ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
ぎん&マリ
クロ&マリ
志麻&マリ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
すっごくうまーくハマって..
by sippohapu-rinrin at 10:42
クロちゃんすっかり気に入..
by kazutanumi at 18:17
ゆーこさま クロちんの..
by box_ricefield at 12:37
もうすっかりクロちんの!..
by sandramarcouko at 10:42
angelami さま ..
by box_ricefield at 22:28
かずたんさま 夏は人も..
by box_ricefield at 22:21
ぎんさんぎんさん、めでた..
by angelami at 15:00
両手が伸びてこちらもグデ..
by kazutanumi at 09:04
シンさま 夫婦茶碗!!..
by box_ricefield at 23:00
kopuhanaさま ..
by box_ricefield at 22:54
ブログパーツ
最新の記事
だらりんこ
at 2017-07-25 08:30
行き倒れ
at 2017-07-23 14:36
一言で言うと
at 2017-07-20 09:04
ボーナスが出たので
at 2017-07-19 08:30
暑い!!
at 2017-07-17 16:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ストーカー度

いろんな方のブログで登場しますが、我が家にゃんずも度合いは異なれど、ご多分に洩れずストーカー猫でございます。

代表格はやっぱりぎんちゃん。
猫歴3年とまだ日が浅い私にとって、当初、これは猫の取る行動の中で想像もしていなかった衝撃的なものでした。なんとかわいいのでしょう!! 玄関までお出迎えにしてくれるし、お風呂場にもトイレにもついてくる。トイレに入った日には、開けて開けてと鳴いて懇願するし。ああ、猫とは、クールとは程遠い生き物だったことを初めて知ったのでした。

そうそうそう。玄関までお出迎えと言えば、ワタクシ車通勤なので、当初車のエンジン音で聞き分けてるのかと思ってたのですが、飲みに行ってチャリで帰ってくる時もお出迎えがあり、飲みに行って徒歩で帰ってくる時もお出迎えがあるのです。これはどういうことなのでしょう? ぎんは通常2階にいるはずなので、鍵を回してる音を聞いてから降りてくるにはちょっと時間が合わない気がする。と言うことはやっぱり足音なのかしら? でもチャリの時は? 足音たてるほどの距離歩かないよ。ああ不思議。でも嬉しいね。

ちなみにクロは、玄関まで来てくれることもあれば、階段の上で待ってることもあれば、部屋の中で待ってることもあります。部屋の移動の際も、特については来ません。でも夜中のトイレはついてきます。そして、なんなら私をストーカーにさせようと誘ってる感もなきにしもあらず、小悪魔なやつです。

そして志麻嬢は・・・ストーカー猫でした。
最近のぎんは、私の行動パターンが分かったようで『今ついて行かなくても、またすぐ戻ってくる』って分かる時や、洗濯や猫トイレの掃除など、バタバタしてる時はついて来ませんが、志麻りんこはひたすらついてきます。かわいくてかわいくてしょうがないですが、実は1対1の時に、自分だけおやつを貰おうと抜け駆けしてついて来ている気がしないでもないです。いえ、私があまりの健気さについついつ
い4~5粒のご飯やらおやつをあげるてしまうからなのでしょうが。
c0340786_14292578.jpg
日中クールを気取ってみても、夕方寂しくなるのか膝の上で一休みすることが多いです。
くわっ。
c0340786_14293736.jpg
そこへ志麻嬢参上。
c0340786_14294786.jpg
ちょっかい出されて、自ら降りたにも拘らず不満顔のぎんちゃん。
c0340786_14295725.jpg
珍しく自分からクロの近くに。
c0340786_14301052.jpg
夕飯から戻ったらこんなカッコで寝てました。寝ぞうに春を感じます。
c0340786_14302434.jpg
クロと志麻を構っているとぎんはすぐ拗ねます。
c0340786_14303626.jpg
呼んでも呼んでも全然部屋に入らないのですよ。迎えに行くと1階に逃げちゃうし。
c0340786_14304902.jpg
クロにもたれる志麻。
c0340786_14305927.jpg
あれ。何ですか、その不満そうな顔は。
c0340786_14310882.jpg
邪魔してくれるなってか?
c0340786_14311755.jpg
でも、すぐおもちゃにつられるまだまだお子様志麻りんこ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-29 16:13 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(6)

