人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのこと、他のことあれこれ。
by はこ
カテゴリ
全体
クロ&志麻
ぎん
クロ
志麻
ぎん&クロ&志麻
その他
ぎん&志麻
ぎん&クロ
思い出巡り
マリ
マリちゃんファミリー
ぎん&マリ
マリ&うちの子達
クロ&マリ
志麻&マリ
瀬戸の子
紅ちゃん
紅ちゃんとうちの子達
志麻&紅
ぎん&紅
クロ&紅
マリ&紅
うちの子達
大黒
大黒さんとうちの子達
大黒さんと弁天さん
大黒とクロ
大黒と志麻
大黒とマリ
弁天さん
弁天さんとうちの子達
弁天&志麻
がん
がん&うちの子達
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
お気に入りブログ
近所のネコ2
りきの毎日
岳の父ちゃんの Phot...
4にゃん日記+
オアシスの庭/ボヤントメ...
かかさんの気まぐれ日記
ボクは岳っていうんだけど...
青梅にゃんにゃん・サーク...
Kimmyの百科事典
むぎとあずきと三兄弟+1
飼い主のいない猫たち
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
虹色せんべい
Art Lesson
リフレクソロジーって
寅んち、おいでよ
猫と小鳥
カメカメナツメ
素人木工雑貨と猫日記
愛犬家の猫日記
小者屋
ふくとぽん
ちょっと田舎暮らしCal...
ここは私の宝箱(2)(Ф...
月魚ひろこのときどきブログ
只今、元気に療養中
なんでもいいや
ボルドーとぺんぺん草
ねこ結び3
すきすきごっちんこ
クロのこと・そして猫たち...
ぎんネコ☆はうすの お2階
外部リンク
最新のコメント
弁天ちゃん、はこさんを困..
by kuroguly18 at 16:37
かずたんさま ありがとう..
by box_ricefield at 12:33
エイズキャリア持ってると..
by kazutanumi at 08:22
クロの飼い主さま 今11..
by box_ricefield at 12:39
カノママさま 一回行くと..
by box_ricefield at 12:36
クロちゃんと言うと、つい..
by kuroguly18 at 21:15
クロちゃん、大したことな..
by canomama at 16:00
クロの飼い主さま 弁天ち..
by box_ricefield at 12:34
弁天ちゃん、スタイルの子..
by kuroguly18 at 21:17
かずたんさま 毎回迎えに..
by box_ricefield at 12:41
ブログパーツ
最新の記事
どうするの
at 2024-03-28 12:30
クロちゃん病院へ
at 2024-03-25 12:30
姿勢
at 2024-03-18 12:30
また家出してました
at 2024-03-11 12:30
パッチくん
at 2024-03-04 12:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
猫
旅行・お出かけ
画像一覧

2年前のお話(ヘモバルトネラ) 完

8/9(金)

今朝の強制給餌は、元気が出てきたせいか、昨日より激しく抵抗されてちょっと大変だった。でも、まあ、なんとか。普通のご飯も食べれたことだし、量を減らして完了!

会社で、ぎんの兄妹猫の飼い主である友人から見舞いの品を頂く。感謝感謝。いざとなったら輸血もokと言っててくれたし、本当にありがたい(クロはエイズキャリアなので輸血出来ないので。。)。

もう目に見えて快復しているのが分かる状態だけど、病院でも、驚異的に回復しているってのを数値で確認出来た。ヘマトクリットが20.1%!! 赤血球も300台に乗ったし、やったー!! 先生は、行っても13%くらいかなと思ってたらしく、非常に驚かれた。ぎん、すごいぞ!!

帰って来てから、お薬混ぜて、ご飯(a/d缶)食べさせて、ウェットもあげた。よく食べ良く飲む。もう安心安心一安心。

一つだけ。。。ご飯がほとんど食べれなくなると猫砂を食べることもなくなっていたようだけど、元気になったら猫砂をバリバリ食べるようになってしまい油断ならない。しかも、以前は5mくらいの大きさだったのを、食べにくいようにと10mmの大玉の砂に変えてあるのに。どうしたもんかしら。やっぱり他のものに変えた方がいいかな。。

8/14
(水)・・・随分良くなったので、日にちが飛んでます。

もうすっかり良くなった感はあるけれど、頑張って最後まで薬を飲ませなくっちゃ。でも朝飲む茶色の抗生剤がどうやらとってもまずいらしく、スープ状の餌に混ぜてもなかなか飲んでくれず、結局シリンジを使わなければいけなく、結構手こずって大変。

夜9時頃、ぎんが吐いた。猫砂、寸止め出来たと思ったけど、どうやらそれを食べて吐いたよう。夕方食べたのが少しだった割には、エライ量で、昼間の分や、ひょっとして朝の分も消化していないんじゃないだろうか。。。ってなくらいの量。消化するのってそんなに遅いんだろうか。これじゃあ、きっと薬も出てしまったのではないかな。。あーあ。

それにしてもあのでっかい猫砂。いつでも直前で止めさせれたかと思っていたけれど、びっくり。8個も吐きだしてた。ぎん~、お願いだから食べるのやめようね。でも良いことが一つ。。。毛玉を吐きだしてた!! 初めてみたよ!! 友人宅の猫はたまに吐くと言っていたけれど、私はぎんが毛玉を吐くのを見たことがなかったので。このせいかしら? これを吐きだす為にここんところ猫砂食べてたのかしら? だったらもう止めてくれるかな。お願いだから止めてくれますように。

