ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
まきの徒然
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
へへへ*^^* これは..
by box_ricefield at 11:04
かずたんさま 腕、何か..
by box_ricefield at 11:00
かずたんさま あら。福..
by box_ricefield at 10:57
ころたんさま 出来れば..
by box_ricefield at 10:55
かわいい~ーー♪かけ上が..
by tasukeai-maki at 02:21
ほんとだ女の子だけに、腕..
by kazutanumi at 10:39
家も足の間に福が寝てます..
by kazutanumi at 10:37
猫まみれで寝られるなんて..
by tasukeai-maki at 01:49
シンさま そうなんです..
by box_ricefield at 23:14
angelami さま ..
by box_ricefield at 23:12
ブログパーツ
最新の記事
最近椅子にいる理由
at 2017-11-25 08:30
テンション高め
at 2017-11-24 08:30
コタツの中
at 2017-11-23 13:17
いつまで見てるの?
at 2017-11-20 08:26
紅ちゃん正式譲渡
at 2017-11-19 08:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キレました

朝と夕方、洗面所で猫食器を洗ったり、水の交換をするのですが、ぎんはそこで交換したばかりの新鮮な水を飲み、窓から外を見るのがお気に入りです。クロも子猫の時は、当然何でもぎんのまねをしたがるので同じことをしたのですが、いかんせん場所が狭く、窓を見る時などは、ぎんの視界を塞ぐようにして前に出てきてしまうので、ぎんが嫌がって拗ねて怒ってしまったのだけど、次第にクロは、何か察したみたいで、そこに来ることはなくなりました。

で、志麻の登場。

当然何でもぎんのまねをしたがるし、普段見れない景色が見れる窓が気になって仕方がありません(別に制限していないから、本当はいつでも来ていいんだけど)。始めのうちはぎんも我慢してたみたいだけど、そのうち『ニヤン!(イヤン!)』と明らかに一言抗議して志麻を避けるように下りるようになってしまいました。

そして最近はと言うと。。。どうにも限界が来たのか『ニャニャニャニャウニャニャニャウヤウヤウヤ(も、うっぜーよ! ボクの場所なんだよ! 来ないでしょ!!ってな感じ?) 』でキレるように。布団でも、ぎんは寝てるのに起きて退屈な志麻がぎんにじゃれかかると『ウニャウニャウニャウニャウニャー(も、うっとーしいんだよ! あっちいけ!)』と文句を言い、しまいには、普通に起きてる時までも、近くに行っただけで『ウニャウ!(来るな!)』と言って軽く猫パンチも入ったりして。。。

怒られてすぐは、さすがに怖いのか自粛してるのか近寄らないけど、時間が経つとまた近づいて行って、ペロペロしてご機嫌伺いしてるから、教育していたと思えなくもない。今朝はぎんにくっ付いて寝てたし。。。気にしなくていいかな。

ちなみにぎんは、クロのことも別に好きではないようで、気が向けば一緒にいてあげるし毛繕いもしてあげると言うスタンスなのだけど、最近はクロにやさしい感じです。志麻が来てクロが謙虚なのが分かったか。

そしてクロと志麻は、良い感じで遊んでます。ただ今朝、部屋の窓を開けてあげたら、ぎんが窓辺を堪能し、飽きて降りたら志麻が乗り、志麻が降りたらクロが乗り、ようやく外の空気や鳥の鳴き声を一人味わっているところにまた志麻がやって来て邪魔をしたので、シャーしたようです。あれ。クロがシャーなんて。ほとんどやらないのに。

ああでも、こうして書くとはっきり分かりますね。いつでもトラブルの原因は場所取り(特に窓辺)が原因ですね。皆、窓はいくつでもあるのだから、順番にいろいろ使うのだよ。
c0340786_13360081.jpg
こんな感じで狭く不安定なところで水を飲むのがお気に入りです。
c0340786_13361454.jpg
c0340786_13362308.jpg
お水を飲んだ後はこのちっこい窓から外を眺めます。
c0340786_13363220.jpg
c0340786_13364774.jpg
クロがちっこい時はこんな感じ。
c0340786_13365568.jpg

[PR]
by box_ricefield | 2015-04-27 21:30 | ぎん&志麻 | Comments(4)

いじらしいクロ

クロは私が夜中にトイレに行く時必ずついてきます。ずっと以前はぎんもそうだったのだけど、次第にお互いの中ですみ分けが出来て来たのか、この時だけは、唯一私とクロが二人になれる時間で、クロが甘えられる時間となっているようです。