二度寝も一緒

先日書きました通り、最近夜は3にゃんずと一緒に寝ているのですが、休日、二度寝をする時もみんな付き合ってくれます。

ので、枕の下にカメラを準備して布団に入ったら、思惑通りみんな集まってくれました。やったね。
c0340786_15041966.jpg
胎児のように身体を丸めると、いつも真ん中にぎんが入ってくれます。
c0340786_15043023.jpg
志麻嬢登場。でも狭いので、ぎんに絡んでは勝手に落ちることが多いです。
c0340786_15044006.jpg
その時クロは。。机の上からみんなの様子を見つめています。
(だっさい上着はスルーして下さい。冬はこれが一番なのです。)
c0340786_15060681.jpg
そしてクロもやって来ました。分かりにくいですがクロはお尻向けてます。素直じゃないんですよね。
c0340786_15061948.jpg
分かりにくいですが、クロこっち向きました。始めからこっち向けばいいのに。
c0340786_15063191.jpg
そして志麻と一緒にそれぞれ自分磨き。見習わなければ。。。
c0340786_15064345.jpg
その頃ぎんちゃんはスヤスヤ。。。
c0340786_15072234.jpg
自分磨きに飽きた志麻嬢がクロに絡みに行きます。しっぽなが。
c0340786_15073182.jpg
自分から行くくせに、いっつもクロを全身でケリケリします。
c0340786_15074194.jpg
人の足の間で、
c0340786_15075264.jpg
バタバタ、ケリケリ。
c0340786_15080249.jpg
疲れたお嬢さんは一足先にお休み。
クロちゃんは、お股の上で一服でしょうか。
c0340786_15081276.jpg
でもって皆でお休み。夜は真っ暗で見えないけど、きっとこんな感じなんだろうなー。
c0340786_15082155.jpg
そして、先に起きて部屋を出てまた戻ってくると、皆起きてお出迎えしてくれます(ってか、警戒してるんでしょうか。)寝てていいんだけどなー。



[PR]
by box_ricefield | 2015-03-28 15:26 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(4)

仲良しクロ志麻

ここのところ夜寝る時は、布団の上で、ぎんが腕の中、クロと志麻が股の間で寝ています。

ちょっと前までは、クロが布団の上に乗るようになっても、ぎんと志麻が腕の中、クロが股の間で、相変わらず一人ぼっちのクロを見て、少し心が痛かったのだけど、でも今朝、一緒に布団の上で股の間で丸まっているのを見てようやく安心しました。

最近クロと志麻が、寝る時は一緒に寝ているのは知ってたけど、電気消した後で、目にしたことはなく、朝起きる時は既に別々にいることが多く、やはり目にしたことがなかったので。百聞は一見に如かず、ですね。
c0340786_15291227.jpg
私が布団から出た後、ぴったりくっついて起きました。いやーん、かわいー。
c0340786_15292583.jpg
よかったねえ、クロ助や。
c0340786_15293649.jpg
でも志麻ちゃん、浮気を目撃されたのを誤魔化すようにぎんの元へ。
c0340786_15294742.jpg
志『ぎん兄さんが一番です』

そして今日は、意味なく有給でお休みで、お昼寝なんかもしちゃったのだけど、ぎんは布団の中で私と一緒にお昼寝、志麻とクロは・・・起きてから見てみると、またもや一緒に寝ていた。きゃわゆーい。クロちゃん良かったね。
c0340786_15295993.jpg
著しく人気のなかった猫ベッドがようやく正しい使われ方をしております。
c0340786_15303118.jpg
志麻に顔をうずめるクロ。
c0340786_15304093.jpg
ク『邪魔しないでください』

