ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
ぎん&マリ
クロ&マリ
志麻&マリ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
すっごくうまーくハマって..
by sippohapu-rinrin at 10:42
クロちゃんすっかり気に入..
by kazutanumi at 18:17
ゆーこさま クロちんの..
by box_ricefield at 12:37
もうすっかりクロちんの!..
by sandramarcouko at 10:42
angelami さま ..
by box_ricefield at 22:28
かずたんさま 夏は人も..
by box_ricefield at 22:21
ぎんさんぎんさん、めでた..
by angelami at 15:00
両手が伸びてこちらもグデ..
by kazutanumi at 09:04
シンさま 夫婦茶碗!!..
by box_ricefield at 23:00
kopuhanaさま ..
by box_ricefield at 22:54
ブログパーツ
最新の記事
だらりんこ
at 2017-07-25 08:30
行き倒れ
at 2017-07-23 14:36
一言で言うと
at 2017-07-20 09:04
ボーナスが出たので
at 2017-07-19 08:30
暑い!!
at 2017-07-17 16:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すぐ拗ねる

ぎんは単純です。拗ねるとすぐに分かります。
c0340786_12570580.jpg
これは朝4時くらいから鳴き出して、無視していつもの時間まで寝ていたら、朝ご飯を食べた後、クローゼットの中に籠城の図。
(この日は隔離部屋(空き部屋)へのお仕置きはしていません)

ぎんさん、何をしても良いのだけど、睡眠を邪魔するのだけはやめてもらえませんか。ねーさんは、お昼は働かないといけないのですよ。
私と君たちの生活のためなのですよ。お願いしますよ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-30 19:30 | ぎん | Comments(4)

AIXIAフォトコンテスト

いつの間にか今年もこの季節になっていましたね。
AIXIAフォトコンテストの応募受付。

去年はクロ、一昨年はぎんで応募するも落選。
おかしいなあ、この上なくかわいい子たちなのに。
365匹の中に入るくらい楽勝と思うんだけど。
と思うのは飼い主のみか。

ちぇっ。

でも、このAIXIAの素晴らしいところは、
なんと、応募者全員にプレゼントがあるのです! 
太っ腹ですよね!!

さて今年は、やはり志麻さんの番でしょう。
と言うことで、迷いに迷ってこの1枚にしました。
お目目のキラキラと、私の大好きな口元のアップ。
c0340786_14253899.jpg
皆さんはもう応募されましたか。
応募するだけでご飯がもらえちゃうのですよー。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-29 19:30 | その他 | Comments(4)

昼だけ控え目

クロは日中はとっても控えめで、志麻やぎんが遊んでいても、よほどでない限り『ボクもボクも!』と言って出て来るようなことはなく、目で追う程度でじっとしています。でも夜だけは。。。夜だけは!!

一人で起きて退屈なのか、相変わらず、水入れをガシガシと砂をかくようにかき、ガッシャンガッシャンと音をたてて自己主張します。これはどうやら『出・し・てー。』と言う意味らしいです。起こされたついでにトイレに行こうとドアを開けると部屋の外へ飛び出し、10分くらい寝ぼけながら相手をしてあげると、以前は、満足して朝まで大人しくしてくれてたのだけど、最近は、一度はそれで満足するけど、また数時間後、同じことが始まります。ちなみに、一時期苦渋の決断で、夜中は水なし!と部屋の外に置いてみたのですが、初めは諦めて大人しかったのだけど、すぐに別の方法に気付いてしまい、ガッシャンガッシャンの代わりに大きな声で鳴いて訴えるようになりました。『出・し・てー。にゃーっ!!』、と。

しかも最近は、クロが騒いで、ようやく大人しくなったと思ったら、入れ替わるようにきんが騒ぎだすと言う悪夢が続き、先日思い切って空き部屋に隔離しました。連帯責任でぎんとクロの両方を。朝までうるさかったです。しかも見事なまでに交互に鳴き続ける。君たち鳴き疲れたら交替しているね? そこまでしてワタクシの睡眠を邪魔するのですか(涙)

