ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
まきの徒然
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
へへへ*^^* これは..
by box_ricefield at 11:04
かずたんさま 腕、何か..
by box_ricefield at 11:00
かずたんさま あら。福..
by box_ricefield at 10:57
ころたんさま 出来れば..
by box_ricefield at 10:55
かわいい~ーー♪かけ上が..
by tasukeai-maki at 02:21
ほんとだ女の子だけに、腕..
by kazutanumi at 10:39
家も足の間に福が寝てます..
by kazutanumi at 10:37
猫まみれで寝られるなんて..
by tasukeai-maki at 01:49
シンさま そうなんです..
by box_ricefield at 23:14
angelami さま ..
by box_ricefield at 23:12
ブログパーツ
最新の記事
最近椅子にいる理由
at 2017-11-25 08:30
テンション高め
at 2017-11-24 08:30
コタツの中
at 2017-11-23 13:17
いつまで見てるの?
at 2017-11-20 08:26
紅ちゃん正式譲渡
at 2017-11-19 08:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

カテゴリ:志麻( 83 )

テンション高め

c0340786_13401072.jpg
時々スイッチが入ってテンションが高くなる志麻ちゃん。タワーを駆け上りガリガリ爪を研ぎます。白い細腕が可愛いの*^^*

c0340786_13402872.jpg
ボケボケだけどこれも志麻ちゃんらしい一枚。テンションが上がるとイカ耳になるんです(笑)

[PR]
by box_ricefield | 2017-11-24 08:30 | 志麻 | Comments(4)

コタツの中

一番こよなくコタツを愛しているのは志麻ちゃんです。捲ってみますと。。
c0340786_13192807.jpg
こんな感じ。
(ピンクの下もペットヒーターです。)

これまでは、夜寝る時は志麻が股の間に、そしていつの間にかぎんもいるという感じでしたが、最近は、クロとぎんが股の間に、夜中起きると足元にマリちゃんが寝てるという感じです。



[PR]
by box_ricefield | 2017-11-23 13:17 | 志麻 | Comments(10)

いつまで見てるの?

c0340786_16440275.jpg
階段を降りる様子をずっと見守る志麻ちゃん。

c0340786_16445112.jpg
まだ見てます。

c0340786_16452464.jpg
まだ見てます。

c0340786_16454616.jpg
まだ見てます。

猫って、目合っている状態から、30秒視線を逸らしてもまだずっと見ているようなら、飼い主さんが大好きなんですって。これはちょいちょい振り返ったので30秒経っていないですけど、なんか嬉しいですよね。でも一階に行き辛くてちょっと困っちゃう。



[PR]
by box_ricefield | 2017-11-20 08:26 | 志麻 | Comments(8)

寒々しい

今日は本当に寒かったですねえ。そしてこんな寒い時にブルーシートの写真を見ると、氷の世界かと勘違いしちゃうくらい寒々しいですよねえ。
c0340786_23011168.jpg
あ。でも退院してからの療養期間中には既に撤去しておりまして、もうみんな落ち着きを取り戻したようなので大丈夫かとおもいます

[PR]
by box_ricefield | 2017-11-18 22:59 | 志麻 | Comments(0)

毛玉事件

それはかれこれ2〜3週間ほど前。忙しくてあまりうちの子達を構ってあげられない日が続いていた時のこと。ふと志麻ちゃんを抱っこしますと、左腰あたりにいくつもボコボコしたものが手に触ります。「えっ!? なんか出来物が! まさか腫瘍?!」と、恐る恐るじっくり確認しますと、どうやらなんと毛玉のようです。毛が絡まって毛玉になっているものがいくつもいくつもあります。長毛でもないのに毛玉って出来るのー!? と言う驚きと共に、長毛でもないのに毛玉を作らせてしまうなんてと落ち込みました。

そして手でほぐそうとしましたが、やはりうまく行きません。しょうがなくハサミで切りましたよ。。
c0340786_08443224.jpg
分かりますかねえ。上の方がガッチリ絡まっているんです。これが10ヶ所近くありました。
c0340786_08454309.jpg
全部切り取ったらこんな感じとなりました。

言い訳なんですけども、志麻ちゃんは顔まわりを撫でられるのは大好きなんですが、下半身を触られるのが大嫌いなんです。腰ポンなんて、他の子はみんな大好きなのに、志麻ちゃんだけは大嫌いで怒るんですよー。なのであまり触らないようにしてました