でもこの後、志麻は起きて移動してしまい、今は私の椅子の後ろで寝ています。ごめんよクロ。

最近この子達の間では、私が座っている時、私の背中と上着の間で寝るのが流行っているみたいで、今は志麻が満足そうに寝ています。私も腰にホッカイロを貼っているみたいで暖かくて気持ちいいです。てへへ。
c0340786_15353578.jpg
一緒に昼寝してましたが、ぎんは私が起きてもお昼寝継続中です。
c0340786_15354488.jpg
志麻がいなくなった半分はそのままに、お昼寝継続中のクロ。
c0340786_15355263.jpg
分かりにくいですが、私のお尻と上着の間でお昼寝継続中の志麻。

ああ、小腹も減ったし、おやつが食べたいところだけど動けません。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-25 15:51 | クロ&志麻 | Comments(4)

世も末

会社にて。

ご飯を食べた後は、ネット三昧なのだけど、
今恐ろしいニュースを読んでしまった。

千葉の高校教諭が、生後間もない子猫5匹を、
わざわざ生徒に穴を掘らせ生き埋めにしたそうだ。

ああ、胸が痛い。張り裂けそうだ。

なんでそんなことが出来るんだろう。
でも、どうせたいした罪にはならないんでしょうね。

地獄に落ちろ。
もしくは、来世があるなら、同じ方法で殺されればいいのに。
5匹分だから5回。
5回生まれ変わっても、全部同じ方法で殺されればいいのよ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-23 12:37 | その他 | Comments(2)

自由猫

昨日の夕方、窓を開けたら隣の塀に茶ちゃんいるのが見えたので、急いでカメラを持って戻ったんだけど、あっという間にいなくなってしまった。

と思ったら、屋根の上をのんびり歩いてた。なんか優雅。そして自由で良い感じ。肉付きもいいしやっぱ外飼いの猫かなあ? 謎だ。ちなみにこのお家の猫ではなさそうです。

ああ、うちの子達も田んぼや野っぱら、屋根の上など自由に歩かせてあげたいって誘惑に駆られてしまうなー。絶対外出さないけど。
c0340786_09333582.jpg
音をたてながらトタンの上を歩いてます。夜中によく音がしてたけど、ここ歩いてたんだね。
c0340786_09334882.jpg
お。視線を感じたのか振り向いてくれました。
c0340786_09335739.jpg
そして瓦を歩いて戻って来ます。
c0340786_09340853.jpg
あ。ちょっと日陰になってるんだ。夏場は良い休憩場所なんだろうね。
c0340786_09341760.jpg
ここにいます。
c0340786_09343071.jpg
スプレイしたようでした(笑)
c0340786_09343910.jpg
そしてさらに上に。
c0340786_09344827.jpg
ここまで来ました。
c0340786_09345763.jpg
お尻ばっかりです。
c0340786_09350652.jpg
と思ったら最後に振り向いてくれて、そして、あちら側に降りて行きました。サンキュー! 
またうちにもご飯食べにおいでー。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-22 09:50 | その他 | Comments(2)

好き好き大好き

さきほど、適当にクロのかわいい写真を探すつもりで1年以上前の写真を見てたら、今は亡きタワーのハンモックの写真がいっぱいありまして、前にも似たようなのを載せた気がするけど、本当にクロはぎんが大好きなんだなあとよく分かるので、大量掲載しちゃいます。
c0340786_14135234.jpg
無理やり乗りこみます。後ろにはもちろんぎんがいます。
c0340786_14140428.jpg
ちょっと苦しい。
c0340786_14141519.jpg
でも本当に苦しいのはぎんちゃんだよ。
c0340786_14142772.jpg
ぎ『苦しいです』
c0340786_14144768.jpg
ぎ『重いです』
c0340786_14150245.jpg
クロちゃん、ちょっと無理があるね。
c0340786_14151316.jpg
どっちも落ちそうよ。ってか、壊れそう。
(実際このハンモックはこの後作り直しています)
c0340786_14152320.jpg
お手手も握っちゃう。
c0340786_14154297.jpg
ク『邪魔しないでください』
c0340786_14155093.jpg
ク『手が苦しくなりました』
c0340786_14155935.jpg
このハンモックの丸み、鈴カステラが食べたくなりますね。
c0340786_14160846.jpg
お尻乗っかってないよね。
c0340786_14161675.jpg
でもいつも、しばらくすると逃げられてました。よよよ。
c0340786_14164174.jpg
一人の時は、それはそれで下界が気になる。
c0340786_14165513.jpg
でも。。。最近大好きなぎんを志麻に取られ気味。
c0340786_14170459.jpg
ぎんは結構あしらってるんだけど、志麻ちゃんめげないので、結果、いつも一緒にいます。
[PR]
by box_ricefield | 2015-03-21 17:00 | ぎん&クロ | Comments(0)

