人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
大黒
大黒さんとうちの子達
大黒さんと弁天さん
大黒とクロ
大黒と志麻
大黒とマリ
弁天さん
弁天さんとうちの子達
弁天&志麻
がん
がん&うちの子達
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
近所のネコ2
りきの毎日
岳の父ちゃんの Phot...
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
ボクは岳っていうんだけど...
青梅にゃんにゃん・サーク...
Kimmyの百科事典
むぎとあずきと三兄弟+1
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
虹色せんべい
Art Lesson
リフレクソロジーって
寅んち、おいでよ
猫と小鳥
カメカメナツメ
素人木工雑貨と猫日記
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
ちょっと田舎暮らしCal...
ここは私の宝箱(2)(Ф...
月魚ひろこのときどきブログ
只今、元気に療養中
なんでもいいや
ボルドーとぺんぺん草
ねこ結び3
すきすきごっちんこ
クロのこと・そして猫たち...
ぎんネコ☆はうすの お2階
外部リンク
最新のコメント
弁天ちゃん、はこさんを困..
by kuroguly18 at 16:37
かずたんさま ありがとう..
by box_ricefield at 12:33
エイズキャリア持ってると..
by kazutanumi at 08:22
クロの飼い主さま 今11..
by box_ricefield at 12:39
カノママさま 一回行くと..
by box_ricefield at 12:36
クロちゃんと言うと、つい..
by kuroguly18 at 21:15
クロちゃん、大したことな..
by canomama at 16:00
クロの飼い主さま 弁天ち..
by box_ricefield at 12:34
弁天ちゃん、スタイルの子..
by kuroguly18 at 21:17
かずたんさま 毎回迎えに..
by box_ricefield at 12:41
ブログパーツ
最新の記事
どうするの
at 2024-03-28 12:30
クロちゃん病院へ
at 2024-03-25 12:30
姿勢
at 2024-03-18 12:30
また家出してました
at 2024-03-11 12:30
パッチくん
at 2024-03-04 12:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

志麻不調 原因判明!? (超長文です)

実は先日、水曜日の夜にまた志麻が体調不良に陥りました。

夕方ご飯を食べ、お風呂に入る時まで元気だったと思うのだけど、お風呂から出たら、いつもは3にゃん揃って出迎えてくれるのだけど、志麻だけいない。2階にいるのかなと思ったけど、2階にいない。空き部屋にもいない。母の部屋に、いることに気が付かれずに閉じ込められてるかなとか思ったけど(前科あり)、聞く前にコタツの中を見てみたら、おりました。

でも。。。コタツにいたらいつもだったら出て来て出迎えてくれるのに、来なかったということは。。。そう、具合悪そうです。とりあえず2階に連れて行って、様子を見るけど、やっぱりいつもと同じで『そっとしておいて下さい』って感じなので、見守るだけにして、ぎんとクロにだけ夜ご飯をあげ、だらだらしていた訳ですが。。。

また口をくっちゃくっちゃ始めました。しばらく続けた後、未消化のフードを吐きました。一つまみくらいの毛玉が入っていたので『これが吐きたかったのかな。じゃあ、もうしばらくしたらきっと元気になるね。』と思いました。その後水を飲んだので『ああ、吐いたばっかりだから口気持ち悪いもんね。よしよし、キレイなお水飲んですっきりしようね。』と思っていたら、しばらくしてまたくちゃくちゃし始め、吐きました。フードはもう出し切っていたので、先ほど飲んだ水を勢いよく出した感じです。マーライオンみたいでした。

元気がないのは心配だけれども、いつも時間が経てば良くなるので、夜ですし、まあこのまま様子見です。

木曜朝は、やはりご飯はほとんど食べれないので、ちゅーるを2本あげて(ぎんとクロはふたりで1本)、会社へ行きました。帰ってくると、やっぱりまだ元気はない。食欲もなし。夕方はカリカリ2.5g。行きつけの病院は木曜休みなので、別の病院へ連れて行こうかどうか迷ったけれど、時間的に厳しい感じだったので、明日(金曜)の朝、いつもの病院へ連れて行くことにしました。夜はちゅーる1本。気のせいか少し元気になりつつあるかも。

夜、とても寒かったので、珍しく早いうちから布団に入って腕の中で寝てくれました。ああ、至福。でも夜中、クロのうんちで起こされ、志麻もおしっこをし、片付けようと見てみると!! 志麻のおしっこが異常に薄い!! 何だこれ!? 調べなきゃ!! と思うも睡魔に負け、そのまま寝てしまいました。

