。視線の先は。。。
c0340786_15235414.jpg
ぎんが一番乗り!!
c0340786_15240724.jpg
あら。ビビりんのぎんちゃんとは思わなかったわ。どう?どう??
c0340786_15241905.jpg
あ。いい感じみたいね。6キロ強のぎんちゃんがMでちょうどいい感じ。2匹でも入れるようにもう1個L買っちゃおうかなー。いややっぱMか。この冬、みんなの寝場所がどこになるか様子を見ながら追加しちゃうかもー。



[PR]
by box_ricefield | 2015-10-26 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(2)

クロ3歳

実は先週10/15、クロが3才になりました

いえ、決して忘れていた訳ではありません。
平日にはあげないちゅーるあげたし、直近の週末には普段あげない猫缶開けたし。
ただちょっと書き忘れたのと時間がなかったのと。。ごめんよクロちん。

でも、私が勝手に決めた日で、正確なものではないからまあいいよね。
私たちに意味のある重要な日は、おうちに来た日だもんね。

でも3歳かあ。早いなあ。少なくともあと17年は生きるんだよ。
そうすれば私が定年退職した後、数年はずーっと毎日、朝から晩まで一緒にいられるからね。

c0340786_13420896.jpg
クロちんの横顔、このほっぺたのぷくってしたのがすごく好き^^
c0340786_13422073.jpg
”ニルス”に出て来る”モルテン”のほっぺたみたい。
c0340786_13423117.jpg
手をいつもマットと本体の間に入れてます。肉球あったかくしたいのかなー。

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-25 08:00 | クロ | Comments(6)

志麻 不調

多分さほど大したことではないと思うのですが、昨日から志麻が体調不良です。

18時半頃普通にご飯を食べ、私が20時頃お風呂に入り30分後出て来ると、普段は皆でドアの向こうで待っててくれるのだけど、志麻だけいない。まあ、志麻はいつも1階に下りて来てはいるものの、ソファの上だったり、座布団の上だったり、廊下にいたりするのであまり気せず、自分の部屋に戻りました。その時、廊下にもいなかったので『あれ。いないなあ。』とは思ったのだけど、そんな時は母の部屋に潜んでいるので、この時もそうだろうと思ってました。

そして風呂上がりは、クロがご飯の督促をするのが常なので、ご飯をあげるのですが、いつもなら志麻は、部屋の外にいても察して部屋に戻ってくるのだけど、母の部屋にいたらさすがに気が付かないのか来ませんでした。なので、ぎんとクロにだけご飯をあげ、1階に降り、食器を洗い、もうそろそろ顔出してくれるかなと思って周りを見るのだけど、まだ出て来ません。カーテンの向こうで外を見るのに夢中か??

でも、本格的にどこにいるか心配になり、部屋に戻った後、何があってもどこに潜んでいても必ず出て来るレーザーポインターを持って、1階に向かって『志麻ー。志麻ー。』と呼んでみたのだけど、出てこない。いつもならスイッチを押す”カチカチ”って音に反応してすぐてくるのに。おかしい。再度『志麻ー。志麻ちゃーん。』カチカチカチってやると。。。なんと私の部屋から出てくるではないですか。あれーっ!? どこに隠れてたのー??

普段はあんまり隠れないクローゼットにいたっぽいけど、今度はそのまま空き部屋の段ボールにイン。この時はまだ普通だと思っていたので、出てくる気配がなかったのでそのまま放置して部屋でTVを見ていると、一人でいるのにも飽きたのか戻って来て『はい、おかえり。』って思ってみてたら、なんか”くっちゃくっちゃ”と変な音が。んん!? 気のせい? いや、違う、何回も、しきりにやってる。ガラの悪いヤンキーがガムを食べるみたいにでっかい音で”くっちゃくっちゃくっちゃ”。何これ何これ? 変なもの食べた?? 口の中を開けてみるも特に何も見当たらない。そして逃げるようにクローゼットの中へ入りぐったり。

おかしいおかしい。

『ねえ、大丈夫?大丈夫?』なんて話しかけながら撫でると、撫でる度に『うにゃぁ』って鳴くし。『どっか痛いの?』オロオロしながら、病院に電話しようかなと思ったけれど、そうだ、まず調べてみよう!とネットで検索。”口くちゃくちゃ”で検索すると癲癇とか出て来る。いやでも、倒れてないし、痙攣してないし。これから倒れるかもってこと!?? と思いきって病院へ電話しました。

『吐いたりはしていませんか。』と聞かれたので『吐いてないです。』って言ってるところで、様子がおかしくなりゲー。でも胃液だけ。いろいろ話をするも、さすがに先生も見てみないとなんとも・・・って。連れて行けば見てくれるみたいだったけど、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。電話を切ってから、少し冷静になって、胃液だけって絶対おかしいよな、18時半に食べてるのにと思って、部屋を見渡すと、あった、ありました。たっぷり吐いてた。全然気が付かなかったけど、お風呂から戻って来た時にはあったんだろうな。