遊ぶ時も、志麻が来る前は、紙ボールはぎん、猫じゃらしはクロと言うように分かれていたのだけど、志麻が来てからは何でも志麻が飛びついて来てしまうので、ぎんとクロが遊べなくなっていました。ぎんは2回目なので(クロが来た時も遊ばない猫になってました)、ここ最近は少し慣れたのか、タイミングを見て、先に行けそうなら先に来て遊ぶようになっていました。でもクロは全然。。

ところで、我が家は空き部屋には段ボールが放置してあります。その中の一番大きなものは蓋をして、横から中に入れるように穴をあけ、更にはおもちゃを突っ込めるよう小さい穴をあけたものがあり、ぎんと志麻はいつも取り合っているのですが、クロだけは見てるだけで決してそれで遊ぼうとはしませんでした。ところが。。。

先週夜中、トイレについて来た後、その段ボールに入ったのです! 猫じゃらしがなかったので、小さい穴から指を入れると、すごくジャレてきて、全然痛くない程度でガジガジと噛んできます。

あー、なんか、いじらしくて涙が出そうでした。やっぱり遊びたかったんだ。我慢してただけなんだね。寝てる時間が多いのは諦めなのかな。諦めなくていいのに。もっと自由にしたいことが出来るようになるまでは、夜中の10分くらいは遊んであげるからね。二人で密な時間を過ごそうね。
c0340786_21450758.jpg
暗いですがこんなんです。ぎんと掃除機の細いやつ。
c0340786_21451859.jpg
ぎんと遊んでいると志麻が割り込んできて、ぎん離脱。
c0340786_21472752.jpg
今度は紙ボールとぎん。
c0340786_21471156.jpg
c0340786_21473977.jpg
また志麻がやって来ます。
c0340786_21475465.jpg
c0340786_21480368.jpg
外からも遊べるよ。でも志麻が中にいない時ね。
c0340786_21481171.jpg

クロは夜中でカメラもないので写真はなしです。

[PR]
by box_ricefield | 2015-04-26 10:30 | クロ | Comments(4)

真夜中の出来事

とある平日の真夜中、2時過ぎくらい、クロがうんちをしました。

何度か書いているかと思うのですが、我が家の猫トイレは私のベッドの足もとに置いてある為、気がついてしまったら最後、何時であろうと臭いので片付けない訳にいきません。

この日も、半分寝ながらも電気をつけ片付けをし、1階の洗面所で手を洗って、さあ寝ましょと部屋に戻って来ました。でもふと見ると床になんか擦れた跡が。とりあえず気にしないでおこうと思ったのだけど、1歩進むと他にもある。そしてもう少し視線を先の方へやると、猫トイレの前に茶色く擦れた跡が!

こっ、こっ、これはっ!? まさかのうんち??

いやーん、何故!?

今までうんちが飛び出るなんてことなかったのに。クロが引っ掛けてきたの??
そして嗚呼、私が踏んで、気が付かずに歩きまわったと言うことね。ショック。。。

さすがに見て見ぬ振りは出来ないので、匂い消しのシュッシュと、ティッシュを持ち歩き、床を斜めに見て、汚れているところを見つけながら、洗面所まで拭いてまわったのでした。
はぅ。
c0340786_20414046.jpg
クロコや、砂をかけるのは良いけど、うんちは持ち出さないでね。
c0340786_20413058.jpg
ちょっとかわいい格好で寝てるんですけど、黒いから分からないかなー。


[PR]
by box_ricefield | 2015-04-25 20:47 | クロ | Comments(4)

身だしなみ

c0340786_14422397.jpg
きれい好きですねえ。
c0340786_14423597.jpg
一生懸命顔洗ってます。
c0340786_14424436.jpg
私なんぞ、休みの日は顔を洗わないこともあるよ。見習わなくてはね。
c0340786_14425490.jpg
爪のお掃除は歯も使います。
でも、鼻にしわ寄ってますよ。


[PR]
by box_ricefield | 2015-04-16 19:30 | ぎん | Comments(2)

まつげ

前から思ってたのですが、
猫って結構まつ毛長いですよね。
一重で目が大きくてまつ毛が長い。
c0340786_14283748.jpg
c0340786_14284665.jpg

[PR]
by box_ricefield | 2015-04-15 19:25 | ぎん | Comments(2)