あと、長毛ではないけれど、短毛にしてはちょっと毛が長めっぽいので絡みやすいのかも。今後は気をつけなくっちゃと思った次第です。


[PR]
by box_ricefield | 2017-09-21 08:30 | 志麻 | Comments(11)

ぬか喜び

はー、やっと週末ですね。

実は月曜日に、早速虎鉄くんが里帰りしまして、ヒトリで保護部屋は可哀想なのでみんなと一緒にしましたところ、てんやわんやです。ああでもご心配なく。明日再出発をしますので。もちろん同じ方のところです。この一週間いろいろやり取りをさせて頂いて、どれほど虎鉄くんを好きでいてくれるか充分分かりました。明日からきっと少しずつ仲良くなってくれることでしょう。

ドゥナくんも少しずつ距離が縮まっているみたいで嬉しい限りです。詳細は長くなるので明日の予定。

で本題。

今日は、3ヶ月ぶりに志麻の定期検査に行って来ました。この3ヶ月の間、腎臓病用のフードをいろいろ試し、なんとか食べるかなと言うのが、フォルツァ10と腎臓サポートスペシャルでした。でもやっぱり残すことが多く、食べる量が少しになってしまうので、しょうがなく普通のご飯と混ぜながらあげていました。

そして今朝、いいタイミングでオシッコも取れたので、前から色が薄いのも気になっていたので尿検査もしてもらうことに。

血液検査の結果は、随分数値が良くなっています。前回はCREが上限ギリギリだったけど、随分下がっています。わーいと喜んだのも束の間、尿の方には血が混じってるって。結石の可能性もあるからエコーをしましょうと言うことになりました。
c0340786_16351699.jpg
何回目のエコーかしらね。
c0340786_16362680.jpg
怖いだろうなあ。頑張って!!
c0340786_16371595.jpg
バリカンで毛を剃られちゃいます。夏で良かった。

色々見るところがあるようで、今日は長かったです。

そして結果ですが。。。
やはり腎臓にパチンコ玉くらいの結石があるそうです。しかも両方。そして普通の腎臓は小さいミカン程の大きさらしいのですが、志麻ちゃんのは両方ともキンカンくらいらしい。キンカンでパチンコ玉って、割合的にはかなり大きいですよね。

尿の状態からストルバイトではなく、シュウ酸カルシウムの方。ストルトバイトは、フードで改善できるけれど、シュウ酸の方は、どうすることも出来なく、大きくならないように気をつけるしかないんだとか。ああ志麻ちゃん。。

20年生きるのは難しいですか? と聞いたら『10年生きたら「お疲れさま。よく頑張ったね。」と言うところでしょう』と。あと7年? いやいやいや。それまでに良い薬が見つかるよねきっと。

シュウ酸カルシウムの結石は、以前はあまりなかったそうです。ここ10年位で増えて来てるらしいです。じゃあ。。。フードに関係があるってことですね? と聞くと、おそらくはと。カリカリの繋ぎとかさ増しに使われる(?)穀物が可能性が高いとのことで、とりあえず出来ることは、グレインフリーのフードに切り替えることだそうです。グレインフリー、色々試したことあるんだけどなー。みんな食い付きが良くなかったんだよね。そうも言ってられないからまた探さなくっちゃ。

先生に聞くの忘れちゃったけど、マリちゃんのお腹にもグレインフリーの方が良いかもなって思ってたんだ。ぎんとクロは難しいかもしれないけど、女子フタリは、再トライね。

家に帰って来たら、志麻ちゃんにだけこっそりお疲れちゃんとちゅーるを1本あげました。
c0340786_17070273.jpg
新しく買った冬用ベッドに籠ってます。下には綿の布を引きました。
c0340786_17083499.jpg
ぎんさんも使用中。下にはアイスノンみたいなやつ入れました。冬になったらクロちんが使ってくれると良いけど。もう一個買ってこようかな。
c0340786_17101384.jpg
その後暑くなったのか出て来て久しぶりにぴったんこ。
c0340786_17105917.jpg
その後志麻ちゃんも出て来てぴったんこ。
まあまあどうしたのかしらね。
c0340786_17120103.jpg
でも結局最終的にはクロにくっ付いて寝てました。ちなみにマリちゃんはこちら。
c0340786_17131141.jpg
爪研ぎを挟んでクロの横です。