そして心配だったけど、とりあえずそのまま寝ました。寝る時はクローゼットの中にいたけれど、夜中に起きたら足もとのべ子ベッドで寝てたので、少しよくなったかなーと思いながら。水もいっぱい飲んでたし。

朝、ご飯を食べてくれることを願ったけれど食べれず病院行き決定。
その後2時間くらいして、5gほど食べたので少し安心したけれど、それでも病院行きに変更はなし。

触診の結果、特に問題はないっぽいって。くっちゃくっちゃって言うのは、1度吐いた時に胃液が口の中に残っていて、それが気持ち悪くてやっていたのではないかって。ふーん。ぎんやクロがやってるところ見たことなかったからびっくりしちゃったけど、そう言うこともありえるか。とりあえず、このまま様子を見るか胃薬を飲むか。。。と言うことだったので、胃薬もらって帰って来ました。帰って来てからは、おやつなら食べるだろうと、焼き鰹とちゅーるをあげ(何れも1/3ずつ)、完食したので、きっと良くなるかな。夜ご飯はしっかり食べれると良いな。
c0340786_13433390.jpg
志麻ちゃんどうしたの? 早く元気になってね。
c0340786_13432227.jpg
早くノーテンキ、もとい、天真爛漫な姿を見せてちょうだい。

そして今現在。
c0340786_14505258.jpg
こーんな格好でスヤスヤ寝ているのできっともう大丈夫!!



[PR]
by box_ricefield | 2015-10-24 14:57 | 志麻 | Comments(8)

狭そう

ちょっと前から、ぎんちゃんがタワーのハウスにも入るようになりました。でもこのハウス超ちっちゃいんですよね。正面の入口は小さい丸だし、横には支柱があって、大きいぎんにはすごく入りにくそう。初めどこから入ったか分からなかったけど、横から入っていました。さすが猫。身体柔らかいね。
c0340786_14070199.jpg
誰も入ってくれなかったので、アザラシくんがずっとこのハウスの住人でした。まさか一緒に入れとは。
c0340786_14071059.jpg
退かしてあげようかなと思ったけれど、意外とこの密着感が良いのかなとそのままに。

後ろの志麻子ちゃんがマイペースでいいね(笑)

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-19 20:00 | ぎん | Comments(8)

正しい使い方

昨シーズン買ったフェルト猫ハウス。潰して上から乗ってばかりで寂しかったのですが(煎餅みたいにペチャンコになっちゃうし)、なんとか形を整えて空間を作ったら志麻が入りこんで寝てくれました。

そうそう、それが正しい使い方なのよ。これから寒くなるからうまく利用するんだよ。
c0340786_14074410.jpg
この後、クロちゃんが寒そうなので、上から布をかけてあげたのだけど、嫌がられて逃げてしまいました。まあ、毎年のことなので分かっちゃいたけど。上に一枚あるとあったかいのになあ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-16 20:00 | クロ&志麻 | Comments(4)

おかしい ぎんver.

こう言っては何ですが、ぎんちゃんは本当に本当にかわいいんです。直球で甘えん坊なところも、すぐ拗ねるところも、絵に描いたようなツンデレで、そして何より容姿端麗、超美猫!!

それなのに。。。
c0340786_14062054.jpg
おかしいなあ、写真だとそのかわいさが100%出せません。
c0340786_14063154.jpg
いえ、これはこれで十分かわいいのですが(ホント??)、おかしい、もっとかわいくて美しいはずなのに。
c0340786_14064167.jpg
ぎんちゃん、そのかわいくてキレイなお顔をみんなに見せてちょうだい。
c0340786_14065200.jpg
『これでいいですか。』

うーん。これは結構かわゆいけれど、100%じゃないんだよなあ。
やっぱり実物には敵いませんね(笑)

3日間、親バカにお付き合い下さいましてありがとうございました^^

[PR]
by box_ricefield | 2015-10-15 20:00 | Comments(6)

おかしい クロver.

こう言っては何ですが、クロリンは本当に本当にかわいいんです。面と向かっては甘えて来ないくせに、実はとっても甘えん坊で、夜中のトイレについてきて『ナデテ』と催促するところも、人が電気を消したら騒ぎ出して、構ってほしいと言うその天邪鬼なところも、そして何より見た目がキュート! 真ん丸なお目目やくるりんとしたしっぽもかわいいし、手触りの良い毛皮もステキ。

それなのに。。。
c0340786_13160753.jpg
おかしいなあ、写真だとそのかわいさが100%出せません。
c0340786_13154844.jpg
いえ、これはこれで十分かわゆいのですが、おかしい、もっとかわいいはずなのに。
c0340786_13152395.jpg
クロリン、その愛くるしいお顔をみんなに見せてちょうだい。
c0340786_13150500.jpg
『これでいいですか。』

うーん。これもかわゆいけれど、100%じゃないんだよなあ。
やっぱり実物には敵いませんね(笑)
[PR]
by box_ricefield | 2015-10-14 20:00 | Comments(6)