ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
やさしい時間
こたひなまる
お茶の時間にしましょうか...
近所のネコ2
りきの毎日
みんなと一緒。
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
テンテンとジャン
オール電化生活!カノンと...
長老猫とマミーの徒然日記
青梅にゃんにゃん・サーク...
日々是猫日
LE TRESOR CACHE
ねこ旅また旅
しっぽはプープー
むぎとあずきと三兄弟
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
Art Lesson
まきの徒然
リフレクソロジーサロンは...
氣学とアロマが大好きなレ...
寅んち、おいでよ
ジジBlog
猫と夕焼け
Ch. Margaux ...
ぎんネコ☆はうす
カメカメナツメ
今が一番
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
わたしの写真箱..:*:・'°
ねこ結び2
バツイチ男と11匹のネコたち
毎日ねこ
ちょっと田舎暮しCali...
靴下わんこ「コロン」の気...
猫と自然と散歩の日々
外部リンク
最新のコメント
へへへ*^^* これは..
by box_ricefield at 11:04
かずたんさま 腕、何か..
by box_ricefield at 11:00
かずたんさま あら。福..
by box_ricefield at 10:57
ころたんさま 出来れば..
by box_ricefield at 10:55
かわいい~ーー♪かけ上が..
by tasukeai-maki at 02:21
ほんとだ女の子だけに、腕..
by kazutanumi at 10:39
家も足の間に福が寝てます..
by kazutanumi at 10:37
猫まみれで寝られるなんて..
by tasukeai-maki at 01:49
シンさま そうなんです..
by box_ricefield at 23:14
angelami さま ..
by box_ricefield at 23:12
ブログパーツ
最新の記事
最近椅子にいる理由
at 2017-11-25 08:30
テンション高め
at 2017-11-24 08:30
コタツの中
at 2017-11-23 13:17
いつまで見てるの?
at 2017-11-20 08:26
紅ちゃん正式譲渡
at 2017-11-19 08:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

マリちゃん

去年から、会社の昼休み、やることもないのでウォーキングを始めました(夏場は休憩してました)。10月半ばから、ようやく汗がだらだら出ることもなくなったので再開したのですが、10日ほど前、ついに出会ってしまいました。

11月11日(金)
どこからか子猫の鳴く声が!! 声につられてふらふらと見に行くと、草むらの中に子猫! でもすぐ隠れちゃったので、ウォーキング再開。戻る時にもう一度覗くと、他にも猫が。お母さん? でもとっても小さい。隠れちゃったし、時間もないのでその場は会社に戻りました。

11月14日(月)
昼休み、シーバ1袋を持って猫のいる場所へ。やった! いる! 3匹!? でも近づくと隠れちゃいます。声をかけても当然出てこないので、諦めてまたウォーキング再開。戻りがけにまた寄ると、逃げつつも穴から様子を伺っています。シーバの袋を開けて、ちょっと入口に置いてあげると、何度かくんくんした後食べました。もう少し投げ込むと、それもきれいに食べます。1kgに満たないような小さな子も食べました。ああ、時間切れ。明日はご飯を入れる器をもって来なくてはね。

11月15日(火)
この日もいます。行きはすぐ隠れ家に隠れてしまいますが、いつもより短く歩きまわって戻ってくると、外で日向ぼっこしていて、慌てて隠れるのだけど、ちょっとこちらが気になる様子。容器にシーバ1袋を入れてあげると、少しずつ少しずつ近づき完食しました。ああ、しまった。お水がないね。明日はお水入れも用意しなくっちゃ。

11月16日(水)
この日は、朝立ち寄ってみました。外にいた様子はないし、中からこちらを伺う気配もありません。寝てるのかな。姿を見れないのは寂しいけれど、ご飯とお水を置いて行きました。お水は、お湯だからね。早く飲みなよ。
昼休み、ご飯は完食、お水はこぼしちゃって中入っていません。砂かけしたのか、器は泥だらけです。あーあ。朝、結構な量をあげたけれど、また食べるかしらとシーバを少しあげると、大き目の猫だけがバクバク食べます。やっぱりお母さんかな。子猫たちはまだお乳も飲んでいそうだから大丈夫かしら? 良く食べるので、残りも全部あげると、見事に食べきりました。ちなみに、朝持ってきたご飯は、うちの子が見向きもしなかった超高級フード、ジウィピークです。無駄にならずに済んで良かったわ。
c0340786_07183702.jpg
猫親子の棲みか。赤いのは私が持ってきたお弁当箱のリサイクル。
どう見ても廃屋なのだけど、室外機が回っているので人が住んでいる模様。
c0340786_07190007.jpg
建物の下が、えぐれて穴になっててそこに住んでいます。
入口も狭いので、外敵に襲われる心配もなし。良い場所見つけたね!!
c0340786_07192143.jpg
お食事中。可愛い顔してます。志麻よりちっちゃそう。3kgないかも。
名前、考えなくっちゃね。