昨日(金曜)の朝、更に少し元気になった感じ。カリカリは4g。これなら帰って来てからの病院でいいかなーと思い直したところへ、志麻がおしっこ。見てみると、また薄い!! 今度こそ急いでググると、おしっこが薄かったり、吐いたりするのは腎不全の兆候とのこと。やっぱり朝一で病院へ行くことにしました。

病院では『いつもと同じ症状です。でもおしっこがとっても薄いです。』と話をしたので、血液検査するかなと思ったのですが『じゃあ、先日と同じ、点滴と胃薬で良いですか? それとも胃薬だけにします?』と聞かれたので『ええっと、あのぅ、血液検査はしなくて大丈夫ですか?(この体調不良4回目くらいだし。。)』と聞いたところ『あ。じゃあ、やりますか。』となり血液検査となりました。

結果は『腎臓の数値が非常によくない』とのこと。まじか。

BUN:83.3
クラニチン:5.9

あれ。記憶が定かではないけれど、いろんな方の腎不全の数値は振り切っていることが多かったような。。

様子を調べるには、レントゲンとかエコーの必要があるとのことだったので、両方ともやって頂く。エコーの際はバリカンで毛を剃られました。暴れたらどうしようと思ったけれど、とても大人しくいい子でした。そして結果は。

『水腎症』

聞いたことない。

腎臓で作られたおしっこが尿管を通って膀胱へ行くらしいのですが、尿管が何らかの原因により詰まってしまい、行き場のないおしっこで腎臓が膨らんでしまうものらしいです。左はかなり大きくなっており、右も怪しいらしい。考えられるのは、レントゲンに写らない結石が詰まってしまっているか、生まれつき管が細いか。治療法は開腹手術で詰まったものを取り除くか、生まれつきの場合は、細い部分が短ければ、そこだけ切って繋ぎ合せることも可能だけど、長ければどうしようもないとのこと。まずは、尿検査をしましょうと言うことで、出させようとするが、朝したばかりなので出ませんでした。

治療法を考えるにも、まずはおしっこ、とのことで、この後は点滴をして帰りました。数日は点滴に通って下さいとのことです。会社に行く気分じゃなかったけれど、開腹手術となれば、その時休みたいなあと思い、しょうがなく午後から会社へ。

夜。食欲は相変わらずだけど、結構元気になってくる。

土曜朝。食欲は、これまた相変わらずだけど、さらに少し元気。
そして尿が取れたので、病院へGO。

結石は見当たらないらしいです。尿は弱酸性。酸性ではストルバイトは出来ることはなく、酸性で出来るシュウ酸カルシウムは、レントゲンに写るそうですが、昨日は何も写っていませんでした。でも、目には見えないけれど、血がいっぱい含まれていたそうです。

確か、1月の尿検査でも血が含まれてるって言われたっけ。。。抗生剤ですぐ治ったけど、その時から悪かったのか。。ああでも、1月に健康診断として詳しい血液検査をしているけれど、その時は腎臓を含め、特に悪いところはなかったのに。。。体調不良が続いたのも、それはそれで、腎臓のせいではなく、別の原因だったのか。今回の発見は早い方だったのか、遅い方だったのか。ああ、分からない。いつからなの。

そして今は、造形剤を流してどこまで尿が流れているかを確認するにも腎臓が弱り切って無理とのことで、まずは点滴でもう少し状態を良くしてあげないといけないらしい。でもそれを確認したところで、開腹手術もかなりリスクがあるらしく、以前の似たような症例では、術後の状態が悪く、その後亡くなってしまったって。じゃあしないとどうなるの? 腎臓がどんどん大きくなって、内臓を圧迫して、そして。。。って、摘出にも消極的だったな。何でだったかな、頭に入りきらなかった。

今、いつものように元気取り戻しつつあるんだけどな。
信じられない。
これから闘病生活が始まるのかな。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16561556.jpg
初めて見る薄いおしっこ。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16564532.jpg
翌日もこんな感じ。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16573072.jpg
本日の点滴中の志麻。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16580154.jpg
針刺さってるからあんまし動かないでね。

