ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリちゃんファミリー
マリ
マリ&うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
ふくとぽん
わたしの写真箱 ..:*...
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
外部リンク
最新のコメント
シンさま 猫に対する思..
by box_ricefield at 23:04
外黒にゃん、だいぶ苦労し..
by shing_k at 18:10
日中の太陽が燦々と当たっ..
by box_ricefield at 09:20
かずたんさま 家族も何..
by box_ricefield at 09:17
昨日も今朝も、もれなく待..
by box_ricefield at 09:02
かずたんさま トイレは..
by box_ricefield at 08:58
クロちゃん美猫ちゃん♪ ..
by kazutanumi at 08:51
手放すのは、、、惜しいな..
by kazutanumi at 08:48
うわ日本語が変になってし..
by kazutanumi at 08:47
志麻ちゃんいじらしいなあ..
by kazutanumi at 08:43
ブログパーツ
最新の記事
フォトジェニック
at 2017-04-25 08:30
満身創痍
at 2017-04-24 14:37
クロスペシャル
at 2017-04-24 08:30
私待つわ
at 2017-04-23 12:46
失礼!
at 2017-04-22 22:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

カテゴリ:ぎん&クロ&志麻( 86 )

退院祝いと手術の話

月曜日、ふと思い立って、ずっとしまいっ放しだったトンネルを退院祝いとして出してあげました(退院したのはもちろん私ですけれども)。
c0340786_10094500.jpg
一番乗り。想像以上にカシャカシャ言うんですね、これ。
c0340786_10103014.jpg
志麻嬢は横っちょから。
c0340786_10111447.jpg
最後はクロちゃん。
ぎんとクロは普通に中に入るのに、志麻は飛び込んで行くので、ぎんとクロがビビってクモの子を散らすように逃げてました(笑)

そしてマリちゃんの様子。
c0340786_10122505.jpg
うーん。いつまで経っても慣れませんね。
c0340786_10125392.jpg
数日、うちの子達とまったりした後、連れて来て頂こうと思ったのですが、可哀想なので昨日夕方連れて来て頂きました。その様子はまた後日。

ところで手術の話なのですが、実は全身麻酔はこれが2度目です。一度目は、寝ている間に終わったと言う感じで全く怖くなかったので、今回特に不安はありませんでした。ただ友達が『手術中は真っ白い世界だった』と言っていたので、『あれえ?』と思っていたのですが、今回はですね、寝ている状態にならずに、ずーーーーっと夢を見ていたのですよ。昔のことなので忘れていましたが、以前は静脈注射の点滴による麻酔だったと思います。今回は口から吸入の麻酔。その違いかなあ。

前回は『いーち、にーい』とゆっくり数を数えて、3まで数えたかどうかで、気が付いたらベッドの上だったのですが、今回は左手に不意打ちで注射を打たれたのか痛くて『イタタ!』と言っている時にいきなり口に酸素マスクを被せられ、変な味と少しの息苦しさで『うわっ、ちょっ!』と思わず言うと、『酸素ですからねー、そのまま息して下さーい。』と言われ、ああ、マリちゃんも志麻も、どれだけ怖かったことか。。。とつくづく思っちゃいました。強引にマスクされ、身体が動かなくなり『もう、どうにでもなれ!』って感じだったんだろうなーって。そう考えていると、なんと、手術室の壁がダラダラと溶け始めたのです。

『うわー、壁溶けてるわー、これ麻酔のせいね。』とはっきり意識があり、そして手術台の上だから動くはずないけど、ストレッチャーに乗せられて移動している感覚で、次から次へと無機質な部屋を移動していきます。そして水色の部屋の水色の壁が溶け、緑の部屋の緑の壁が溶け、今度は線路を下から仰ぎ見るように移動していき、大きなピンクの部屋に着いたら、ピンクの部屋のピンクの壁が溶け、それに飲みこまれて『あーれーっ』と、くるくると落ちていく感じがして、その後、ざわざわと周りの声が聞こえ始めました。

『え!? まさかこれから手術!? 麻酔切れ出してるんじゃないの? いやいや、もう終わってるんだよね??』と不安になりながらも目を開けることが出来ずにいますと、『そっちいい?』『いや、ちょっと待って。』『せーのっ!』と移動させられました。移動したんだから終わったんだよね?? と思っても確信が持てません。そうこうするうちにもう一度、『そっちいい?』『いや、ちょっと待って。』『せーのっ!』と動かされ、この2回の移動がかなり辛かったです。それでもまだ手術が終わったと言う確信が持てません。