11月17日(木)
この日も朝に、ジウィピークをデリバリー。姿は見えずお昼休みに出直します。
昨夜から名前を考えました。どうやら3匹で間違いないようなので、ハナ、ドゥナ、セナにしようかと。
お母さん猫にしきりと『ハナちゃん、ハナちゃん』と声をかけながらお昼も追加のお食事してもらいました。

11月18日(金)
昨日、朝は、猫の棲みかが電車通勤の人の通り道になっていることに遅ればせながら気付き、姿を見られたくないのでやっぱりお昼だけご飯をあげることにしました。この日は散歩はせずに、ずっと付きっきりで見守りました。二日間朝からあったご飯がなかったので、お腹がすいたのか、おどおどしながらも早々に出て来てくれました。
c0340786_07133178.jpg
マリちゃん。
え? ハナちゃんでは?
改名しました。
ハナ、ドゥナ、セナがとっても気に入っていたのですが、どうにも苦手な子が、みんなから花ちゃん花ちゃんと呼ばれているので、迷った結果、やっぱり変えました。こんなちっちゃな身体で子育てしているなんて、なんて慈悲深い、マリアさまのようだわってことで、マリちゃん。
c0340786_07134332.jpg
ドゥナ。
マリちゃんとそっくりです。
c0340786_07135802.jpg
かわええ。こんなちっちゃい子、実際見るのは始めてかも。
c0340786_07142667.jpg
セナ。
ロシアンっぽいです。
この子は警戒心が強くなかなか出てきません。
c0340786_07143735.jpg
マリちゃんとドゥナ。
c0340786_07144960.jpg
アップ。
お家がよいせいかキレイな顔してます。
c0340786_07150139.jpg
ちょっと座る体勢を変えると、ドゥナが逃げちゃいます。
c0340786_07151249.jpg
でもやっぱりもっと食べたい。
c0340786_07173059.jpg
マリちゃんはずーっと食べ続けてるね。
明日は雨。どうしたもんかね。

********

一応、保護して里親募集をするつもりですが、どうなることやら。。
1匹ずつ確保してもよいものなのかしら?(危険を感じて残りの子が逃げちゃう?)
3匹一遍は難しいだろうなあ。。

[PR]
by box_ricefield | 2016-11-19 08:32 | マリちゃんファミリー | Comments(14)
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-11-19 09:24
おおお… よく見つけられましたな!
みんニャ なんて可愛らしい…
先日 はこさん仰ってらした仔(たち)でしょうか
先ずは少し慣らして捕獲ですかネ 地元で愛護団体に相談できると、そこで親身に捕獲機とかかしてくれる場合もあるみたいですから…
まだ小さくて、もう冬場なのにこれだけ状態が良さそうなのは、奇跡!?
応援しております 続報、待ってます(≧▽≦)
Commented by fariotyan at 2016-11-19 10:33
はこさん
見つけられて良かったです^
なんて愛らしく可愛いんでしょう
それにきれい!
リンリンさんの言うように愛護の方たちに手伝ってもらえたらいいですが、今日の雨心配ですね。。。
お母さん猫ちゃんを最初に確保できればいいと思うけど・
Commented by sandramarcouko at 2016-11-19 14:09
わぁぁ!この親子は全くの野良ちゃんなのですか?!
今までもこうして餌をもらっていたのかしら。。
いい棲み家を見つけて子育てしてましたね。
先ずはマリちゃんなのかな?餌付けで警戒心は和らいでるし、上手く保護できますように〜。頑張って〜!
Commented by box_ricefield at 2016-11-19 15:34
りんりんさま
こないだ言っていた子とは違うのですよ。。。