帰って来てからはこんな感じ。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16590032.jpg
いつものベランダでの風景。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_16593196.jpg
こんなに元気そうにゴロゴロしてるのに。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17000103.jpg
これ、志麻や。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17003528.jpg
ああこの顔。絶対元気だよね?
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17010809.jpg
剃られたお腹が気になるのかな。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17013957.jpg
点滴で右側が重くなっています。背骨のような模様が歪んでます。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17020943.jpg
あ。見えます? お腹の毛がないの。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17023995.jpg
志麻や、とりあえず早く元通り元気になってね。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17030930.jpg
それから、今後のことを考えようね。
志麻不調 原因判明!? (超長文です)_c0340786_17033934.jpg
セクシーショット。


by box_ricefield | 2016-03-26 17:24 | 志麻 | Comments(10)
Commented by kazutanumi at 2016-03-26 17:58
志麻ちゃん心配ですね。
やはりご飯を食べてくれないのは、
飼い主としては困ります。よく分かります。
体重とかどのくらいですか?
とりあえずは食べるものは何でも食べてもらって、
体力をつけないといけないですね。
Commented by sandramarcouko at 2016-03-26 21:46
志麻ちゃん・・・。水腎症、私も初めて知りました。
尿の色で気付けたのはすごいです!
うちは猫砂だからそういうこと見逃しちゃうな(・・;)
はこさんから検査をお願いして良かったですね。
そして、治療するにもリスクを考えると選択肢が難しいのですね。
志麻ちゃんにとって最善の方法が見つかりますように。
はこさんも心配し過ぎてカラダ壊しませんように。
Commented by box_ricefield at 2016-03-27 08:15
かずたんさま
昨日から普段の半分近く食べれるようになってきました。
ちょこまかと動きもするので、見た目は普段通りの元気になりつつあります。
体重は、以前は3.5kg強だったのですが、今は3.5kg弱です。
初めての猫、ぎんが6.0kg以上だったので、未だに子猫に見えて仕方がないのですよねー。
Commented by box_ricefield at 2016-03-27 08:27
ゆーこさま
いろんな病気があって驚きますよね。ぎんのヘモバルトネアといい『何それ?』って感じです。

志麻ちんは、今、元気のなりつつあるので実感がわかないのですよねー。気のせいじゃないのかなーとか、何かの拍子に治っちゃうんじゃないかなーって思っちゃいます。

今の病院での治療方針が決まったら、セカンドオピニオン受けようかなー。
Commented by canomama at 2016-03-27 15:37
水腎症なんて初めて聞きました。
でもストルバイトは知ってる!!
猫は腎臓系がね~・・・。
検査も大変みたいでね。
志麻ちゃん、点滴上手ね。
ロッタはエリザベス・カラーしてタオルで顔隠して、
体押さえてしてました。
点滴でなんとか治って手術は避けたいね。
猫の自然治癒力もあるから、きっといい方に向かうと
信じてます。
Commented by box_ricefield at 2016-03-27 16:16
カノママさま
ロッタちゃんの点滴、なかなか大変だったのですね。
志麻は、昨日から点滴に変に慣れて 恐怖<痛み になっちゃったのか、針をさす時痛がってかわいそうでした。

でも、血液検査をしていなかったら、もう大丈夫だね!!って思っちゃうくらい元気になりました。とりあえず良かったのですが、さて、これからどうなることやら。。
Commented by shing_k at 2016-03-27 21:09
心配です。でも元気を取り戻しつつあるとのことで、少しほっとしました。
早く検査が済んで、良い治療法が分かると良いですね。
Commented by box_ricefield at 2016-03-28 22:44
shing_kさま
ありがとうございます。
日に日に元気になっているので、大丈夫なんじゃないかと思っちゃいます。現に、今日の血液検査ではちょっと数値が良くなっていましたし。もう何日か点滴を続ければもう少し良くなるだろうから、そこからって事みたいです。
Commented by a24ma35 at 2016-03-31 07:35
志麻ちゃん、寅んちのおばちゃんったら、志麻ちゃんが大変だったこと知らないで本当にごめんね。
はこさんも、心配でご出勤も気が気ではないでしょう。

本当に志麻ちゃんの写真を見ていると、おしっこに問題があるようなお顔に見えません。
いつものカワイイ元気な志麻ちゃんです。
1日も早く、志麻ちゃんの食欲が100%になりおしっこも安定し、はこさんのお気持ちに平安が戻りますように。
遠い場所からですが、ずっと祈っています。
Commented by box_ricefield at 2016-03-31 19:35
まこままさま
いえいえ、そんな、ありがとうございます。
寅ちゃんとくるみちゃん、すっかり仲良しで微笑ましいです^^

志麻は。。。点滴のお陰なのかすっかり元気ではあるのですよ。
でも、尿管だけでなく腎臓自体も問題があるかもって。
信じられないです、元気になったのに。
近いうちまた血液検査するので、また報告しますね。
志『寅おばちゃん、志麻頑張ってるからだいじょうぶよ』
名前
URL
削除用パスワード