ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
外部リンク
最新のコメント
シンさま そうそう。こ..
by box_ricefield at 22:27
かずたんさま ぎんはこ..
by box_ricefield at 22:22
「狭いぐらいがちょうど良..
by shing_k at 22:55
ぎんちゃんなんとか根性で..
by kazutanumi at 11:39
angelamiさま ..
by box_ricefield at 19:56
マリちゃんの顔w 白いア..
by angelami at 16:58
ゆーこさま おしい! ..
by box_ricefield at 00:28
ちゃおみママさま 中に..
by box_ricefield at 00:25
カノママさま 女子より..
by box_ricefield at 00:22
これボクちんの!ってお顔..
by sandramarcouko at 21:45
ブログパーツ
最新の記事
箱入り息子 2
at 2017-05-26 08:30
箱入り息子
at 2017-05-25 12:20
そっくり
at 2017-05-21 13:19
マリの指
at 2017-05-20 09:20
落ち着きない
at 2017-05-18 21:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

カテゴリ:クロ&志麻( 17 )

クロが窓辺に!

深窓のご令息でなかなか外からお目にかかることが出来なかったクロちゃん。今日、外から帰って来てふと見上げますと、何とクロと志麻が上から覗いているではありませぬか。
c0340786_14100647.jpg
おーい。
c0340786_14102172.jpg
目が合うと、つい手を振っちゃうのは私だけではないですよね。

[PR]
by box_ricefield | 2017-03-28 14:09 | クロ&志麻 | Comments(16)

階段の窓

階段の途中にある窓は、身体の大きいぎんは、ちょっと危険と感じるのか乗らないので、たまにちっこいふたりが仲良くたたずんでいます。
c0340786_09354502.jpg
でも、目に前に立ちはだかっているのはお隣の壁なんですけどね。
右手の方からは電線に止まった鳥とか見えるみたいです。
だからクロの位置がベストポジション。
c0340786_09355530.jpg
ちょ、そこで立ち上がるの止めて。危ないから。
c0340786_09360591.jpg
そうそう、大人しく座っててちょうだいね。

こんな時ぎんは、じっとふたりを見つめているか、
『うらやましくないもん。。』って感じで、そっぽ向いてます。

[PR]
by box_ricefield | 2016-10-12 08:30 | クロ&志麻 | Comments(6)

久々ちぐら

c0340786_14063885.jpg
忘れた頃に使ってくれるなんて心憎いやつだ。
しかもクロちゃん、なかなか良い演出してくれるし。
[PR]
by box_ricefield | 2016-06-11 07:30 | クロ&志麻 | Comments(8)

志麻クロ病院

昨日は、ふと思い立って午前中にクロのワクチンに行ってきました。ちゅーるで釣ってキャリーに入れようとするも、本当に、何が違うと言うのでしょう? 空気を察して、鳴く暴れる。今更引き下がれないのでキャリーに押し込み病院へ。車の中はずっと鳴きっぱなし。うーん、ごめんよクロちん。

でも、帰ったらまたクローゼットに籠城しちゃうのかなあ、また当分近づくと逃げられちゃうのかなあと言う心配をよそに、ちゅーるをあげたらご機嫌に。よかった。

ただその後、いつもの午後と同じくお昼寝をして、夕方起きてご飯と言う時、ご飯を食べようとしません。まあよくあることなので、小一時間もすれば食べるだろうと思っていましたが、夜になっても食べません。遅ればせながら、ワクチンの副作用で、顔が腫れたり身体が赤くなったりする子がいると聞いたことがあるので、じっくり見てみるけれど、特にそう言ったことはなさそうです。呼吸も荒くないし、熱もある感じではない。大丈夫かなあと思いつつ、一晩様子を見ました。

そして今朝。大好きなシーバにしてあげたのに。やっぱり食べません。ちゅーるをかけたらほんの少しだけ食べました。9時になったら病院に電話しようと思いつつ、ワクチン後の食欲不振について調べていると。。。なんとなくクロがご飯を食べたそうにしているように見えたので、再びシーバをあげてみると、結構がっつり食べてくれました。ああ、一安心。これで病院は行かなくても大丈夫ね。