ところで手術前母に『昨日、布団が小さくて足が出ちゃって寒かったら、終わった靴下履かせて』とお願いしてあったのですが、靴下を履かせてもらう感覚があり、そこで初めて『ああ、終わったんだ。』と安堵しましてね、つくづく、ああ、お願いしておいてよかったと思ったのでありました。

それからと言うもの、うとうとしたら検温と血圧を測りに来、出血の確認をされ、と言うのを何度も何度も何度も何度も繰り返され、それがかなり苦痛でした。同じ姿勢で寝てるから腰も相当痛かったです。夜の11時位までがしんどかったかな。その後腰の痛みに耐えきれずに、そろりそろりと寝返りを打ったり、立て膝をして随分楽になりました。

後から『随分早く寝返り打ててたもんねー』と言われちゃったけど、まじで傷より、腰の方が痛かったっすよ。

でも<日にち薬>で、日に日に良くなり、術後4日目でシャワー出来ました。すごいですねー。

さとあと3週間お休みです。座っているリハビリと称して久々映画でも見に行こうかな。

[PR]
by box_ricefield | 2017-03-01 10:00 | ぎん&クロ&志麻

だぁれ?

お布団におしっこしたの?
c0340786_14525040.jpg
志麻ちゃん?
c0340786_14533239.jpg
ぎんちゃん?
c0340786_14541849.jpg
クロちゃん?

ヨーロッパクルーズの時は、一週間過ぎた頃に誰かしたみたいだけど、まだ4日目よぉ。。。


[PR]
by box_ricefield | 2017-02-22 14:51 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(10)

入院前

マリちゃんがお出掛けになったので、ヒーターをうちの子に提供しました。
c0340786_03332512.jpg
ねこのきもちの付録のハンモックを、なんちゃってコタツに改造。早速ぎんさんがイン!
c0340786_03335479.jpg
その次は志麻が。
c0340786_03341726.jpg
最後にクロも。仲良く使ってくれるといいなあ。
c0340786_03350030.jpg
普段こんなことしないのに珍しくぴとっ。
c0340786_03353365.jpg
ここでのアゴ乗せは安心して見てられます。
c0340786_03360075.jpg
燦々とお日様を浴びて気持ち良さそう。
c0340786_03363506.jpg
でもやっぱり布団の中が一番だね!

そして一時里子の出たマリちゃん。
c0340786_03365426.jpg
固まって籠城しているそうです。
c0340786_03372019.jpg
随分お怒りらしいです。
ううう、怖くないからいい子にしててね。

おまけ
c0340786_03373923.jpg
個室は当日のみと聞いていましたが、術後3日間くらいはここに入れるみたいです。トイレも付いてるし洗面所もあるし、ラッキー。
c0340786_03375964.jpg
夕ご飯。なかなか美味しかったです。

[PR]
by box_ricefield | 2017-02-20 03:32 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(15)

新しいおもちゃ

”新しいおもちゃ”と言いましても、実は結構前の写真達です。
c0340786_15302622.jpg
立ち上がって喜ぶクロ。
c0340786_15303723.jpg
めっちゃはしゃいでます^^
c0340786_15304731.jpg
ああ、我が子ながらにかわいいわ。
c0340786_15305824.jpg
志麻ちゃんも我慢できなくなりました。
c0340786_15310960.jpg
でも珍しくクロが食いついてきます。
c0340786_15312513.jpg
ぎんちゃんもハイ。
c0340786_15314328.jpg
クロが興奮してるのを見て、ちょっと興醒めしちゃったみたいです。
c0340786_15315436.jpg
ハイ、志麻ちゃんももう一回。
c0340786_15320540.jpg
あはは。変な顔。もちろんかわいいですとも!


[PR]
by box_ricefield | 2016-11-22 08:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(8)

久々タワー

めっきりタワーから遠ざかっていたぎんが、ここ最近、暖房を付けたところ登る様になりました。上の方が暖かいって分かるのかしら?
c0340786_19113154.jpg
一番上まで登頂しました。
クロが椅子に座るのも随分久しぶりです。
c0340786_19114870.jpg
志麻が椅子に座るのも久しぶりで、ぎんがハンモックにいるのも久しぶりです。

タワーって季節の物(冬の物)だったのかしら?

[PR]
by box_ricefield | 2016-11-15 08:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(8)

ちょっと寒いと

毎度おなじみの光景ですが、ちょっと寒くなるとこれです。
日曜日は良い天気でしたが、午前中はまだ空気がひんやりしていたので、
このチャンスは逃しません。
c0340786_15122563.jpg
隣でお手製の猫ベッドが空いているのですけどね。
c0340786_15123910.jpg
溢れそうですよ。
c0340786_15125589.jpg
耳潰れてるしー。

志麻ちゃんは一人で広々。
c0340786_15130593.jpg
この、眠いのに『まだまだ眠くないもん』って耐えている姿が、
なんともかわいくて好きなんです。
c0340786_15131603.jpg
いや、絶対眠いでしょ。横になってねんねしなさい。

[PR]
by box_ricefield | 2016-11-08 08:30 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(10)

良い買い物

実は、窓ベッドに先立ち、ひとつ冬用ベッドを買ってしまっておりました。この冬は、部屋に小さいコタツを用意しようかなと思っていたので、もうベッドは買うまいと思っていたのですが、ふと猫砂を買いに行った時に一目惚れしてしまい、また、これは絶対”当たり”だろうと、今買わなきゃ後悔するだろうと思って、買ってしまっておりました。

そして、窓ベッドの人気がイマイチで、ちょっと肌寒かった頃、耐えきれずに”それ”を出してみました。
c0340786_14083908.jpg
ベッドの上に置いて、ほんの少し目を離したすきにぎんがイン!
多分時間的に、ほとんど躊躇することなく引き込まれるように入ったと思われます。そして、クロと志麻もそんなぎんにびっくり。
c0340786_14085044.jpg
志『えー、何々? ぎんちゃん!?』
ク『ぎんちゃん、何々? なんでそんなとこにいるの?』
c0340786_14090181.jpg
志『後ろから入れるかな?』
c0340786_14091299.jpg
ぜんっぜん出る気配がありません。
クロは本当は中が気になるようですが、外のボンボンに気を取られてるフリをします。

そうこうするうちに、ようやくぎんが出て来ました。
c0340786_14093027.jpg
そしてすかさず志麻がイン!
c0340786_14093989.jpg
ク『あ。しまった。。』
c0340786_14095031.jpg
ク『先越されちゃいました。』
c0340786_14100193.jpg
ク『出て来てくれないかな。』
c0340786_14101249.jpg
ク『志麻ちゃんまだ?』
志『まだダメ。』

1番を堪能したぎんは、余裕で窓の外を見に行きました。
(後ろにおしりが写ってます)

そして。。。
c0340786_14102483.jpg
ああ。せっかく志麻が出てきたのに、またぎんが!!
こんなけみんなが気に入ったのなら、もうひとつあってもいいかなー。

そしてようやくこの方が。
c0340786_14103743.jpg
クロちん。冬用ベッドはいつでもキミ基準なのだよ。
c0340786_14105106.jpg
真冬の寒い時期、布団で寝ないクロに使ってほしいのだけど。このままではぎんと志麻の取り合いになりそうだなあ。。。
c0340786_14110992.jpg
負けないでそこに入ってね。

そして、本日から再び解禁しました。大人気です。よかった。

ちなみに本日これを売っていたお店に行ったのですが、もうなかったです。
他のはいっぱいありましたけど。また入荷するかなあ。。


[PR]
by box_ricefield | 2016-10-10 14:44 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(8)

窓ベッド

その後の窓ベッドはと言いますと、あまり興味を示してくれてなかったのですが、もどかしくて、本日、ぎんを抱っこして乗っけちゃいました。甘えモードに入っていたようなので、腰ポン&ナデナデをしてあげたら。。。
c0340786_14343838.jpg
ほら、この通り^^。
初めて腰をおろしました。
c0340786_14345047.jpg
そうそう、そうやってお外を見るのよ。
(ちょっと暑くなってきたので、乗っけたまま窓開けました)
c0340786_14350147.jpg
如何ですか?

そして、ぎんが乗れば他の子も釣られます。猫って繊細なようで単純だ(笑)
c0340786_14351684.jpg
ク『ぎんちゃん、そこ乗ったの?? どお?』

そしてぎんが降りた後、クロが興味津々で見てたけど一向に乗らないので、またもやもどかしくなって乗っけちゃいました。
c0340786_14352738.jpg
腰ポン&ナデナデはいいかもしれない。
クロも腰をおろしました。
c0340786_14354178.jpg
でもちょっと何やら考え込んでいる様子?
c0340786_14355248.jpg
なかなか良いでしょう? ゆっくりしてってね。

この後しばらくしてクロが降りた後、なんとぎんが自主的に乗って、小一時間ほどまったりしていました。やったね!!

その後、じゃあラストは志麻ね、とハイ、乗っけました。
c0340786_14360820.jpg
そうそう、そうやって小鳥を見るのよ。
(窓の汚さは目をつぶって下さい^^; 吸盤貼るとこだけは拭いたのですけど。。)
c0340786_14362347.jpg
志麻ちゃん、良い感じよ。
c0340786_14363312.jpg
寛いで毛繕いなんか始めました。
c0340786_14364241.jpg
そしてすっぽり。
c0340786_14365160.jpg
君、全然余裕だねえ。のらくろさんみたいにここでへそ天出来るよ。頑張れ!!

[PR]
by box_ricefield | 2016-10-01 15:45 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(15)

窓ベッド

昨日の続きです。

さて夜が明けまして。
どうやら存在は気になるものの無視を決め込んだ猫達。

それではと、大好きなカシャブンで釣ってみました。
c0340786_14311878.jpg
カシャブン効果は高く、昨日より積極的です。
(位置も、低い位置にずらしました)
c0340786_14313064.jpg
ベッドからは無理だったので、横からもう一度。
c0340786_14314187.jpg
ぎ『やっぱ上から?』
c0340786_14315273.jpg
ぎ『いや、やっぱ横からでしょう!』

ぎんが何度もガチャガチャやっているので、無視を決め込んでいたクロも気になりだしました。それにしても一段登ればいいのに、床から精一杯背伸びしてるのですよ。変なの。
c0340786_14320287.jpg
でもどうやっても取れなくって、諦めた様子だったのでカーテンを閉めたら。。。
c0340786_14321249.jpg
クロが乗りました!! ああ、カーテンが邪魔。
でもカーテン開けたらすぐ逃げちゃうんだろうな。
c0340786_14322481.jpg
こっちはもうちょっと分かりやすい。
でもお目当てのカシャブンをgetしたらすぐ降りちゃいました。

じゃあもう一度とカーテンを開けて、カシャブンを置くと、
c0340786_14324075.jpg
やってきました。やっぱりまずは下から攻めます。
c0340786_14325146.jpg
そして登頂!
でもねー、さっきと同じでカシャブン咥えてすぐ下りちゃうのですよー。寂しいなあ。

じゃあもう1回!
c0340786_14330239.jpg
ぎんちゃんがやってきました。
(志麻も気になってます)

それにしても、ひょいっと飛び乗ればいいのに、この慎重な登り方。
c0340786_14341537.jpg
そのまま座ってくれー。1回座れば良さが分かるからー。

願いかなわず、カシャブン咥えて降りて来ました。

そして最後に。
c0340786_14342734.jpg
お兄ちゃん達が飽きた頃やって来た志麻コロリン。

でも、ここまでしといて乗らなかったのですよ。がっかり。
またたびスプレーの力も借りているのですけどねー。まだまだ警戒心の方が強いみたいです。


[PR]
by box_ricefield | 2016-09-25 14:58 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(16)

買っちゃった

先日愛犬家の猫日記のangeamiさんとこで見た窓ベッドがすごく気に入って、冬のボーナスで買おうと思っていたのですが、冬の窓辺は冷気が漂うではないかと思い直し、ポチっちゃいました。

早速設置。さてどうなることやら。
c0340786_16021231.jpg
志麻もクロも興味津々。
c0340786_16022950.jpg
クロはちょっと腰が引き気味。
c0340786_16024018.jpg
もちろんぎんも参戦。
c0340786_16025253.jpg
志麻もクロも、上から見たり下から見たり、ちょっと面白いです。
c0340786_16030284.jpg
c0340786_16031435.jpg
そして横からもチェック。
でも近寄ることが出来なくて、離脱しました。
c0340786_16032948.jpg
クロのいなくなったベッドからぎんも観察。

でもこの日は結局これ以上のことはありませんでした。

さて、一番初めに乗る子は誰でしょう?

つづく。

あ。久々志麻の定期検診行ってきました。お陰さまで順調です^^v
ただ体重が。。。4.06kg。初の4キロ超えです。うち中で一番コロコロしています。だけど、4.5kgまでならいいと思いますけどって。いやいやいや。全然コロコロしていないぎんには痩せた方がいいって言ってたのにー(結果的に中性脂肪が高かったからあってたみたいだけど)。このままキープでいきたいなー。

[PR]
by box_ricefield | 2016-09-24 16:33 | ぎん&クロ&志麻 | Comments(16)