正しいハンモックの使い方

先週土曜日、ようやく、『ねこのきもち』の付録のハンモックをハンモックとして使ってくれました。お天気が良かったので、窓辺のカーテン越しにお日さまが当たるところに置いのが良かったようです。
c0340786_15515846.jpg
クロにじゃれる志麻。首を狙うとは、まだまだ野生の本能が残ってますな。
c0340786_15520900.jpg
お兄さんのクロちゃんには”へ”でもないようですが。うんこ座りの志麻ちゃんかわいい。
c0340786_15522859.jpg
そしてそして。遊び飽きて志麻がハンモックへ! ぎんも気になりだしました。
c0340786_15524169.jpg
ちょっと眩しそうね。
c0340786_15525680.jpg
ぎんが気にしてます。
c0340786_15531197.jpg
志麻が、ぎんの視線に負けたのか自らどきました。
c0340786_15532273.jpg
よかったねえ、ぎんちゃん。やっと乗れたね。
c0340786_16053045.jpg
実はこれは4月初めの写真。もう後少しでリラックスってところで、志麻に邪魔されて降りちゃったんです。その後近づきもしなかった。
c0340786_15533872.jpg
志麻は先ほどぎんのいた場所へ移動。さっきはハンモックを譲った訳ではなくて、ぎんの場所の方が良く見えたんだね。
c0340786_15534823.jpg
ぎんが乗ったらクロも気になりだします。
c0340786_15535751.jpg
ご機嫌伺いをしてるのか、どいてと頼んでいるのか。
c0340786_15540963.jpg
そしてこんな感じ。
c0340786_15541999.jpg
ぎんちゃんの揃ったお手手、なんてお上品なんでしょう。
c0340786_15544648.jpg
ぎんこちゃん、なんかおとめチック。
c0340786_15545487.jpg
そして、ちゅっ。いやーん、かわいいーっ。
c0340786_15550580.jpg
映画のシーンのようです。
c0340786_15552355.jpg
でも実際は相手にされず、志麻で我慢。ぎんにしばかれました。
c0340786_15553632.jpg
ああ、志麻の横にいながらぎんを見つめるクロ。
c0340786_15555578.jpg
愛ゆえにかと思いきや、隙を伺っていただけらしいです。ぎんがどいたらすぐハンモックへ。
c0340786_15560437.jpg
ハンモックの状態を確かめます。
c0340786_15561791.jpg
さあクロコや、君も乗るのだよ。
期待したのですが、クロは乗りませんでした。残念。見たかったな。

[PR]
by box_ricefield | 2015-04-14 19:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

エスカレート

先日、志麻がキーボードに乗る話をしたのですが、
でも実は、先月くらいまでは特にそんなことはなかったんです。

初めは、ディスプレイのポインタが気になる程度だったみたいなんですけど、
なんだかなあ、つぼが刺激されてよかったのかしら、
次第に、キーボードに乗ることが目的で来るようになってしまったって感じです。

PCも『ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ・・・・』と警告音を出しているのだけど、
気にせずずっと乗ってます。ぎんもクロも私も気になってるんですけどね。

困ったもんだ。
c0340786_14382296.jpg
はみ出ることなくきちんとキーボードに乗ります。
c0340786_14383327.jpg
志『きちんと乗るのが正しい乗り方です』
c0340786_14384688.jpg
別の日もきちんと乗ります。
c0340786_14394569.jpg
志麻ちゃん、音うるさい。
c0340786_14400091.jpg
志『でもだって、これが正しい乗り方なんです』
c0340786_14401408.jpg
志『しょうがないなあ。ちょっとだけずれてあげる。』


[PR]
by box_ricefield | 2015-04-13 19:30 | 志麻 | Comments(6)

ベランダの光景 クロも参加

今日もそこそこ良い天気なので、ぎんと志麻のベランダに出せ攻撃がひどかったのだけど、実は昨日、ベランダがとても汚れていることに気がついてしまっていた。1ヶ月くらい前に掃除したのに。。。なので、今日はもう外に出すのはやめようと思ったのだけど、しょうがない、お風呂場からお水を汲んで来てデッキブラシでせっせと磨きました。30分もすれば乾くので、それから解放。
c0340786_13554418.jpg
私がじっと動かなければ、ソロリソロリとクロもベランダにやって来ます。
c0340786_13555372.jpg
久々なのでまずは見回りから。
c0340786_13560209.jpg
本日初めて投入したミニほうき&ちりとり。
クロ、腰落とし過ぎじゃない? そこまで警戒しなくても・・
c0340786_13561231.jpg
先ほどの物は、長いチェックの後、害がないと分かったようです。
c0340786_13562276.jpg
志麻に襲われました。
c0340786_13563492.jpg
ぎんは傍観。
c0340786_13564731.jpg
不意を突かれた為、なかなか抜け出せません。
c0340786_13565863.jpg
あー、馬乗りです。
c0340786_13570869.jpg
反撃のチャンス!
c0340786_13575333.jpg
大人なクロちゃんは、かわしただけでした。
エライけど、排水溝はきちゃないので近づかないでね。

c0340786_13581245.jpg
そっちの隅も寄ってほしくないところなんですけど。
c0340786_13573884.jpg
ぎんちゃんは下界を堪能。
c0340786_13571774.jpg