でも翌日は、ここ最近に比べて大人しく、わりとよく寝ることが出来ました。よし、当分この手で行こう。君たち分かったかね? ワタクシの睡眠を邪魔すると同じ目に会いますよ。
c0340786_12581047.jpg
クロちゃん、反省してよね。
c0340786_12572161.jpg
日中遊びなさい、日中に。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-28 10:31 | クロ | Comments(2)

シンクロ

仲のいい猫たちはシンクロすると言いますけれども、うちも例外ではなく、よく見かけます。
大概寝ている姿が多いのですが、起きていて時もたまにシンクロします。
c0340786_12562152.jpg
あ。手が揃っていなかったね。
c0340786_12563513.jpg
9.0点かな。

志麻も参加してくれるといいなあ。
3匹揃ってのキレイなシンクロは、そう言えばまだ見たことないかも。
[PR]
by box_ricefield | 2015-06-27 13:14 | ぎん&クロ | Comments(8)

キャットタワーのハンモック

去年、キャットタワーを買い替えてからと言うもの、ハンモックの人気がなくなってしまいました。以前は大人気だったので、買い替えの条件は『ハンモックのあるタワー』だったのに、ちょっとがっかり。まあ、取り付け位置とかいろんな気に入らない要素があるんだろうけどさ。

でも、珍しく志麻が入ってくれました。嬉しい。
c0340786_13111376.jpg
いつもはステップにする程度なのに、珍しく中で寛いで毛繕いしてます。
c0340786_13112698.jpg
ぴろろんと出たしっぽがきゃわゆいね。
c0340786_13114181.jpg
でも数分で終わりすぐに出て行こうとします。ちぇっ。

にしても、なんか、格好が猿っぽいなあ。スローロリスとかそういう系。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-25 19:06 | 志麻 | Comments(4)

でっかい猫じゃらし

先日のロンドン土産のダチョウの羽ですが、あまりにも食い付きが良く、興奮し過ぎてしまうので(特に志麻が)、たまにしか出してあげません。

で、最近、申し訳なくも忘れてしまい、全然出してあげてなかったんだけど、ふと思い出し出してあげました。
c0340786_12460407.jpg
志麻大喜び。ぎんとクロもすごく気になるようだけど、志麻の勢いに負けて手が出ません。
c0340786_12455227.jpg
しばらく一人で満足いくまで遊ばせてあげました。
c0340786_12461737.jpg
そしてぎんの元へ。待ってましたとばかり遊び始めます。ごめんね2番手で。
c0340786_12462798.jpg
ぎんちゃん、楽しそうでよかった。志麻や、ちょっかい出すのはやめてあげようね。
c0340786_12465946.jpg
そしてようやくクロちゃんへ。ごめんね3番手で。
c0340786_12464613.jpg
でもそれなりに楽しんでくれたようで良かった。
[PR]
by box_ricefield | 2015-06-24 19:40 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

クロの跳躍力

ちょっと前から、夜中一人起きて退屈なクロが、クローゼットの中の棚の一番上に乗るようになりました。万が一にも乗らないように、ごちゃごちゃと物を置いてあったので(いえ、ホントはもともとごちゃごちゃですが)、ガサゴソという音に気がついて、まさかと思いつつ暗闇の中寝ぼけながら近づくと、さっと下りてしまうので、翌朝は『あれ? 夢だったっけ?』などと思ったりしておりました。黒猫だから特に視覚的に印象に残らず。。ね。

でも、そのうち猫じゃらしが落ちているようになり、猫じゃらしをくわえて飛び降りるなんて危険なことをしていたのか! と、ちと心配に。それにしても、どうやって飛び乗っているのか。いえ、もちろん、手前の衣装ケースからだろうけど、見たいなあ見たいなあと思ってて、そして先日の日曜日、ようやく明るい時間に見ることが出来ました。
c0340786_10474445.jpg
汚いクローゼットの中をすみません。まあ、いつものことですが。
c0340786_11024546.jpg
赤丸にじゃらし系のおもちゃがあります。
上段に前足をかけ、その下の箱に後ろ足をかけて登っておりました。

すごいなあ。ぎんと志麻は無理だろうなー。クロ、カッコイイ!!
近いうち整理してもっと居心地のいい場所にしてあげるね。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-23 18:56 | クロ | Comments(4)