クロが、昨夜と、おとといの夜と、悪魔のような声で一声鳴いて走り回ったり、廊下に走り出て行ってしまったりする。何だろう? ストレスかな。寝ながら抱っこしてあげると落ち着くみたいだけど、でも上半身にいるのは嫌みたいで、ベッドから降りちゃう。足元へやるとそのままいてくれるけど。ストレスかな、ストレスよね、ぎんばっかり構ってたから。クロにストレス厳禁なのに。もう終わるからね。

8/17
(土)

今日の血液検査では、正常数値(31.0%)に戻ってた。やったー。頑張ったぞ、ぎん。エライ。と言う訳で、ステロイドが一日一回に減る。よかったね。5.1kg

8/24
ヘマクリット:39.0% 体重:5.22kg。

9/7
ヘマクリット:43.0% 体重:5.5kg。

様子がおかしいなと思ってから良くなるまで1カ月かかりました。幸い治る病気でよかったけれど、もしものことがあったらと思うと怖かったです。まあ、過ぎてしまえば、いい介護の練習になったと思えるけれど。おかげで薬の投与はもちろん、強制給仕もそこそこ自信がつきました。猫達が年を取って介護が必要になった時、うまくやれそうな気がします。

ヘモバルトネラは多分親からもらっちゃったのではってことでした。薬で治るのだけど、菌は消えないので、今後も過度なストレスがかかれば発症するかもってこと。ぎんは健康優良児かと思ってたのに、クロと一緒で持病持ちだったのだね。

猫砂食いは、どうやら病気とは関係なかったのか、毛玉を吐いてからおさまりました。クロは。。。メモってないので分からないけれど、しばらくしたら落ち着いたんじゃなかったかな。

以上です。長々とお付き合い下さりありがとうございました。

普段と様子がおかしいと思ったら、やはり早めに病院に行くのがよいと痛感しました。病院も、変に義理立てせずに、他へ行ってみるのも良いかと思いました。

2年前のお話(ヘモバルトネラ) 完_c0340786_13513653.jpg
8/17のぎん
すっかり元気になってきましたが、随分痩せてしまいました。腰のあたりがガリガリです。
2年前のお話(ヘモバルトネラ) 完_c0340786_13514320.jpg
8/18のぎん
苦しそうな様子は全くないもののやはり骨ばってますねー。
2年前のお話(ヘモバルトネラ) 完_c0340786_13515261.jpg
8/18のぎん
顔はほっそりしてかわいいんだけど、もうちょっと太らないとね。
2年前のお話(ヘモバルトネラ) 完_c0340786_13520103.jpg
9/12のぎん
当時あったタワーのハンモックまでも登れちゃいます。顔もいい感じのスネ顔です(笑)


by box_ricefield | 2015-07-22 07:30 | ぎん | Comments(4)
Commented by a24ma35 at 2015-07-22 10:36
ヘモバルトネラなんて聞いた事がなかったです。
母子感染するものなんですね。
でも生まれてすぐに症状が出るものではなく、ストレスや抵抗力が落ちた時に発症するものなのかしら?

やっぱり「知る」という事は大切な事ですね。
「無知ほど怖いものはない」って育児中は感じていたけれど、
猫さんたち動物の命を預かる身も同じですね。

猫砂食べは、毛玉を吐き出したいという行動だったんでしょうか?
やめさせたくても、トイレをしまってしまう訳にはいかないし、box_ricefieldさんも大変でしたでしょう。
確かに腰のあたりの骨が浮き出て見えるぎんちゃん、傍についているご家族も辛いですよね。
どうかこの先、みんなが健康で幸せに暮らせますように。
Commented by sandramarcouko at 2015-07-22 20:13
ぎんさんの看病の様子、想像出来る限り思い浮かべながら読み進めましたが本当に大変だったのですね。。。きっと同じように暑い時期、ぎんさんもbox_ricefieldさんもお母様も、ご家族全員が頑張って乗り越えられたことですね。うちもいつか発症するかもしれないことと心に留めておかなければと。。。
一緒にその時を乗り越えたクロちゃんも、ぎんさん大好き志麻ちゃんも、みんなみんな元気にこの夏を過ごせますように。
Commented by box_ricefield at 2015-07-22 21:41
a24ma35さま
そうなのですよね。ストレスや抵抗力が落ちた時に発症するらしいです。治る病気とのことなので多少安心ではあるのですが、早く発見してあげないと、何度も何度も注射を打つことになってしまうし、くそ苦い薬もを含めていくつも薬飲まなきゃいけないし、何よりとてもひどい貧血になるので、辛そうなので気をつけてあげなくっちゃ、と思います。

猫砂は多分毛玉かなあ? 体調が悪かったから普段より余計にしんどかったのかなあと勝手に思ってます。収まってよかったです(^^)
寅さん家も、まだまだ当分暑い日が続きますが、体調崩さないように気合いで乗りきって下さいね♪
Commented by box_ricefield at 2015-07-22 21:53
Sandramarcoukoさま
ありがとうございます。猫もカメさんも、思ってもいない病気を持っていたりするとドキドキしますよね。私もマルちゃんだったかな(すみません、どの子だったかちょっと曖昧で)、細い首に注射を打たれて泣けてきそうだったって行を読んだ時は、胸が痛かったです。でも、今は皆元気でよかったですよね。ukoさんファミリーもご飯いっぱい食べて暑い夏を乗り越えてください。あ。カメさんズは、得意な季節で心配無用かな。このムシムシした時期は、めろんマンには特によいのですよね? 生き物って不思議~。
名前
URL
削除用パスワード