心境の変化?

今週も引き続きクロが一緒に寝てくれました。

1日など、夜中にクロがうんちをしたので、しょうがなく電気をつけて片付けをしたら、みんなスイッチが入っちゃったようで、上へ下への大騒ぎ。こうなると、クロと志麻は回収できるけど、ぎんだけは絶対無理なので、諦めてみんな放置して寝ることに。

1時間半くらい騒いでたかなあ。。。でも騒ぎが収まっても部屋には戻って来ず、1階で寝ているよう。と、思っていたら1匹だけ布団の上に乗ってきた。軽かったので志麻だと思ってたんだけど、朝起きてびっくり。クロだけが戻って来て一緒に寝てくれてたんです。感激!
c0340786_13565386.jpg
ク、クロちゃん。。相変わらず天気のいい日は目がヤバイわ。
c0340786_13562121.jpg
汚名返上でかわいい写真さがしました!
c0340786_13563539.jpg
こっちはちょっとブサ。。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-21 14:01 | クロ | Comments(2)

掃除機

今日久々に掃除機をかけたのですが(いつもは拭き掃除&コロコロ)、ぎんとクロは当たり前のように1Fのコタツに避難。志麻は、確か以前、ちょっとびっくりはしたものの、怖がっていなかったので、今日はどうするかなーと思っていたら、始めは1Fに行こうとしたみたいだったけど、ふと気が付いたら、階段からじーっと見つめていました。ちょっとびっくり、でもかわいい。
c0340786_15125664.jpg
c0340786_15130616.jpg
写真を撮った後、マットレスを退かして、ベッドの下にもぐりこんで埃だらかになったおもちゃを一つずつきれいにしていたら、今度は、ふと気が付いたら真横にいました。おっとびっくり。すごいね志麻ちゃん。元々の性格なのか、育ててくれた人がおおらかにまっすぐに育てたのか。

そう言えば、ぎんもクロも登りたい場所や降りたい場所に物が置いてあったら諦めるのだけど、志麻だけは気にせずなぎ倒して行きます。気にしない性格みたい。人間なら『なんて無神経!』って嫌いになると思うけど、猫だと『うーん、もう困ったちゃんね。しょうがない、ちと片付けるか。』ってなるのであら不思議。

あ。ところで、昨日の夜中、クロがしたウンチには血が付いていないようでした。とりあえず安心です。
c0340786_15131947.jpg
志麻ちゃん、あんまりゴロゴロしていると、キジ白じゃなくて、キジ灰になっちゃうよ。
c0340786_15132842.jpg
ゴロゴロすると、静電気も発生してゴミも付きホーダイ。
c0340786_15134172.jpg
そのうちシャンプーの刑にしちゃうぞ。
c0340786_15135009.jpg
反省してる?

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-15 15:24 | 志麻 | Comments(4)

今度はクロ!?

いつも家に帰ったら、真っ先ににゃんずにご飯をあげるのだけど、昨日はうんちがしてあったのでまずはお片付け。場所と砂の掛け方からクロちゃんのうんちです。『よいよし良い子だ』と思いながら、片付けようと砂山にスコップを入れると、赤いものが! 

ち、ち、ち、血だ!!