[PR]
by box_ricefield | 2017-09-02 16:12 | 志麻 | Comments(12)

志麻3才

今日は志麻ちゃんの誕生日です。
c0340786_13461880.jpg
3才を迎えられて良かった!!
これからも健康で長生きして下さい。
ちゃんと腎臓病用のご飯を食べるのだよ。
c0340786_13483742.jpg
はいはい。ぎんちゃんにも後でおすそ分けのちゅーるをあげますからね。
c0340786_13513853.jpg
もちろん君たちにも。
(このフタリ、いがみ合うことが多いくせに近くにいることが多いです)

************
今朝、なんとセナくん、8の字を書くように私の足にスリスリしました!!
c0340786_13543255.jpg
ううう、かわええ。
でもじゃあすっかり慣れたのかと言えばそうではなく、空き部屋でもこの冬用ベッドに潜り込んでいます。本当に熱中症になっちゃうよ。と言うわけでさっき撤去しました。
c0340786_14001288.jpg
これは昨夜のドゥナくんとぎんちゃん。ドゥナくんは、私が部屋に入るとウーウー言うくせに、撫でるとゴロゴロ言うようになりました。

[PR]
by box_ricefield | 2017-08-15 13:44 | 志麻 | Comments(11)

志麻のご飯

一度に3gくらいしか食べない志麻ちゃん。放っておくと食べないことも多いので、家にいる時は30分ごとにいちいちお運びします。
c0340786_14292997.jpg
自分では食べないくせに、お持ちすると立ち上がって『ごはん!? 下さいな!』と食べ始めます。でも手からでないと食べません。
c0340786_14295220.jpg
もう。お嬢様なんだから。
c0340786_14301437.jpg
朝はせいぜい3回くらい、夜は延々と何度もお運びします。

でも最後には、電気を消した後一人で食べるんですけどね。

ただ単に甘やかしすぎ? いいのいいの。かわいいから(*^^*)
[PR]
by box_ricefield | 2017-07-27 08:30 | 志麻 | Comments(12)

志麻と遊ぶ と 療法食

調子に乗ってもう一度、我が家のアイドル、志麻ちゃんの動画です。

すみません、ちょっと長いです。お時間のある時によろしこ。

ところで先週、久々志麻を病院に連れて行ったのですが、血液検査の結果、腎臓の状態を表す数値が上限いっぱいでした。まずは食事を変えたほうがいいと言われて、切り替えを図っているのですが、見事に療法食だけ吐き出します。試しに他の子達にもあげてみたけど、他の子は問題なく食べてくれます。肝心な志麻だけ食べてくれないの😢 困ったな。すぐ諦めて他のを試すからダメなのかな。

以前も療法食を勧められトライしたのだけど、どうにも好きではなさそうだったから、元気も出てきたことだし、嫌いなものばっかりあげてもなと、普通のご飯ばかりにしてしまったけれど、血液検査の結果が範囲内とは言え徐々に上がってきていることや、おしっこが薄くなってきていることや、寝起きが悪くなっているのを見てると、真剣に切り替えなくっちゃと思わずにはいられませんでした。ああ、あの時にもっと頑張っていれば。。。激しく反省。

ちゃんと食事のコントロールが出来て、今の状態を保って、ずっと元気で入られますように。

[PR]
by box_ricefield | 2017-06-11 08:30 | 志麻 | Comments(12)

志麻とドライアイス

我が家のアイドル、志麻ちゃんの初動画ですよー。

さすが我が家で1番物怖じしない子です。
ぎんちゃんとマリリンも後ろにいますよ。

そしてもう1本。
似たようなもので申し訳ないですが、クロがいい味出してますのでぜひ^^

一番良いところで止めてしまったのですが、この後手で煙をチョイチョイしてました。

あ。もちろん危なくないよう、いつでも止めさせれるよう、最新の注意を払ってますよー。

他の子は静止画でおたのしみくだs
c0340786_15265653.jpg

c0340786_15272736.jpg

c0340786_15275957.jpg

c0340786_15282181.jpg

[PR]
by box_ricefield | 2017-06-10 15:15 | 志麻 | Comments(6)