で調べている間に、いろいろ考えたのだけど、やっぱりこれからは3年に1回の接種にしようかな。。いえ、もうちょっと考えますけど。

そして、土曜日の午後には、志麻を点滴に連れて行きました。血液検査は次にすることになったので、見た目の元気さと、実際の体の状態がどれだけ差があるのか分からないのだけど、昨日初めて、触診の結果、左側の腎臓がちょっと小さいかもしれないと言われました。小さいってどう言うこと?? 年老いて腎臓の機能が低下して行くと腎臓が小さくなるそうで、だから、そう言う状態かも・・って含みのある言い方でした。

ああ。なんか、なかなか一筋縄ではいかないですね。
まあ、おしっこが溜まっている状態よりはいいと思うけれど。
c0340786_14274190.jpg
本日お昼。元気になってきたクロちん。
c0340786_14275135.jpg
ぎんと志麻は階段の上でまったり。
いや、まったりしてるのはぎんちゃんだけか。
志麻はいたずらっこな顔してますねえ。
c0340786_14280163.jpg
クロを迎えに行くと駆け上って来ました。
c0340786_14281211.jpg
志麻、飽きたのか部屋の中へ入っちゃいます。
c0340786_14282272.jpg
自由気ままですな。

[PR]
by box_ricefield | 2016-04-24 15:45 | クロ&志麻 | Comments(8)

狭い

キャットタワーの最上階にぎん、椅子のところに志麻がいるところへクロ登場。
いつもなら空いている椅子の下のステップかハンモックに行くのだけど、この時は何故か志麻のいる椅子へ行き、まったりを決め込みました。
c0340786_13361239.jpg
志麻もびっくりです。
c0340786_13362358.jpg
そこはきっと志麻ちゃんが狭いんじゃないかなー。
志『はい、狭いです。』
c0340786_13364132.jpg
幅寄せさせられてるよ。
c0340786_13365204.jpg
大丈夫?
志『どうすればいいですか?』
c0340786_13370445.jpg
志『クロちゃん。志麻、動くに動けないよ。』

ぎんはこの家のトップらしく、些細な事には介入しません。エライね。ホントか?

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-10 19:30 | クロ&志麻 | Comments(8)

志麻の体調不良とクロのハンガーストライキ

備忘録も兼ねているので、ダラダラと文章が続きます。

******

月曜朝から、また志麻が調子が悪かった。もともと、小柄で顔も小さいせいか、一気には食べることが出来なく、ちびちびとしか食べないのだけど、この日は全然。日曜日は元気だったけど、思えば普段の7割くらいしか食べていなかったかも。悩んだ挙句、休みの日しかあげないちゅーるをご飯の上にかけてあげたみたら、ちゅーるのみ食べてご飯は結局3gほど。

クロも珍しく半分ほどご飯を残していたので、ちゅーるをかけて完食。
(もちろんぎんにもあげてます)

志麻のちゅーるかけご飯を『日中お腹がすいていそうだったらあげてちょうーだい』と母に託し出勤し、帰って来てから話を聞くと、志麻が2/3ほど食べ、残りをクロとぎんが食べたそうでちょっと安心。夜はクロは普通、志麻も、まあ朝具合が悪かったにしては元気でしょう。

火曜日。朝は普通だったけど、夜家に帰って来ると志麻のお出迎えがない。どうやらまた不調の様子。そして日中誰かの吐いた跡があったそうな。志麻かと思ったけれど、量が多かったと言うのでぎんかもしれない。夕方のご飯はぎんもクロも少なめで、志麻は全く食べず。志麻を病院に連れて行こうかと悩んでいると『昼間は元気だったよ!』と母が言う。この方の言うことを鵜呑みにしてはいけないと言うことは何度も経験して分かっているけれど、信じたいと言う思いもあって、もう1日様子を見ることにした。夜のご飯は、やはり志麻が食べないので、何でもいいからあげた方がいいかとちゅーるあげたら1本完食。クロとぎんも2匹で1本完食。