ツレナイぎん

昨日のぎんと志麻。
c0340786_10463840.jpg
相変わらずぎんのいるところへ行き、くっ付いて寝る志麻嬢。
c0340786_10464896.jpg
そしてやっぱり相変わらずの表情のぎんさん。
c0340786_10465835.jpg
この後すぐぎんが移動し、取り残されたました。

志麻よ、くじけず頑張るんだよ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-06-22 19:45 | ぎん&志麻 | Comments(4)

ご飯の督促

私は、ぎんのご飯の督促には『まだまだまだ。もうちょっと待っててね。』と少し厳しいのだけど、普段自己主張をあまりしないクロが、ご飯だけは人の目を見てはっきりと『にゃー。ご飯を下さーい。』と言うので(しかもその声が子猫のようで可愛い)、ついついつい、すぐにあげてしまいます。それにクロは、好き嫌いがはっきりしている上、小食だったので(最近は違うけど)、ご飯の督促があると嬉しくて。

えこひいきしてごめんよ、ぎん。ちなみに志麻は、ガサっと音がするとご飯と思って飛んでくるけれど、鳴いて督促はしません。
c0340786_16561658.jpg
視界に入ように回り込み、
c0340786_16393329.jpg
『ご飯を下さいにゃー。』
いつもは姿勢良く座っての督促なんだけど、この日は寝そべっての督促でした。

後ろは『ちょっと無理がある 2』ってとこでしょうか(笑)


[PR]
by box_ricefield | 2015-06-21 17:55 | クロ | Comments(4)

祝! 丸三年!

ちょうど3年前の今日、6/21は、ぎんが我が家にやって来た日であります。飼い主さんの都合で、仕事が終わってからの引き渡しと言うことで、友人とご飯を食べながらワクワクしながら待っておりました。そして19時頃ご対面。友人が引き取る猫はにゃーにゃーにゃーにゃー元気のいいこと。それに比べうちのぎんちゃんは大人しく、でも抱っこするとぎゅっとしがみついて来て、ああ、どれだけかわいかったことか。

でも、ひとしきり飼い主さんとお話して、さあではお家に帰りましょうかと言う雰囲気を出すと、やっぱり不安なのかぎんも鳴き出した。家に着くまで車の中でずっと鳴いていて、ちょっと心が痛んだっけ。

当初、家族の反対もあり私の部屋だけで飼うと言うことになっていた為、家に着いたら、顔見せて名前だけ教えて、すぐ私の部屋へ。入るや否や、こねくり回してナデナデしたいところじっと耐え、マニュアル通り、キャリーを開けて出て来るまで我慢。多分、初めに二人きりで濃密な時間を過ごし為に、甘えん坊で、いつでも後をついてくる猫になったんだろうなー。いえ、もちろん飼い主冥利につきますけれども。

20歳目指して、これからも元気で仲良くしましょうね!!
c0340786_09421451.jpg
初ショット。博多大吉さんみたい。なんか、目が。
c0340786_09425309.jpg
コロコロして、愛情たっぷり注がれて育ったって感じですよね。前の飼い主さんに感謝です。
c0340786_09430934.jpg
この本棚の後ろは、その後、クロも志麻も入りこみました。
c0340786_09440717.jpg
ああ、なんてかわいいんでしょう!
c0340786_09442814.jpg
初めての猫だったので、猫ベッドがあればそこで寝るものと思っていたけれど、まさか一緒に寝ることになるとは思いもしませんでした。
c0340786_09445322.jpg
右側に写っているボサボサしたものは、風呂上がりで何にもしていない私の髪の毛です。汚いものをすみません。
c0340786_09480099.jpg
セクシーポーズ?
c0340786_09472297.jpg
ひょっこり。今はこんなことやってくれません。寂しい。。

そして現在のぎんちゃんです。
c0340786_09341281.jpg
ちょっと前のなんだけど、デジカメのストラップ(皮)に食いつきます。
c0340786_09342387.jpg
食いつきます。
c0340786_09343410.jpg
そして何事もなかったようにクールぎんに戻ります。
c0340786_09345089.jpg
最近平日の昼間はここにいることが多いよう。
c0340786_09350625.jpg
私がいる土日は、こんなん。平和だね。


[PR]
by box_ricefield | 2015-06-21 10:43 | ぎん | Comments(7)