ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
外部リンク
最新のコメント
シンさま 猫に対する思..
by box_ricefield at 23:04
外黒にゃん、だいぶ苦労し..
by shing_k at 18:10
日中の太陽が燦々と当たっ..
by box_ricefield at 09:20
かずたんさま 家族も何..
by box_ricefield at 09:17
昨日も今朝も、もれなく待..
by box_ricefield at 09:02
かずたんさま トイレは..
by box_ricefield at 08:58
クロちゃん美猫ちゃん♪ ..
by kazutanumi at 08:51
手放すのは、、、惜しいな..
by kazutanumi at 08:48
うわ日本語が変になってし..
by kazutanumi at 08:47
志麻ちゃんいじらしいなあ..
by kazutanumi at 08:43
ブログパーツ
最新の記事
フォトジェニック
at 2017-04-25 08:30
満身創痍
at 2017-04-24 14:37
クロスペシャル
at 2017-04-24 08:30
私待つわ
at 2017-04-23 12:46
失礼!
at 2017-04-22 22:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康診断②

ぎんには2回も注射を打つと言う申し訳ないことをしてしまったので、クロは始めから12時間食事を空けてから病院に連れて行った。さて気になる中性脂肪値は。。。1w後に分かることだけど、結果は36。バッチシ。量は少し違うけれど、ぎんと同じ食事内容なので、やっぱりぎんは体質なんだろうな。かわいそうに。

しかし。。。クロには口内炎が出来てるってことが分かり、写真を撮られ、見せてもらったのがこれ。えええっ!? こんなひどいの? いつのまに?? 『先生、あ、赤いボコボコってしたやつもですか!?』と聞くと、『赤いのは全部そうですよ。』と言う。『ご飯、ボリボリしながら食べてたのに。。。こんなにひどかったんですか。。。』『たまに口の中開けてみてあげて下さいね。これはエイズが原因ではなく(クロはエイズキャリア)カリシウィルスが原因ですね。』と言う。そしてなかなか治らないと。ああ、大変だ。まだ2歳にもならないのに。かわいそうに、かわいそうに。そして、とりあえず私も写真を撮らせてもらおうと思ったら、カメラのバッテリーがなく、撮ることを断念。1w後、前述の血液検査の結果を聞きに病院に行った時、焼いた写真を2枚くれた。


c0340786_13280652.jpg
c0340786_13275480.jpg
その間、自分で調べてマヌカハニーってのがよさそうかなと思ったので、聞いてみると、『聞いたことないですねえ。。。 口内炎には乳酸菌がいいんですよ』と言う。ここの先生、慎重なんだか、餌にしてもサプリメントにしても、どれがいいんですかと聞いても、具体

的な商品名は教えてくれないの。鵜呑みにはしないから、参考程度にいくつか教えてくれればいいのにって思います。で、しょうがないので、自分でよさそうって思ったマヌカハニーを朝晩チョロっと与えてみることにした。

ところで、現状把握でごめんねと言いつつ口の中をのぞいてみたのだけど、イマイチ良く分からない。あれ?あんな写真ほどひどくないぞ。はちみつ塗る前から治ってきてるんだろうか。。それとも、見たくないと言う思いが強すぎて、よく見えないんだろうか。。でも、あんまし長い時間口を無理やりあけるのもかわいそうなので、1wごとにのぞいてみることにする。はちみつは、初めのうちはすごく嫌がられたけど、思ったよりまずくないと分かったのか、だんだん抵抗もしなくなってすんなりあげられるようになってきた。そしてやっぱり随分良くなってる気がする。だって、ボコボコがないし。

そして先日、先生に見てもらおうと病院に連れて行くと。。。『いや。。あんまり変わってないですよ。。』と。『え、だって、ボコボコないですよ?』と言うと、PCの画面で先日とは違う写真を見ながら、『うーん。。。変わってないですねえ。。』と。しょうがなく、もらった写真を出して、『ほら、ここ、このボコボコないですよ。』と言ったら、『あ。それ別の子。。』と言うではないか。なんだとう? なんで、写真撮っておいて、違う写真を見せるんだ? そしてわざわざ違う子の写真をくれるんだ? 確かに私も、アメが溶けたようなもんがくっついてるし(でも病院で押さえつける時に付けられたと思った)、毛質もうねうねしてるなあと思ったけど(でも押さえつける時にもみくちゃにされてそうなったと思った)、そして、毛も真っ黒じゃないなあと思ったけど(画質の悪いプリントなんだと思った)、違う子なんて考えもしないよ。まあ、症状が軽かったから結果的によかったんだけど、けど、ぎんにとっては命の恩人の病院だけど、信頼出来る動物病院探すのって難しいのかもって思った。

c0340786_13281874.jpg



[PR]
by box_ricefield | 2014-10-26 14:23 | クロ | Comments(0)

健康診断①

ぎんは体格がよい。グレーの猫は、洋猫が混じってるとか聞くけれど、そのせいなのか大柄で6.38kgある。でも上からは括れが見えるし、横から見てもおなか垂れていないし、病院では『痩せなさい』と言われてたけど、イマイチピンと来ていなかった。横になると、確かにおなかがすごいことになっちゃうけど、人間と一緒で、160cmの人が60kgなのと、170kgの人が60kgなのでは、全然違うじゃん? こちらの先生、どう考えても、数字だけ見て判断しているようにしか見えなかったのだ。しかし。。。

先月健康診断で、中性脂肪値 491 と言う驚異的な数字を叩き出してしまった。
参考値は 6-57 。かなり厳しめの数値らしいけれど、それでもオーバーし過ぎ。。よね、素人目からしても。他の数値から見て、糖尿とかの心配はないらしい。
また、食後の数値は高いらしいので(この日は食後4時間過ぎくらいに行った)、12時間空けてから来てみて下さいと言われ、数日後再トライ。結果、186(ここの病院では 17-104が正常値の設定)。とりあえず一安心だけど、とにかく脂肪を減らすよう、食事でコントロールするしかないみたい。ううう。

しかし。。。同じものを食べているクロはどうだろうか。。。1年前の検診で問題なかったけどな。ぎんはやっぱ、大病した後食欲の戻りが半端なくて急激に体重増加したから、増加の過程がよくなかったんだろうか。。。それとも体質かな。。。

次回はクロちゃんの結果です。
c0340786_15341429.jpg
これ見るとやっぱトドかな。。(汗)


[PR]
by box_ricefield | 2014-10-19 16:07 | ぎん | Comments(0)

引き取り前の写真

赤丸 ぎんちゃん
 青丸 ルナ
c0340786_08475476.jpg

c0340786_08473915.jpg


[PR]
by box_ricefield | 2014-10-13 09:13 | ぎん | Comments(0)

ようこそ、ぎんちゃん

2012年6月21日(木)夜、小雨の降る中ぎんちゃんは我が家にやってきた。4/30生まれと言うから、まだ生まれて2か月足らず(でも実はちょっとあやふやで29日かも)。世の中こんなかわいい子がいるのかってくらいかわいい。えへへ。仲良くしようね、ぎんちゃん。

猫本によると猫を迎える時は午前中がいいって書いてあったけど、飼い主さんの仕事の都合で夜の引き渡しに。同僚と一緒に小雨を降る中引き取りに言った。同僚が引き取る兄妹猫、白黒ブチ(ルナ)はきかん気が強そうでにゃーにゃー鳴いている。私のサバトラ(ぎんちゃん)は、おとなしそうに、遠慮がちに、不安そうににゃーにゃー鳴いている。えへ。かわいい。そして元飼い主さんにお別れをして、車で自宅へGO。途中ずっと鳴きっぱなしで可哀想だったな。不安だったろうな。ありえないくらい安全運転で帰りましたよ。

家に連れて帰って家族に挨拶だけし、私の部屋へ。猫本通り、キャリーを開けて下に置き、自由にさせておく。落ち着いてきたら猫じゃらしで遊び、ご飯をあげたら食べたので食べさせ、そしてトイレ待ち。ちゃんと出来るかな。ちゃんと分かるかな。ずっと見守ってたら猫本通りそわそわし始めたようなので、トイレへ連れて行ったら、出来た出来た。すごいね、エライね。

この日はどこで寝たんだったかなあ。。。覚えていないや。猫ベッドだったか、私の枕だったか。。。
翌日、6/22(金)は育休取ってあるので、3日間ずっと一緒だよ。

あぁ、写真の貼り付け型が分からん。


[PR]
by box_ricefield | 2014-10-13 08:56 | ぎん | Comments(0)

ブログ始めます

こっそりひっそりブログ始めます。
まだ何が何だか分からないので、少し慣れてきたら公開してみようかな。

ってか、<非公開>にして、<公開>ボタンを押したら完了するのかね?
[PR]
by box_ricefield | 2014-10-12 15:57 | その他 | Comments(0)