しっぽもゆらゆら。機嫌良さそう。
c0340786_13582627.jpg
小悪魔が狙ってます。
c0340786_13584102.jpg
まだ気がつかないぎん。
c0340786_13584968.jpg
あー、来ちゃった。なんともなさそうだけど、ぎんは志麻に相当文句言って、拗ねて下りちゃいました。
c0340786_13585945.jpg
ぎんの機嫌を損ねたことなど気にせずに下界を堪能。
c0340786_13591868.jpg
でも思ったより面白くなかったみたいですぐ下りました。
c0340786_13590958.jpg
下から鳥や虫を見てるだけで十分だそうです。

[PR]
by box_ricefield | 2015-04-12 14:19 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(2)

ベランダの光景

久しぶりに天気が良くて気持ち良い日です。
毛まるけの布団カバーを洗ったり、猫ベッドの毛布を干したり。ああスッキリ。

志麻はベランダの手すりに乗っちゃうので、平日洗濯をする時、
母は猫達をベランダに出さないそうなんだけど
(目を離さなければべつにいいよって言ってあるけど)、
そのせいか、私がベランダを解放するとぎんと志麻は大喜びをしてくれます。

クロは・・・
昔お布団でおしっこをしたお仕置きで冬の夜にベランダに出したことが数回あるので、
私がいると怖いみたいで、あまり出ません。
ううう、心がイタイ。そろそろ忘れてクロちゃん。
c0340786_15160106.jpg
どうしても下界が気になる様子。
c0340786_15161212.jpg
道歩く時、ふと見上げたらこんな子が覗いているかもしれませんね。
c0340786_15165275.jpg
どうしてもぎんのそばが好き。
c0340786_15170999.jpg
ぎん・・・美猫の称号剥奪されるよ・・・
c0340786_15171926.jpg
でも、友人でマニアなぎんのファンにはウケそうかな。
昨日も、私に何かあったら『ぎんちゃんは引き取ってあげるね!』と言われました。安心。
ちなみに、クロと志麻もそれぞれ私に何かあったら引き取ってくれると言う友人がおりまして心強い。
c0340786_15180711.jpg
名誉挽回でかわいいのも。
c0340786_15183400.jpg
凛々しい顔つきですなあ。
c0340786_15173449.jpg
暑くなったのでお部屋に入りました。
c0340786_15190469.jpg
んー、かわいっ。




[PR]
by box_ricefield | 2015-04-11 15:44 | ぎん&志麻 | Comments(2)

貪欲

とある平日の夕方。

いつも、ご飯の準備が出来上がると、志麻子ちゃんはいつでも両手を使って、
一刻も早くご飯をもらおうとしがみついてくるので、
うまく避けながら、まずはぎん、次にクロ、そして志麻にあげているのですが、
ついにやっちまいました。

バラバラバラバラバラっとぶちまけました。

しかもクロちゃんのを。

ううう、困った。

ぎんは既にあげた後だったので、問題なかったのだけど、
志麻は、もうとても我慢出来る状態ではなく、しょうがないから先にご飯をあげ、
床に転がったご飯は『ああ、ごめんよ。』と謝りながら、
拾い集めクロにあげたのでした。
お詫びにトッピングの鰹節(猫用)をいつもより少し多めにして。

そしてお食事後。

一応、残っているものがないかしっかり確認をして、
コロコロをかけOKとしたのだけれど、
どうやら残っているものがあったようで、
志麻とぎんは宝探しをするように、クンクンクンと鼻を頼りに、
ベッドに下に手を突っ込み必死に取ろうとしております。

よく分かったね!

2粒ほど潜り込んでいたようなので、取り出した後、
埃を払い、1粒ずつぎんと志麻にあげたのでした。

いやはや、ぎんと志麻は食に対する執念がすごい。特に志麻。
c0340786_19475389.jpg
こんな変な目がチカチカするほど眩しい写真しか撮れませんでしたが。。


[PR]
by box_ricefield | 2015-04-08 20:00 | 志麻 | Comments(0)