初めて会った時は、おかあさんがご飯を探しに出掛けてたのかも。大きな声でにゃーにゃー鳴いていました。こんな良いお家ですけど、やっぱり中に入れてもらった方が幸せにですよね? 親子バラバラになるのは可哀想だけど。。。
Commented by box_ricefield at 2016-11-19 15:39
ちゃおみままさま
マリちゃん自身も、小さくてキレイなので、ひょっとしたら子猫なのかもって思います。警戒しながらも既に50cmと離れていない所でご飯食べてくれるので。慣れてくれると良いな。あ。雨が止んだので行ってみたのですが、誰もいなくて寂しかったです。ひょっとしたら車がダメなのかなあ。明日は離れたところに止めて歩いていきます。
Commented by box_ricefield at 2016-11-19 15:43
ゆーこさま
たぶん全くの野良ではないかと。ご飯はどうかなー。容器とかは落ちてませんでしたけど、通学路にもなってるので、子供たちからパンくらいもらっていたかしら? スローに、でも子猫達が大きくなる前に頑張ります。
Commented by m-k7538itami at 2016-11-19 19:43
はこさん!こんばんわ~
子猫さんに会ってしまったのですね~それもお母さん猫と子猫が3匹・・・
多分他の人からもご飯を貰ってると思うのですが
はこさんのご飯はこの子たちには可なりのご馳走だと思います(笑)
野良さんの場合は保護と言うことはお家に連れて帰ると言うことですから慎重に考えてください
子猫さんでもキャリーに入れるのは難しいかも知れませんよ
小さい子ほど里親募集がしやすいですが大きい子は難しいのでお家に残る覚悟が要ります
はこさんの優しいお気持ち仄々
Commented by angelami at 2016-11-19 20:07
あらまぁ~(*'ω'*) なんとかわいこちゃん!
美人さんですね。
捕獲頑張ってください! 一度に捕獲できればいいですけどね~難しいかなぁ。
逃げちゃう子は捕獲が大変ですよね(;´Д`) しかも3猫さんも!
のらくろさん捕獲は数日前から緊張してましたけど、食いしん坊が幸いして簡単に捕獲できました(笑)
Commented by box_ricefield at 2016-11-19 21:51
クニさん、こんばんは。
子猫でもキャリー難しいですか。。やっぱり猫ボラさんに相談してみようかな。。

うちは、ぎんを始め、誰が来る時もみんな反対するんですよー。当然今回も反対されますねえ。子猫は引き取り手が見つかると思うのですが、マリちゃんは確かに難しいかも。家族には里親募集のテイで接して、次第に情がわいちゃう作戦かなー。
Commented by box_ricefield at 2016-11-19 21:56
angelamiさま
そう。みんなかわゆいのですよぉ。
今は母子三人、それなりに幸せだと思うのですが、末永く、夏は涼しく、冬は暖かく、幸せに過ごしてもらいたいなー。
Commented by shing_k at 2016-11-20 01:30
家につれて帰ると、ぎんちゃんたちとの関係で難しいこともあるでしょうね。親子三猫ですものね。
小さい子だけなら、なんとかなるような気がするけど。
どうか良い展開になりますように。
Commented by box_ricefield at 2016-11-20 15:10
シンさま
とりあえず、車にひとつキャリーを積んであるのですけど、やっぱ手で捕まえるのは無理かなあ。。
デザートで、ちゅーるを直にあげようと思ったら、猫パンチが出て2回も爪が刺さったんですよー。
Commented by kazutanumi at 2016-11-20 18:02
わわわ、なんという展開になっていたんでしょか。
猫神様がはこさんに、マリちゃんと子猫ちゃんたちを引き合わせたんでしょう。
これから冬になって寒さが厳しくなるからね~。
上手く保護できるといいですね。

ジウィピーク、、、最上級のご飯ぢゃないですか。(笑)
Commented by box_ricefield at 2016-11-20 19:19
かずたんさま
ジウィピーク、前から気になっていて、清水の舞台から飛び降りるつもりで一袋買ってみたのですが、うちの子達は見向きもしてくれませんでした^^; 死ぬほどおいしいんじゃないかって思ってたんですけど、ご褒美でたまに買ってあげればいいなって思ってたんですけど、杞憂に終わりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード