ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
ぎん&マリ
クロ&マリ
志麻&マリ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
すっごくうまーくハマって..
by sippohapu-rinrin at 10:42
クロちゃんすっかり気に入..
by kazutanumi at 18:17
ゆーこさま クロちんの..
by box_ricefield at 12:37
もうすっかりクロちんの!..
by sandramarcouko at 10:42
angelami さま ..
by box_ricefield at 22:28
かずたんさま 夏は人も..
by box_ricefield at 22:21
ぎんさんぎんさん、めでた..
by angelami at 15:00
両手が伸びてこちらもグデ..
by kazutanumi at 09:04
シンさま 夫婦茶碗!!..
by box_ricefield at 23:00
kopuhanaさま ..
by box_ricefield at 22:54
ブログパーツ
最新の記事
だらりんこ
at 2017-07-25 08:30
行き倒れ
at 2017-07-23 14:36
一言で言うと
at 2017-07-20 09:04
ボーナスが出たので
at 2017-07-19 08:30
暑い!!
at 2017-07-17 16:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫友カレンダー

我が子が世界一かわいいと思うので、当然世の中の”猫カレンダー”には選ばれて当然だと思っているのだけれど、いやもう信じがたいことに何故か落選してしまう。

そこで去年は、有料で参加型の日めくり猫カレンダーがあることを知り、一枠参加させてもらいました。出来は上々。本当に素晴らしい物を作って頂きました。

そしてまだ2月と言うのに、来年のカレンダーの参加申し込みが今日からスタートしたのです。今年は3匹になったので、随分前から迷いに迷いに迷った結果、二枠申し込みました。一枠は一匹で主役としてでかでかと、もう一枠は二匹でちょっと小さめにする予定。なので5冊も買わなきゃいけないけれど、まあ、遠方のお友達に、お歳暮としてあげればいいかなと。

すごい勢いで埋まっているみたいで、もうひと月分くらいしか残ってないみたいですよ。興味のある方はお早めに~。”猫友カレンダー”で検索すれば出て来ます。
c0340786_19242647.jpg
ちなみに今年のものです。まだまだ先の12/15。クロが我が家に来た日です。
ブログトップの写真使ってます。ちょー気に入ってるので。へへへ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-28 19:31 | その他 | Comments(0)

反省

我が家には猫トイレは3つ。全て2階で、私の部屋に2つ、空き部屋に1つです。
よって1階にいる時はトイレはありません。彼らも自分の部屋は私の部屋だと思っているようで、ほとんどの生活の場は2階です。

でも私の朝ご飯の時と、夜ご飯の時は一緒に1階に来ます。1階にいてトイレに行きたくなった時は、ドアをガリガリしたり、鳴いたりするので特に問題もありません。

だけど今日、ぎんがずっとドアの前に座ってて、呼んでも来ないし、
返事もしないし(よくあることです)、構ってほしいけど構ってくれなくて、
拗ねてるのかなと思ってました(これもよくあることです)。

そして構ってあげても、ぷいっと逃げ出してまたドアの前に行ってしまう。
じゃあそろそろお風呂の時間にもなったし、2階へ行くかとドアを開けると。。。
そのままトイレに直行でした。

あれ。

おしっこしたかったのね。

ごめんなさいね。
だけどいつもみたいにドアガリガリすればよかったのに。
しかもぎんだけは自分で開けられるのに。

いやいやいや。
気がつかないワタクシが悪いのです。反省反省。
今度からドアの前にいたら、意味はなくてもあけてあげるね。
c0340786_21243961.jpg
本文とは関係ありません。
c0340786_21245580.jpg
なかなか子猫時代の写真を出す機会がないので。
c0340786_21251180.jpg
かわええのぅ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-24 21:39 | ぎん | Comments(3)