水曜日。朝皆ご飯少なめ。志麻は2g。ちゅーるをかけるとぎんとクロは完食。志麻はかけても+3g。残ったご飯をまた母に託して出勤。この日は誰も食べなかったとのことで、志麻ちゃん病院へGO! 熱39.4℃(発熱してます)、体重200g減。『人と同じで、この時期体調崩しやすいからねー』と、とりあえず栄養剤と抗生剤と胃薬の混じった(ちょっと記憶曖昧)点滴打ちました。『これで症状が変わらなければ検査しましょう』って。そして飲み薬の抗生剤と胃薬もらいました。

体温測るのすごく嫌がって、かわいそうだったなー。人間みたいに耳でピって測れれば良いのに。毎日測って耳での平熱が分かれば、熱が出た時も分かりそうなもんだけど、試してみようかな。

で、この日の志麻は結局8g食べただけ。繊細なクロちゃんは自分じゃなくても、誰かが病院に行くと怯えて食欲不振になっちゃうので、この日は25g+夜中に食べてればいいけど。。って感じ。

木曜日。朝皆食欲なし。でもぎんとクロは(特にクロは)ここのところ毎日あげてたちゅーるご飯に慣れてしまい、普通のカリカリだと匂いを嗅いで『これは違います』ってどっか行っちゃって、数分後にまた来て、また匂い嗅いで『まだ違いますよ』って顔して食べようとしません。これを数回繰り返します。でも、志麻がお腹空っぽなのはよくないと思って、何でも良いから口に入れた方がいいとやっぱりちゅーるをあげると、ぎんとクロにあげない訳にはいかなくて、あげると完食。夕方のご飯も皆あまり食べない。夜のご飯もあまり食べない。昔好きだったスープをご飯にかけてあげると、ぎんはモリモリ食べ、志麻はちょこっと食べ、クロはちゅーるの方がおいしいのか『これも違います!』って感じで食べない。昔はちょー好きだったのに。この日クロは結局いつもの6割程度。志麻は8g+ちゅーる。そしてぎんと志麻は夜ご飯の後吐いちゃった。がくっ。

金曜日。ぎん、ここのところ通常の9割くらいの食欲だったけど、モリモリ食べる。
クロ全然。何度も食べさせてやっといつもの半分。根競べしてるみたい。ちゅーるが出るまでハンガーストライキするつもり!? 志麻は通常の半分くらいまで食べれるようになりました。夕方、ぎんは朝のモリモリが効いているのかあまり食べない。クロ全然。志麻、通常の半分。夜、ぎんモリモリ。クロ7g。志麻通常の半分。クロがこの日結局15gしか食べてなくて心配だったけど、絶対贅沢病だと思うから心を鬼にして、そのまま布団に入った。そうすると真っ暗闇の中、ポリポリ音がしてしょうがなく食べてる様子。よしいいぞ!! ああもっとたくさん置いておけばよかった。多分5gくらいしかないはず。。。まいっか。そうすると明日の朝はお腹がすいて食べるはず!

そして土曜朝。ここのところあまり食べていなかったクロちん、普通のカリカリだけで13g食べました!!(15gが基本で、食べたそうだったらお代わりをあげてます) そして、1時間後くらいにまだ食べたそうだったので、志麻の残りをあげるとペロリ10g食べました。よし! 贅沢病治ったね!?

志麻はまだいつもの半分くらいだけど、お昼におやつの焼き鰹もしっかり食べたので、もう大丈夫かな。
c0340786_14000861.jpg
写真は、元気な時の写真ですが、体調不良の話をすると元気なさそうに見えますね。
c0340786_14001864.jpg
これも何でもない時の普通の写真。でもハンガーストライキしているように見えますね。
不思議。

[PR]
by box_ricefield | 2016-03-05 14:05 | クロ&志麻 | Comments(10)

クロの父性

志麻がお昼寝しようとしているところへクロがやってきました。
c0340786_14520472.jpg
今回はベッドの淵にもたれて、なんか、我が子が寝るのを見守っているように見えます。
c0340786_14521434.jpg
子守唄でも歌ってあげているのかなー。
c0340786_14531630.jpg
ク『志麻ちゃん、良い子はお昼寝しようね。』


んな訳ないか。
c0340786_14530382.jpg
志『クロちゃん、重い。。』

[PR]
by box_ricefield | 2016-02-25 19:30 | クロ&志麻 | Comments(8)

志麻1年 クロ3年

先日、15日(火)はクロが我が家に来て3年でしたので、
平日にはあげないちゅーるでお祝いしました。

そして本日、19日(土)は志麻が我が家に来て1年。
土曜日なので、お昼にゆっくりと焼き鰹とちゅーるでお祝いしました。

もうずっと、猫と一緒に暮らしている気がするけど、まだ3年半かあ。
よく、猫がいない時間をx十年も過ごしてこれたのか。
今となっては考えられませんねー。

c0340786_13461049.jpg
志麻さん、もう1年だってよ。
c0340786_13463528.jpg
あの日は大雪の次の日で寒かったねえ。
c0340786_13470642.jpg
あの後風邪引いて大変だったよねー。今年は元気でいるのだよ。

c0340786_13481057.jpg
先日からちょっと目の調子が悪くて、目薬をさし続けたら、せっかく良好になったいた関係が崩れてしまって、姿を見ると逃げるようになっており悲しかったのですが、二日ほど前から調子が良くなってきたので止めたら、なんと昨日の夜、ぎんも志麻も各自で寝ていたのに、クロだけ布団の上に乗ってくれました!! どれだけぶりでしょう!! そして今朝、二度寝をする時もクロだけ上に!!

どんな心境の変化?
いや。。。ちゃっかりクロさんだもの、気温が低いからが正解かな。
ま、いいや。それでも心が躍った単純な飼い主なのでありました。
c0340786_13482590.jpg
クロリちゃん、今夜もよろしくね♪
c0340786_15404613.jpg
アイシア落選時の保険。有料の日めくりカレンダー。
12/15はぎんとクロでした。
来年も保険掛けたので、ありますよー。今度の主役はクロちんね。

[PR]
by box_ricefield | 2015-12-19 15:44 | クロ&志麻 | Comments(10)

甘えん坊

休みの日見てると、いつもクロから志麻にくっついて行って寝てます。甘えん坊だなあ。私にも甘えてくれると良いのに。そのくせ夜はいつも一人で寝てるから不思議なんだよねー。
c0340786_14430874.jpg
クロちん幸せかい?
c0340786_14431940.jpg
いいね。
c0340786_14432864.jpg
ちなみにぎんさんは。。
c0340786_14434006.jpg
お気に入りとなったちぐらでスヤスヤ。

先日ちぐらの記事を書いたのは1w以上前なのですが(予約投稿した)、あれ以来毎日入っているのですよね。
c0340786_14435423.jpg
うーん、いい感じ♪
c0340786_14440626.jpg
一人占めだね。
c0340786_14442025.jpg


[PR]
by box_ricefield | 2015-12-13 15:00 | クロ&志麻 | Comments(10)

ぎゅうぎゅう②

先日、クロと志麻がぎゅうぎゅうしてた数日後、またもやぎゅうぎゅうしてました。
c0340786_13142700.jpg
今度は志麻のいたところにクロが。
c0340786_13143933.jpg
志麻が大好きなのはぎんですが、クロともそれなりに仲良し。
c0340786_13145120.jpg
志麻にとって、ぎんは憧れの先輩、クロは気さくな同級生といったことろかな。小悪魔め。

[PR]
by box_ricefield | 2015-11-22 13:22 | クロ&志麻 | Comments(8)