砂にはっきり真っ赤に血、うんちは・・・血がはっきり分かるのはひと固まりかな? 他は良く分かんない。

にゃんずにご飯をあげてから病院に行くには、ちょっと時間がギリギリなので、明日行くつもりでうんちと血のついた猫砂もラップに包んだんだけど、やっぱり新鮮なうちが良いかなあと病院に行くことに。クロはとっても怖がりなので、うんちだけ持って行こうかと思ったのだけど、母が『やっぱり連れて行った方がいいんじゃない?』と言うので、連れて行くことにして、まずはご飯。お水を飲んだのを見届けてから、ドアを閉めて逃げ出さないようにしてからキャリーを取りだした。(クロはキャリーを見ると逃げるのだ。一番病院に行く機会が少ないのに。)

ところでどこを探しても診察券がない。病院にあるのかなあと思いながら、まあなかったら『忘れました』と言って、帰って来てからもう一度探すことにしたのだけど、やっぱり病院にありました。(これで3回目くらい? 電話してくれればいいのにと思う。。。)

クロはいつも診察台の上で『ボクはいません。』と言うように、床にピタッと張り付いてしまうので、面白くもあり不憫でもあります。床から引き剥がすように触診して、年取った子なら出来モノとかの可能性があるけれど、まだ若いから、大きい骨のあるものを食べて大腸を傷付けてしまったとか、切れ痔とかの可能性の方が大きいですと。肛門に指を入れて検査をするのは、犬はそれほど問題ないけど、猫は相当嫌がるので、まだそこまでしなくても、様子を見た方がいいとのことで、1~2回うんちの様子を見ることとなりました。

肛門やらお口の中など、雑菌がいっぱいあるところは、白血球が急いで修復出来るよう、ちょっとのことでも血がいっぱい出るらしいです。とか言ってたかな。

ついでに、問題ないとのことだったので、ワクチンも打ってもらいました。本当は月末くらいに来るつもりだったけど、怖がりなクロをまた連れて来るのが可哀想なので。。。予定外の注射でごめんよ。怖がって固まって動かないので、看護婦さんには『良いコですねー』ってほめられましたけど。ああ、最近クロが随分甘えてくれるようになってたのに、また嫌われちゃうかなあ。くすん。

と思っていたら、久々一緒に寝てくれました。
って、実は今週2回目で、2-3日前が本当に何ヶ月振りかでした。ただシングルベッドに1人+3匹だとほぼ張り付け状態で睡眠不足にはなりますが。幸せ>睡眠不足 ですね。
c0340786_13345513.jpg
先週末の写真ですが、窓辺のクロ。
c0340786_13364030.jpg
アップだとこう。
c0340786_13353936.jpg
目線くれました。
c0340786_13365018.jpg
アップだとこう。
c0340786_13355258.jpg
また横向いちゃった。
c0340786_13365821.jpg
アップだとこう。

以上、クロスペシャルでした。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-14 13:54 | クロ | Comments(2)

雪好き?

朝起きたら、ベランダに結構な雪が積もっていたので、
にゃんずの反応を見ようと窓を開けたら、
志麻が雪の中に飛び込んで行きました。びっくり。

志麻もびっくりしてすぐ戻ってくるかと思いきや、
ずんずんと歩き進み、うろちょろしてから戻って来ました。

ぎんとクロは雪を気にしつつ、志麻の様子で雪を探りながらも、
結局降りようとはしなかったので、反対側の窓(いつも開けてる側)を開けてあげると、
なんとまた志麻が、汚されていないキレイな雪の中にダイブしました。わお。

志麻ちゃん、雪好きなの?

ぎんクロは結局一歩も外に出ませんでした。残念。
c0340786_21194483.jpg
迷うことなくずんずん行きます。
c0340786_21195973.jpg
奥まで行って、
c0340786_21201071.jpg
横にも移動。
c0340786_21202100.jpg
足結構埋まってますよ。
c0340786_21203037.jpg
にゃんったら足跡までかわいらしいこと。
c0340786_21203955.jpg
c0340786_21204952.jpg
c0340786_21205951.jpg
ぎんは冷気を避けて、クロは降りそうで降りなかったです。

[PR]
by box_ricefield | 2015-03-11 21:26 | 志麻 | Comments(6)