ETごっこ

c0340786_14083809.jpg
窓辺のぎん。ああ、なんか変なものが写りこんでる。
c0340786_14075451.jpg
ETごっこ。
c0340786_14080437.jpg
上手上手。
c0340786_14081465.jpg
調子に乗って上から。思惑通り動きます。
c0340786_14084906.jpg
そして中から。
c0340786_14085942.jpg
あ。ぎんがイラってしてきたみたい(笑)


[PR]
by box_ricefield | 2015-02-23 20:30 | ぎん | Comments(0)

クロは嫌われものか、人気者か。

猫って、ジャレているだけなのか、ケンカをしているのか、いくらネットで調べても判断がつかない。

飼い主としては当然、仲良くジャレているだけと思いたいので、そっち寄りで見たくなってしまうけれど、ここは冷静に判断しなくては。

と思っても、ああワカラナイ。
クロはぎんのことも志麻のことも大好きだとは思うんだけど。

ただ見てると、クロはちょっとしつこいかもしれない。
かもしれない。
c0340786_13354706.jpg
ぎんちゃん怒ってる?
c0340786_13355763.jpg
絡み始めるのはいつもクロのような気がする。
c0340786_13360610.jpg
あれ? 同じ写真? いえいえ。顔が近づいたんです。
c0340786_13361568.jpg
この時は、クロが『ンニャーオ』って鳴いたからケンカだったのかな。
c0340786_13362722.jpg
そしてすぐ後に今度は志麻とにらみ合い。
c0340786_13363754.jpg
ぎんと志麻がタッグを組んでるみたいでした。
c0340786_13365008.jpg
クロには志麻が絡んでく気がするなあ。
でも皆鼻で挨拶するし、お尻の匂いも嗅いでるし、うーん、難しいね。
c0340786_13552556.jpg
でも良く一緒に並んだりもしています。
c0340786_13553366.jpg
まあ、二人ともかわいらしいこと。
c0340786_13554619.jpg
でも寝る時は、ぎんと志麻は一緒だけどクロは別。クロが入るとぎんは場所変えます(涙)
c0340786_13562648.jpg
志麻さん、ぎんちゃんと一緒で幸せだろうけど、足が寒そうですよ。

ああ、3匹の猫団子が見たいものです。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-22 20:29 | クロ | Comments(3)

人気の猫ベッド

先週末、12月から医療費がかさんで金欠だと言うにもかかわらず、楽天にてポチっとしてしまいました。何をポチったかと言いますと、タイトルにもあります通り猫ベッド(ハウス)でございます。

初めてこの猫ベッドを見た時、『変なの。可愛くないし絶対いらない。しかもこれが1万円!? ありえん。』と言うのが第一印象でした。そしてその後何度か雑誌やらネットで見る機会があっても、見向きもしなかったのだけど。。。

先々週のすっごく夜が寒かった時。

ぎんと志麻は布団の上でくっ付いて寝ることが多いけど、クロだけ寒そうに一人で寝てて、なんかとっても可哀想で。。。ハンモックをコタツ仕様にしても、こちらの思いとは裏腹にクロではなくぎんが入って寝てるし。。(ちなみに屋根付きベッドは2個あるんだけど、人気なく誰も使ってくれません(涙) 屋根を取り外すとかろうじて時々昼寝の際志麻が使ってくれるくらい)

そこでふと、『そうだ。あのフエルトのやつだったら暖かそうだし良いかもしれない。』と思い立ち、その気になって見てみると、なかなか可愛いではないですか。しかもいつもエサ飼ってるところでは、8千円台で売ってい。安いっ!!

そうして届いたのがこちらでございます。
c0340786_12155551.jpg
皆興味津々。早速クロちゃんが入ろうとします。
c0340786_12160857.jpg
ああしかし、志麻に押しのけられました。
c0340786_12161931.jpg
子供にはかないません。
c0340786_12162993.jpg
シュポっ。一番乗りっ♪
c0340786_12163830.jpg
如何でございますか、お嬢さま。
c0340786_12164828.jpg
ブレブレですみません。
c0340786_12171719.jpg
クロが上に乗ろうとして、当然ながら潰れました。志麻ちゃん『キュゥーン』って泣いちゃったよ。
c0340786_12172955.jpg
さすがにクロを除けると、志麻がたまらず出てきました。
c0340786_12174053.jpg
そしてクロがイン!
c0340786_12175027.jpg
お気に召しましたか、クロさま。
c0340786_12180224.jpg
いい感じみたい。
c0340786_12181373.jpg
クロが嬉しいと私も嬉しい。
c0340786_12182463.jpg
久々のヒットだわ。
でもその頃ぎんちゃんは。。。
c0340786_12185096.jpg
おまけのおもちゃで遊んでました。
実は何度か入ろうと穴を覗いてみたものの。。。『無理』って判断したのか諦めたようです。
c0340786_12190365.jpg
そして再び志麻がイン!
c0340786_12191657.jpg
ラッピングの袋も気に入ったようです。もう動きが速すぎで。。。
c0340786_12192507.jpg
穴が小さくて入れない時は、穴を大きくカットするか、切り込みを入れて下さいと注意書きがあるのだけど、赤色かわいいし、せっかくクロと志麻には良いサイズなのに、切り込み入れたくないなあと思い(ぎんごめん)、今すぐは無理だけど、来月もう一個ぎんの為にポチってあげよう、汚い色が一個あったから(失礼)あれを買って、切り込みを入れてようと思っていたのだけど。。。

その夜。

私が寝る時は、まだ皆テンション高く遊んでいたので、誰がどこで寝るか確認出来なかったのだけど、ふと目を覚ました時に見てみると。。。なんとなんと、ぎんちゃんが入っていました。やだー、よかったー、入れたのね。やっぱり入りたかったんだね。ふふふ。
c0340786_12193844.jpg
つい電気つけて写真撮っちゃいました。
c0340786_12194530.jpg
あー、よかった。あの汚い色(友達は”カビの生えたミカン”と言いました)買わんですむわ。でも”ねこのきもち”のプレゼント応募でも出てたので、人気のなさそうなこれで応募してみようかなあ。はずれたら、今度の冬までに青色でも買おうかな。
c0340786_12195394.jpg
ちなみに袋も気に入ったようです。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-22 12:48 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(4)

抜糸

本日は待ちに待った志麻の抜糸の日。

結構しっかり縫ってあったので、取る時痛いんじゃないかなあ、暴れたらどうしようと心配だったんだけど、全然楽勝、ちょいちょいちょいと終わってしまった。良かった。

先生に改めて『本当に傷が小さくて良かったです。ありがとうございました。先生によって違うんですよね? 友達のところとかは、だいたい3cmって言うんです。』と言ったら、『大阪の時は3cm切ってたんですけど、名古屋に来た時、なるべく小さく切るようにって。(言う病院で仕事をしたので変わりました。(ってことかな。))』 良かった。

もう増やす予定はないけど、何かの間違いで増えた時は、また先生にお願いしますねー。
c0340786_14230932.jpg
今まで我慢した分、思いっきりキレキレします。
c0340786_14231853.jpg
白い部分は念入りに。
c0340786_14232801.jpg
ペローン。
c0340786_14234007.jpg
腕もしっかり。
c0340786_14235018.jpg
舌を長くのばして効率良く。
c0340786_14241053.jpg
クロお兄ちゃんもついでにペロリ。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-15 21:00 | 志麻 | Comments(2)

ハンモックその後

昨日の夜になって、家に固いバスマットがあるのを思い出し(浴室に敷く方です)、それを切ってハンモックの上に置けば、軽くて丈夫だし、絶対良いんじゃないかなあと思い、早速ハサミで切りこみを入れ適当なサイズの物を作ってみた(作るってほどじゃないけど)。

少し大きめがいいかなと思い、一回り大きいサイズに仕上げたのだけど、猫って端っこに立ちますのね、手で押さえていないとすぐ傾いて落ちそうになってしまう。まあでも気を付ければ(誰が?猫が?)大丈夫かなあと、そこで一旦作業終了、夕飯の時間となった。

ぎんと志麻は1Fまでついて来たけれど、クロは一人で2Fのまま。ご飯を食べて戻ってみると、一人の時に上に乗ったみたいで、板が外れて落ちてしまっていた。そこで、やっぱりちょうどのサイズがいいのかなと、更に小さくして、落ちないように紐で縛ってみた。うん、いい感じ。

早速クロに入ってもらおうと思ったけれど、さっき落ちて嫌な思いをしたからなのか入ってくれない。がーん。正直、一番クロの為って意味合いが大きいんですけど。志麻もぎんも布団が直に乗っても平気だけど、クロは空間がないとイヤみたいだったから。。

嗚呼、それなのに。
これはぎんや志麻に使ってもらい、『あれ? なんか良さそう?』って思ってもらうしかないな。

そして、ぎんや志麻が戻ってくると、めっちゃ興味津々。早速入ってくれました。感激。そして寝る前は、3匹で鬼ごっこをし、コタツに変身したハンモックを避難場所に入れ替わり立ち替わり出入りしてくれて、いやはや良かった良かった。もっと早くやってあげればよかったね。数日前めっちゃ寒かったのに。

そして寝る時は、願わくば、最近下で寝ているぎんとクロが一緒に入ってくれればと思っていたのだけど、ぎんだけが入って寝ました。2匹余裕で入れると思うんだけどね。天板の下にはクロ、天板から外れた上の敷きパッドがかかるとこにはぎんがベストなんだけど。。

ちなみに志麻りんこはカラーがあるけど布団の中で、そのうち布団の上で寝てました。
c0340786_13364806.jpg
あご乗せ。苦しくないですかー?
c0340786_13370455.jpg
あれ。美猫って。。。? はぁ、全然フォトジェニックじゃないんだからぁ。
c0340786_13371980.jpg
わー、ぎんちゃん、こうよこう。見習わないと。カラーつけてこれだけかわいいコっています?
c0340786_13372942.jpg
ぎんさんお気に召したようでなによりです。
c0340786_13374620.jpg
下にはぎんがいます。クロも入ればいいのにー。まずは入りやすいように入口を捲ってました。
c0340786_13375757.jpg
慣れたようなので下ろしました。中にはぎんと志麻がいます。上に乗るクロちゃんの為にマフラーのお下がりを置いてあげました。
c0340786_13380902.jpg
その後みんな外へ。美猫(?)ぎんちゃん。拗ねてます?
c0340786_13382100.jpg
志麻りんこ。この子ったら本当に。。少女マンガの主役みたいね。
c0340786_13383170.jpg
クーちんもあどけないねー。





[PR]
by box_ricefield | 2015-02-15 14:07 | ぎん&クロ | Comments(0)

付録のハンモックの使い方。

『ねこのきもち』3月号の付録はハンモックでした。

なので、本当は2月で1年経つので購読をやめるつもりだったのだけど、ついついつい、ハンモックにつられ更新をしてしまいました。それなのに誰も全く見向きもしてくれません。3匹もいるのになあ。1匹くらい興味持ってくれてもいいのに。ちぇーっ。

そしてようやく、遅ればせながらコタツ仕様にしたらどうだろうかと上から敷きパッドをかぶせてみると。。。

なんとぎんもクロも嬉しそうに入るではありませんか。でも誰かが中に入ってると、志麻が上からダイブするので、2匹ともうんざりしてすぐ出てきてしまう。志麻ちゃーん、危ないからダイブはやめてー。やっぱ天板になるもの買って来なくっちゃあね。

そして結局こんなになりました。あーあ、ふかふかの暖かい方が内側に来るようにしてあるんですけど。。。裏側は冷たそうな生地なのに。。。
c0340786_13532935.jpg
ぎんちゃんが上からすっぽり入りこみ、そこへクロちゃんも入りこもうとします。
でもこの後激しく拒否されました。可哀想なクロちゃん。
c0340786_13531535.jpg
でその後、志麻が入りこみました。変なの付けてるけどぎんちゃん受け入れます。嗚呼、クロちゃんの立場は。。
c0340786_13534262.jpg
そしてこうなる。。


[PR]
by box_ricefield | 2015-02-14 14:14 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(2)

来た!

会社が終わって家に着く直前、天気予報通りそこそこの雨が降り出した。

家に着いて駐車場に車を止めようとすると(玄関のまん前)、なんと、ヘッドライトに浮かぶ茶ちゃんの姿が! わずかな軒下で雨宿りをしてるんです!

あああああ、どうしよう。ご飯あげたい。
でも家にはお腹をすかして私の帰りを待っている我が子達がいる。

どうするどうする? エサは家の中しかないぞ?
一度姿を見せてご飯を出すのにそれ持ってそのまま外行っちゃうってダメだよね?
やっぱりうちのコ優先だよね?

とりあえず家にはいるしかないので、カバンを持って車から降りようとしたら、がーん、ちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまった。車の中にもぐったのかな? でも結構な雨が降ってるからしゃがんで確認とか出来ない。うーん。

でも家に入ると志麻のうんちがあったので、これ幸いとそれを片付けて、お皿と小袋のえさ持って外のゴミ箱へ。ほんのちょっとの間に小雨になったので頑張って車の下覗き込んだけど、いない。母の車の下にもいない。

しょうがないので、車の下にご飯を置いて家に入りました。

にゃんずよ、待たせてごめんね。
c0340786_22064611.jpg
クロのうんちんぐスタイル。オープントイレもあるんですけどね。
c0340786_22071199.jpg
あれ? なんかちょっと変な格好? ラクですか?
c0340786_22074374.jpg
クロと志麻は”かわいい”だけど、ぎんは”美猫”だなあって思います。贔屓目じゃないと思う!! 飼い主のあるべき姿でしょ?(笑)


[PR]
by box_ricefield | 2015-02-12 22:17 | その他 | Comments(0)

連休も終わり

今日は茶ちゃん現れません。待ってるのになあ。残念。

今日で看護の為の連休も終わりです。はあああああ。会社行きたくねー。

ただ単に行きたくないのもあるけど、うんちの時が本当に心配で。それに、結構大人しいので、いっそのこともうカラーはなしでもいいかなあとも思ってたんだけど、ご飯を食べた後の毛繕いをしてる時、ちょっと目を離したら糸を引っ張り出しちゃった! いやーん。慌ててカラー付けたけど、これじゃあやっぱり外せないね。しかもコタツに入ってる間には、今更ながらにカラーがはずれちゃって(はずしちゃって?)、知らない間に更に糸を引っ張ってたのか血が滲んでたの。ひえ~。抜糸が遅れるとカラー延長だからね!!

今日はカラーをつけたまま階段を上り下りする動画を載せようと思ったんだけど、何故か出来ません。おまけでぎんの動画もあったのにな。うちのコ自慢が出来なくて残念だ。ちぇっ。なので唯一、固まって動画が撮れなくて写真になっちゃったクロを。
c0340786_14120935.jpg
イヤだ。かわいい。誰この子。
c0340786_14122116.jpg
クロちゃんですよ。宥めてもすかしても降りて来てくれなかったけどね。
c0340786_14123357.jpg
お気に入りの場所はタワーの椅子。
c0340786_14124169.jpg
でもハンモックも使っておくれ。前のタワーではハンモックが大好きだったのに。寂しいよ。
c0340786_14125413.jpg
そうそう。昨夜お風呂が終わって部屋に戻ると志麻がタワーの椅子にいました。どうやって登ったのー。そしてどうやって降りるつもりだったんだー。

[PR]
by box_ricefield | 2015-02-11 14:25 | クロ&志麻 | Comments(0)